2017 / 02
≪ 2017 / 01   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - -  2017 / 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル2】一周目プレイ日記03

ご無沙汰しております。

近年稀に見る忙しさでして、中々暇を取れずにいました。

ようやく日記更新をできる時間が取れましたので、ようやく更新でございます。



DSC01729_.jpg

大分前の私です。
現在レベル100近くだったかと思います。

進行具合は、エリア数でいえば12くらいでていたはずです。デモンズソウルと言いますか、特殊なボスのソウルは確か3つくらい集めたかと思います。


記憶が徐々に薄れていっているのですが、きついボスは何体かいましたかね。しかし今のところは一人の力で頑張っています。


ただ、今あちこちうろついている状態ですね。
次どこへ行けば良いのか分からず、彷徨っています。時間が空いてしまうことも度々なので、どこまで探したか忘れてしまう始末(;´Д`)


しかも、詳細を書いていこうにもかなりたまり過ぎで、難しい状態。


ネタバレありなら、ワーっと書きたいこともあるのですが。


クリアーしてから一挙に書きましょうかね。今後もあまり時間があるとも思えないので。


そんなわけでまずはクリアーを目指して、先に進めたいと思います。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
眠いです、非常に眠いです。すでにうとうとを超えて、書いている途中に寝落ちするレベルです。そして先が分からない。どこへ行けば良いですか(;´Д`)





【ダークソウル2】一周目プレイ日記02

DSC01727_.jpg
ちょっと前の私です。


ダクソ2、面白いですね・・・・・・
ねむい、ねむすぎる。うとうとしちゃいます。

自分の健康を維持できるギリギリの睡眠時間を確保しながらやっています。個人的には五時間はないときついですね。四時間とかになってしまうと頭痛がでてきたりしてしまいますので。現状は体調にそれほど変化はないです(´▽`)

ただ家でくつろいでいると唐突に寝落ちします。

風呂、夕飯後にくつろいでいると、気持ち良いですね。のび太くん並に寝られます。


攻略内容には詳しく触れられそうにないので、プレイ感をおおざっぱに書いていきます。


現在レベル50ほどなんですが、そろそろ中盤に入ったころかもしれません。


今作はⅠに比べて、若干くせが変わっています。

例えば、ガード。
盾受けする時にL1を押しているのですが、食らっていることがあります。前作のタイミングでは間に合っていたはずなのですが、Ⅱでは微妙にタイムラグがあります。

敵の攻撃モーションを見てからL1でガード。デモンズ、ダクソⅠでは、このようにガードをしていました。しかし今回それだと間に合わない時があるんですよね。

ガード動作をよく見ると、どうもガード体勢に入るまでコンマ数秒ほどかかっているみたい。

私の反応速度が遅くなっただけ、という可能性は否定したいです。否定したい(´・ω・`)

というわけで、ある程度先読みしてガードする必要がありそうです。ガードしっぱなしだとスタミナ回復しないですし、やっぱりガード解除しないとだめですよね。


それと剣士で始めたせいもありますが、軽装だとかなり死にやすい印象。

今回は装備重量70%を超えるまで、ローリングはわりと速いままです。実は70%を超えても走るのは速いです。ドッスンローリングですけどね。

ガード同様、ローリングにも違和感があります。おおざっぱな攻撃ならローリングで回避できるのですが、速く連発される攻撃だと中々難しいです。前作と同じイメージで回避しようとしても成功しなかったりします。


なので、私の装備は上のようなものになりました。

限界まで防具を着込み、防御力と強靭を底上げします。装備重量を70%までにおさえることで、ローリングもドッスンを回避。


二刀流もやってみたんですが、中々これも難しいですね。仕様もまだよく分かっておらず、手探りです。筋力あるいは技量に必要ステータスがあるみたい。それに加え、特定の武器でないと二刀流にはならないのだとか。

一応上のステータス(筋力12+技量20)でいくつかの二刀流は確認しています。
追記に書いておくので、見たい人だけ見てください。期待はダメ、絶対。


剣士の初期装備がシミターとショートソードだったので、二刀流できると思うんですけど、必要ステータスが足りていなくてできていない予感。この辺りはwikiで分かるかもしれませんが、一周目は見ずにクリアーまで行きたいと思います。


そんなわけで近況でした。一応エリアは、五つ目か六つ目まで到達しています。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
帰ってお風呂からあがったらすでに一時過ぎています。ここからダクソⅡやるか悩みます。一時間でもやりたいですけど、限度を超えて睡眠時間を削ってしまいそう。やばいですね、半分亡者です。

