2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
◆MHP3rdの記事一覧




【MHP3】狩人日記37

今回はデモンズではなくモンハンでございます。


友人たちと一緒にやる機会があったのでその時の模様ですね。


遅くに始めた友人もジエンやアマツにまで至り、ほぼ全クエストに行ける形となりました。クリアーしていないクエも多いですけどね。今は防具で頭を悩ませています。スキルと見た目の兼ね合いであーだこーだ言っておりますかね。

防具の見た目の話をしていた時に、人によって「有り」と「無し」の差がけっこうあることに気がつきました。

きっかけは女防具用・脚部の「荒天【袴】」。

ヒダヒダのついたものですね。私の中では有りというか、モンハンの装備の中では結構良い方だと思っていました。しかし友人はなしという。その場には私を含め四人いたんですが、二対二の真っ二つ。

しかも自分が絶対に無いなと思っていた防具を、その友人は「有り」と言ったんですね。

モンハンは見た目にもこだわる方が多いと思いますが、その好みというのは人によってかなり違うんだなぁ、と思った一件でした。まさか荒天【袴】が無しとは思ってもみませんでしたからねぇ。


その一件があってふと気づいたんですが、私の防具の中にまだアマツ一式がなかったんですね。ちょうど人数もいることですし、手伝ってもらうことにしました。

というより、あと腕素材の「雷狼竜の碧玉」だけだったので、碧玉欲しいなぁ、碧玉欲しいなぁ、とみんなの顔をチラ見しながらつぶやいていたわけです。ことあるごとに、かなりしつこく言ったと思いますw

結果的に苦笑と呆れを交えながら、付き合ってもらえました。


その時は友人宅で、どのクエストが一番でやすいか把握していなかったんですが、友人の提案でイベントクエの「範馬刃牙・鬼の遺伝子」へ行くことに。俗に言う裸ジンオウガってやつですね。


上位級のジンオウガに、防具・護石なしで挑むやつです。

即死攻撃もあるので、慣れたプレイヤーでも事故死することがあります。


始めたばかりの友人はベースキャンプしてると言いましたが、そんなことは許しませんw
三乙しても構わないので強制的に参加させました。
絶対死ぬよー、と言っていた友人でしたが、なんだかんだで善戦していました。

ちなみに碧玉の確率ですが、まず基本報酬で3%。本体剥ぎ取りで3%。尻尾剥ぎ取りで2%。落し物で2%。角破壊で3%。数字だけ見ると厳しく感じますが、総合的に見ると1クエにつき25%ほどになります。4クエやれば1個でるくらいの確率ですね。


素材を抜きにしてもこのクエ結構面白くてですね。普段は三乙することはない、といっても過言ではないですけど、このクエストはその可能性をはらんでいるわけです。ですからみんな緊張感を持ってプレイするわけです。


初回は首尾よくクリアーできました。
碧玉は出ませんでした。まあすぐには手に入らないだろうとは思っていました。

2回目、出ず。

3回目、出ず。

4回目、出ず。ちらほら碧玉出だぜー、という声が聞こえだす。

5回目、出ず。

6回目、出ず。私以外の全員にゆきわたる。

7回目、出ず。2個目、3個目ゲットした人間が現れる。

8回目、出ず。クエ数を数えるのをやめる。

9回目~?回目、出ず。みんなの出した碧玉の数を確認する。一人目4個。二人目2個。三人目1個。四人目0個。四人目が誰なのかは、わざわざ言うまでのことはあるまい。

?回目~??回目、出ず。ジンオウガを狩り出してから2時間ほど経過する。いまだ出ず。もしかして、間違って拾ったりしていないかと思い倉庫を確認する。やっぱり碧玉はない。

??回目~???回目、出ず。自分の碧玉が他のアイテムに変わっているのだと確信する。今日は出る気がしなくなってくる。さすがに付き合ってもらうのも悪いので、そろそろ中止を促し始める。しかし「そこで諦めては試合終了ですよ」と言われ続行。

