2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
◆ACfaの記事一覧

AC4とfaの動画紹介

今回は突然ですが、ACfaの話題。
ナルガの攻略を書くのにちょっと時間が欲しいので、動画を紹介して御茶を濁そうと思います。

というより最近ACfaを貸しまして、その際に思い出したからですね。単純です。
良MADが多いので、ぜひお見せしたく思います。

ACfaとはアーマードコア・フォーアンサーの略です。ロボットシューティングゲーです。



シリーズは、AC4⇒ACfaの順なので、4の動画から紹介した方が分かりやすいですかね。
というわけで、まずはAC4の動画から。

※注釈
アナトリアは地名。
ネクストとは新世代の機体の総称のことで、そのパイロットをリンクスと言います。
ノーマルは旧世代の機体のことで、パイロットをレイヴンと言います。4の主人公はレイヴンあがりのリンクスなんです。



次はAC4の敵リンクスのセリフを多く組みいれたMAD。
セリフとBGMの選択、曲のつなぎが秀逸です。




次にACfaの動画。雰囲気ががらりと変わり、主人公も別人となります。
上の動画と似たように、登場するリンクスのセリフと、BGMをうまく組み合わせたMADで、作者も同じです。




最後に以前にも紹介した動画。前のどこいったw
ミサイルをまるで流星や生き物のように見せる動画です。
今回はYoutubeなので劣化なし。



もう何年も前のゲームになりますが、こうしてみるとやはり面白そうなゲームですね。
実際面白いですけどね。プレイヤーがドMになったり、変態になったりする難しさはあります。
ただ、慣れた時の没頭感はたまらんです。まさに手足のようにロボットを動かせますから。




機体紹介みたいなもの

恥ずかしながら機体紹介しようかと思います。
見る人が見れば、無駄の多い機体かもしれません。
オンライン対戦はまだやっていないので、ミッション、NPCオーダーマッチ仕様です。


携帯のカメラで撮ってみたんですが、すごく残念画質。
 
機体画像001 

機体画像002

 機体画像003

なぜか縮んで見えるんですけどw
おまけに画像上部が暗いというorz


◆機体構成
右腕武器LB-ELTANIN頭部HD-HOGIRE
左腕武器MR-R100Rコア03-AALIYAH/C
右背中武器BM05-LAMIA腕部03-AALIYAH/A
左背中武器GRB-TRAVERS脚部03-AALIYAH/L
肩武器EUPHORIAFCSINBLUE

ジェネレータGN-JUDITH
メインブースターCB-JUDITH
バックブースターBB11-LATONA
サイドブースターAB-HOLOFERNES
オーバードブースターKRB-JUDITH


◆コンセプト
 ・右腕武器のレーザーブレードELTANINでえぐること。

まず右背中武器のLAMIAというASミサイル(自動でロックするミサイル)で牽制します。
ミサイル射出後、横と縦に数度クイックブーストをします。
ミサイルと挟み撃ちするイメージで距離をつめ、この時ミサイルをブレードに持ち替えます。

相手とミサイルが交差する頃、左背中武器のTRAVERSで強襲。
TRAVERSはグレネードで、命中すると大ダメージ&硬直することが多いです。
その硬直中にレーザーブレードでえぐります。

基本はこれのループですが、時には省略したり、連続でミサイル撃ったり、ブレードを振ったりします。

全部が決まることはほとんどないですが、グレ⇒ブレードが決まれば、3~5割くらい削れます。
一応オーダーマッチのネクストのほとんどにブレードを決めることができましたが、中には例外もいます。
フラジールとか、フラジールとか、フラジールとか。

あとは逆関節、軽量2足も斬りづらい。

そういう場合は左腕武器のMR-R100R(ライフル)を使います。使わない場合は即パージ。
格納武器書くの忘れましたけど、左格納にLAREというハンドガンも持っています。瞬間攻撃力が高く、衝撃力も高いため軽量機体が硬直しやすいです。連射で動けなくなったところをいただきます。



二週目終了

ACfa二週目終了しました。
今回はわりと平凡な日記ですw

やっぱりミッションだけこなしていくと、あっさり終わってしまいます。
ランクとか気にせずすっとばしていったら、三日で終わった。
オーダーマッチやらなかったらもっと早かったかも。


エンディングは全部で三つあるらしいんですが、そのうちの二つを見ました。
二つエンディングをむかえると、店売りされているパーツをすべて取得できます。
急に増え過ぎて、逆に地獄w

現状すべてのパーツを把握するのとか無理なので、ボチボチいきたいと思います。


その後、まずは隠しパーツを先に取得してしまおうと、ハードをやり始めたわけです。
そのうちのミッションの一つで、私の弱点が露呈。


私の機体は逆関節に弱い。おまけに不得意。
ピョンピョン跳ねるので、見失いやすく狙いもつけづらい。
単純に私の操作が下手なだけなんですが、ミッションの「サイレント・アバランチ襲撃」でボロカスにされた。

アバランチというスナイパー的な機体を排除したのち、ネクスト二機を相手にしなければならないのですが、そのうちの一機が、「スカーレットフォックス」という逆関節の機体。
しかもジャミングあり、視界も悪く見失いやすいという地理条件つき。