4拍手目ありがとうございます。
今はダクソⅡやるのに精一杯で記事まで中々書けずで、申し訳ないやらなんやらです。やりこむ頃には、けっこう時間が経ってしまっているかもしれませんね。

5拍手目ありがとうございます。
うごごごご、全然楽にならない。ゲームができないです。肉体的に限界もきてまして、さすがにダクソ2をできない日も増えてきています。四月もたぶん忙しいので、このペースは色々やばい。


◆拍手コメレス
▽うなぎんさんへ
拍手コメありがとうございます。
やっぱりガード遅延は仕様ですよね。反応鈍くなったとか、すごいショックですからね。ちなみに適応力も一応あげたんですが、20程度では実感できません。これは、死にステ覚悟で振ってみないと、分からないかもしれませんね。





▼続きを読む▼

【ダークソウル2】一周目プレイ日記01

フロムGJ!!!!

DSC01724_02.jpg
(頬のはタトゥーだよ。ヨゴレじゃないよ。あと直撮りなので、画質悪めでごめんねー)


すごいよ、キャラメイクすごいよ!

前作から大きな進歩だよ。この調整は本当にグッジョブだよ。いいね、ボタンがあったら連射しちゃうよ!!!!


キャラメイクの出来の良さに感動。

まず雛形のようなもので、選択式に顔パーツを選びます。その後、細かい部分を調整しつつ顔を整えていきます。

作りやすく、さらに前作より飛躍的に美形キャラが作れるようになりました。私としては大満足。

フロム、ありがとう。本当にありがとう(゚Д゚)!!



というわけで、ゲームの本題に入る前に、指針を書いておこうと思います。

まず、ネタバレには注意していきます。細かい攻略を書くときは、つづき内に記載し、攻略場所の名前を書いていくよう心掛けていきます。それと深刻なネタバレになりそうなものは、できるだけ伏せるようにします。これは私の判断になります。

一応ネタバレには配慮して日記をつけていきますが、私の判断になります。そのため、人によってはこれもネタバレだよ、と思うことも書くことがあるかもしれません。どうしてもネタバレが嫌な方は、読まないことをお勧めします。クリアーしたところを読んでいただくなどしていただければ、比較的ネタバレに遭わず済むかもしれません。

なのでネタバレには配慮しますが、もしこの先危険かもと思ったら、読むのを中止しておくのもまた一つの手だと思います。読者のみなさまも一応注意してください、という私からのお願いでございます。


プレイをみなさんと共有したいですけど、やっぱりゲームも存分に楽しみたいですからね。というわけでよろしくお願いします。


まあ、今回はあまり進んでいません。

チュートリアルを終了して、はじめのかがり火に到着しました。

もう、たまりませんね。なんというか、冒険心をくすぐられるあの感じ。久々に戻ってきたなぁ、という感じがします。


グラフィックも更に向上したように思えます。

美しい景色なのに、荒涼とした町はどこか寂しく。そして紛れてでてくる豚。武器が弱いのもあるでしょうけど、強いwwww

というわけで、序盤を進めていますが、結構死んでいます。みなさんも同じかな?


でも安心してください。

DSC01725_.jpg

これがどのようにカウントされているのかは分かりませんが、たぶんゲームサーバー内のプレイヤーが死んだ数かな?

初日で一千万が見えています。

す、すごいね・・・・・・

一日でどれだけのプレイヤーがやっているのかは分かりませんが、10万人くらいで一人平均88死、20万人で44死くらい。けっこう死んでますw

合計数は日本人口をちょろく超えてきそうですねw


そういえば公式にこんなヘルプページもありましたので
プレイヤーのみなさんはチェックです。


→ ダークソウルⅡ プレイヤー向け よくあるご質問

→ 果ての篝火(インフォメーション)

果ての篝火の累計死亡者数を見ると450万になっていますね。となると上はまた違う数字かな?
というわけで、未確認情報も多くなると思います間違いなどもあるかと思いますので、その際はごめんなさい


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
キャラメイクは30分強ほどで作成できたので、前作より作りやすくなったかな、という気はします。なによりも前作より全然美人顔になります。ここにまで至りませんでしたからね。化物は簡単でしたけどw

4、5拍手目ありがとうございます。
時間がなくて日記にまで手が回りませんが、プレイはなんとか進めております。このゲーム本当に楽しいですね。今回はキャラメイクもかなりこだわれそうですし、様々な美人美男が出てくることでしょう。


拍手コメのレスはつづきへ。




▼続きを読む▼

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
PSPやPS3、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※MHFの情報は古くなっています。
  ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル2

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