????回目、出ず。さすがにみんなの顔に疲労が表れ始める。ミスから三乙が出始めるも、練度が高まり討伐タイムが縮まっていく。みんな無駄にうまくなり、連携が取れるようになる。

?????回目、出ず。ジンオウガ狩り始めから数時間が経過する。さすがに終わろうと言うが、最後にクエストを変えて終わろうということになる。最後は、上位のジンオウガ二頭クエスト。


最終回、絶対出ないだろと思っていたら、最後の最後で出た。見間違いかとも思ったが確かに出ていた。



とりあえず一言。




(#゚Д゚)出ないにもほどがあるだろおおおおおお


付き合ってくれた友人たちには感謝でございます。
楽しくできたのが、せめてもの救いかな。私のあまりの出なさ加減に、笑いが起きるくらいでした。
いや、単に笑われてただけかw

結果、私が1個手に入れるまでに、最多の友人は6個出ていましたとさ。
めでたし、めでたし(#^ω^)


◆追記
拍手ありがとうございます。
結局何回クエストまわしたんだろう。少なくともたくさんであることには間違いないのですが。最後の最後でよく出たな、と思います。結局内訳は、6、4、2、1だったかな? 13個中割り振られたのが、1個だけとかどんだけ(´;ω;`)

2拍手目ありがとうございます。
この次の週も集まってやったんですが、イベントクエのチケットが私だけ集まるのが遅くて、友人たちの失笑を買ったという。私がなにか悪いことしたか(´;ω;`)

3拍手目ありがとうございます。
随分久々に拍手をいただきました。懐かしいですね、この記事。物欲センサーとはよく言ったもので、本当に出ない時がありますからね。確率の悪戯ですが、それにしても限度があるw





【MHP3】狩人日記36

記事には関係ないけど、ACVの発売日のびたー('A`)

発売日は2012年1月だそうです。随分のびたな。ダークソウルと近かったので少し安心したものの、やはりがっくりです。



そして、ものすごく久しぶりのことですが、今回はMHP3の記事になります。



最近友人の一人がやりだして、その手伝いで一緒に狩りをやることがあります。やっぱり集まってやると楽しいですね。その日は私も含めて四人でやりました。

一人はその始めたばかりの人、もう一人がサブキャラ作ってやりだした人、三人目が趣味装備でスキルそっちのけの人、そして私がガチ装備の人。


こうやって羅列してみると性格が出ていますねぇ(゚∀゚)


とりあえず新キャラの人が二人いたので、集会所のキークエストを進めていたわけです。ある程度は進んでいたので、下位をサクっとクリアーして上位へ。

すると趣味装備の人がダウンロードクエをやりたーい、と言い出したので、みんなでダウンロードクエをやることに。クエスト名は忘れましたが、漢字四文字です。クエスト内容は、闘技場でのギギネブラ亜種二頭クエ。


その内容を知った時、私に嫌な予感が走ったわけです。

ギギネブラは咆哮をしてきます。おまけに電撃ブレス。このコンビネーションを侮ると簡単に逝きます。

さらに新キャラ二人はろくに装備を整えていません。始めたばかりの友人には、下位のジンオウガ装備(未強化)を揃えさせておきましたけれども、モンハンシリーズ自体が初みたいなものなので、厳しいわけです。そしてサブキャラの友人に至っては、レザー装備一式。しかも下位装備。

闘技場に一度入ったらエリア移動はできませんし、二頭同時に相手をしなければなりません。

私じゃなくても嫌な予感はするはず。


準備を整えて、いざ開幕。


闘技場に進入と同時に二頭がホギャー。
一頭でもうるさいですけど、二頭だと余計にうるさいですね。


一回目はですね、思いのほかうまくいきました。流れで二人ずつに分かれて、別々に戦っていたらなぜか勝ててしまいました。失敗するかと思っていたんですけどね。

ダウンロードクエは基本チケットがでますけど、装備を作るのに複数枚必要になりますね。今回はチケット五枚で太刀が作成できました。私たちの中に好んで太刀を使う人はいなかったんですけどね、ネブラUの防具も欲しいということで連戦することになりました。