スカーレットフォックスを倒してもギリギリで、もう一機の「エメラルドラクーン」にとどめを刺されます。

ふざけた名前のくせにヽ(`Д´)ノ

こやつら二機、和名にすると赤いきつねと緑のたぬきなんですよ。なめてるけど厄介。


緑のたぬきとは相性が良いので苦労なく倒せるんですが、赤いきつねは中々倒せなかった。
仕方なくオーダーマッチでタイマン練習を開始しました。


そこから有効と思われる立ち回りを発見。

○逆関節は旋回能力が低い?
私の機体は中量二足なんですが、相手を中心にクイックブーストを使いつつ旋回したら、普通に攻撃されなかった。こやつだけかもしれませんが。
たしかオールドキングも逆関節だったので、そのうち試したい。

○トップアタック、あるいは足元からの攻撃だと狙いやすい。
反撃されるので旋回しながらが前提ではありますが、頭上、あるいは足元から攻撃すれば、ジャンプされても狙いやすい。旋回しつつ頭上、足元での位置を確保できればほぼ完勝できる。ライフル一本でも勝てたので間違いないです。

いざミッションに挑んだところ、Sランク取れました(´▽`)

こういう時はACやっていて楽しいですね。

そろそろ自分の機体の構成が固まってきたので晒そうかな、とか思っています。
画像ものせたいけど……、携帯ではだめそうorz

中途半端と思いきや

昨日は、ACfaの日記を書くには始まりの位置が中途半端だなぁとか言っていたら、クリアーしてスタートに戻ったw
そのままの流れで二週目突入。


スタート画面とかOPとかには一切戻りません。


クリアーしてエンディング流れて、セーブして、画面があけたらハイ二週目って、またかい!!

デモンズでもこの流れだった。

フロムいつからこれがデフォになったの?
まあ二週目やるんですけど(;´д`)ゞ


あ、わかった。

これはきっとフロムからの親切心なんだ。
ACやる人はたいていゲーマーだから、一週目では飽き足らず二週目やるでしょ?
だったらもうまどろっこしいことさせないで、二週目に行った方が良いよっていう心遣いなんだ。

そっかそっか、ありがとうフロム。こんなところまで気を配ってくれるなんて、さすがだよ。







なんて言うと思ったか、バカめ!


変態企業に調教された人は、どこかひねくれてしまうという、そんなお話。


話戻してACfa。

私がやっていたところはミッション終盤だったらしいです。そんな気はしてたけど予想以上に早くて驚いた。
通してやったミッション数はそれほど多くはないんじゃないかな。

オーダーマッチ(1対1のNPC対戦)やアセンやってたからそれなりに時間はかかったけど、ミッションだけなら一週間もあれば終わってしまうかもしれない。

でも一巡ではまだやってないミッションも多くあるはず。
だってミッションの一覧が、穴あきだらけなんだもの。

そんなわけで今後は二週目をやりつつ、Sクリアーを目指していきたいと思います。
ハードもやってみようと思うけど、すでにブレードの使用限界が見える。
ブレード好きなのに(´・ω,';,';,',

最近はACfaやってます

最近はACfa(アーマードコア・フォーアンサー)をやってます。


ACfaはデモンズと同じ製作会社のフロムソフトから出されたロボットアクションゲームです。

特徴は、自分でパーツを組み合わせて機体をつくり、その機体で様々なミッションや敵と対戦することができるところです。
操作は難しめです。指をけっこう使いますが、旧作をやっていた人からすればじゃっかん扱いやすくなっていると思います。


以前にも動画を紹介しましたけど、もういっちょ紹介してみる。
注)ネクスト=機体の通称  リンクス=パイロットの通称





なんで数年前に発売したACfaを今更やっているのかというと、PS3を買ったのがまだ最近だからです。

実はデモンズソウルを始める前にも少しやっていたんですが、デモンズ始めたら止まらなくなってしまって途中で放置していました。


いや、ACfaもかなり面白いですよ。

アセンブルで機体をいじりながらテストして、よろしくなかったらパーツ変えて、とか、AC特有の操作ボタンの多さからなる操縦感覚は、まるでパイロット気分。

とにかく自由度が高く、ロボゲーでもっとも自由度溢れるゲームだと思います。


小さい頃プラモ作ったりすると、空想遊びとかしませんでしたか?
このゲームはそれをそのまま形にしてくれていると思います。


今ノーマルでやってるんですが、S取るのがむずいです。
スタルカとレッドラムが出てくるとこのSが取れない。誰か教えてw


そうそう、ACは毎回女性オペレーター(通称:オペ子)がつきますが、今回のオペ子ツンツン過ぎるw
主人公の機体を組んだり、ACテストに付き合ってくれたりするんですが……、いやあれはテストじゃない、しばきだ!!
テストで撃墜されるとか意味が分かりません。ACfaはまず、テストで勝つところから始まったように思う。


そんなオペ子、セレン・ヘイズの未収録音声があったので、ついでにぺたり。
うp主は上の動画と同じ人だったりします。色々ふいたw





今ちょっと日記書こうかどうか迷ってます。
始まりが中途半端過ぎるー。


◆追記
このような古い記事に拍手ありがとうございます。
普通のゲームならセレンさんはヒロイン的立ち居地になりそうなものですが、さすがフロムというかなんというか。でもこんなアラフォー、欲しい。

2拍手目ありがとうございます。
「オカマ野郎が」とか言ってしまうセレンさんですが、未使用音声は愛情溢れていますよね。作中ではパイロットとオペレーターの関係ですが、妄想が捗ります。

3~5拍手目ありがとうございます。
セレンさん、ACVやACVDでもオペやってくれるんですよね、DLCですけど。私はもちろんセレンさんです。あの高慢さは癖になります。Mじゃないです。




Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)