そこからがカオスになった。


サブキャラの友人は防御力が裸と同じなので、一頭の咆哮を食らい、そこへ二頭目の電撃ブレスを食らうと即死するわけです。新キャラの友人も下位装備だわ、未強化だわで苦戦は必至。

そこからネコタクシーのオンパレードが始まりました。

あっちでワー、こっちでワー、しているうちにクエスト失敗w

久しぶりにクエスト失敗見た気がします。でも中々楽しいんですね。

連続で同じクエ受けて、失敗したり成功したりの繰り返し。失敗ばかりだと嫌になってしまうかもしれないですけど、こんな風に失敗、成功が入り混じっている時が一番楽しいかもしれないですね。久々にすごい笑いながらやりました。


深夜のテンションも相まってか、私がボソリとつぶやいたセリフから大うけが発生。

闘技場に入る時、大抵私が一番のりしてるんですけど、ギギネブラが二頭揃って吠えるんですね。その後同時に襲い掛かってくるんですよ。

それを見てふと思ったんですね。「ギギネブラは今日も元気です」ってドラマの語りみたいに言ったら、ネブラが電撃ブレスを二頭同時に吐いてきたんです。そこへ友人たちが合流。入ったら二秒で電撃ブレス。

そしたら趣味装備の友人が突然笑い出して、その笑いが全員に伝染。狩りどころじゃないw


まあ今ここで話してもそこまでの笑いが起こるとも思えませんが、久々にとても楽しんで狩りができた気がします。これこそがモンハンをビッグタイトルに仕立てた、一つの柱ですよね。人数集めてやるモンハンは本当に面白いです。


◆追記
拍手ありがとうございます。
MHP3といい、デモンズといい、最近アクションゲームばかりですね。RPGもやりたいんですけどね、アトラスで何か。でもPSPとかPS3で中々出してくれないんですよね。リメイクも良いですけど、新作をー新作をーお願いしますだー。




【MHP3】狩人日記35

集会所☆5をボチボチ進めつつ、訓練所の続きへ。


ランス、ガンス、笛、スラッシュアックスを終え、次に太刀へ。

大剣を使っている人は同じかもしれませんけど、太刀を使う機会ってあまりないんですよね。大剣と太刀の役割は似たようなものなので、使い分ける必要がありません。それは太刀使いの大剣も同じかもしれませんけど。

というわけで、にわか太刀を訓練しに行きました。

前作との大きな違いは、移動斬りでしょうか。縦斬りと移動斬りを使っているだけで、安全にゲージを溜めていけます。満タンになったところで気刃斬りを交えつつ立ち回り。機を見て、気刃大回転斬りを使うといったところでしょうか。

にわかですので、赤ゲージ維持はできませんけど、黄色くらいならできました。

個人的には移動斬りのおかげで使いやすくなった気はします。あまり太刀を使わない方も、移動斬りを使っていけばそれなりに動けると思います。ただPTで使う時は、味方の邪魔をしやすいので注意が必要ですね。

苦戦するかと思いましたが、移動斬りのおかげで訓練所太刀クリアー。


あとはボウガン系も行ってみました。

ボウガンは、ライト、ヘビィーと共に回避行動が追加されましたので、使いやすくなっていますね。

アオアシラに関しては問題なくクリアー。ウルクススのヘビィ戦はイライラするかもしれません。ガンナーの肉質を把握せずに行ってしまったため、余計な時間がかかってしまいました。

ガンナーは特に肉質の影響が顕著ですので、必ず弱点を狙うべきですね。アオアシラもウルクススも尻ばっかり撃ってましたけど、やはり間違いでしたね。


ロアル亜種は特に苦戦せず。


最後にドボルベルク。こちらも肉質確認せず行ってしまいました。頭や胴体、コブなどを狙っていたんですが、失敗でした。あまりダメージが通ってない感じはしていましたが、頭、胴体は狙ってはいけない箇所ですね。狙うならコブ、尻尾でしょうか。火炎弾なら角。

尻尾は当てづらいので、狙いにくい時は尾先を狙うのも良いかもしれません。

ヘビィのしゃがみ撃ちも使ってみましたが、けっこう気分爽快。使うタイミングを選べば、しゃがみ撃ちも利用できますね。体験版の時のボル亜種で、しゃがみ撃ちはある種の絶望を感じましたが、今思えば相性が悪かったんですね。


こんな感じで、太刀、ボウガン系も終了。あとはそれなりに使える武器が残っているので、全武器種クリアーも見えてきました。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ドボルベルクやベリオロス亜種などで苦戦するのは良いんですけど、アオアシラやウルクススで苦戦するのは納得がいかないと申しますか、非常に腹立たしくなります。
なんですかね、あれは。




【MHP3】狩人日記34

集会所は☆4まで終了。しかし☆5はけっこう残っているので時間がかかりそうです。


訓練所もボチボチですね。地獄のランス、ガンランスを抜けた先は笛でした。


今は苦手なものからやっています。笛で苦戦するかなと思いきや、相性はそれほど悪くなかったんですよね。ぶんまわしを主体として、たまにスタンプ。旋律は、自分の速度UPと弾かれ無効を維持、攻撃力UPもあればついでに吹きます。

前作よりも旋律を維持しやすいことから、予想よりも苦戦しませんでした。前作通りのたちまわりも使えましたからそれも大きかったと思います。これから笛ソロで訓練所に挑まれる方は、白白あるいは紫紫の旋律を重ねがけして、あとはぶん回し、横ローリングをしていればクリアーはできると思います。


次にスラッシュアックス。

一応体験版でやってみたものの、ステップであったこと、それから思ったより軽そうな攻撃モーションであったことから、私の好みには合いませんでした。大剣とかハンマーみたいに一撃に懸けたものをイメージしてたんですよね。

というわけで苦戦必至かと思われました。
ところがやってみると案外使いやすい。というのも、前ローリングできるだけで、回避がしやすい(個人的な意見ですが)。普段足元に張りつく時は、剣モードで振り回し。二回斬ってステップかローリングで安定。モンスターが転倒した時には、斧のぶんまわしや剣モードの解放突きなどを利用。

ドボルベルク戦では、笛のタイムを上回りました。まあ笛の時は頭ばかり狙っていたのが原因かもしれませんけど。

というわけで、スラッシュアックスも思ったほど苦戦することなくクリアーできました。

こういう状況を鑑みると、武器との相性ってあるんだなぁ、と思いますね。本当はランス・ガンスも素敵に使えれば良いんですけど、センスねーです。


あとは普段使うことのない太刀で詰まるかもしれませんね。増弾のピアスを目指してひとまず頑張ろうと思います。

問題は剣聖のピアスですけど、ソロでAランククリアーできるかが問題ですね。Sは無理。


◆追記
拍手ありがとうございます。
訓練所って防具や武器を用意する必要もないですし、アイテムも支給されますし、適度な難易度で面白いです。ただし私のランス・ガンスのような苦手の武器を使う時は、激しくイライラするかもしれません。




【MHP3】狩人日記33

ひとまず集会所の☆1~3を消化したんですが、数がありますね。


防具や武器は上位のものを使っているので時間はかからないのですが、これが眠い!


おおむね狩り中に寝たことはないんですが、PSPの上にヨダレを垂らしそうなレベルです。


それは勘弁なので、眠くなった時に訓練場へ行くことにしました。


目覚ましとばかりにガンランスを選択して、アオアシラへ突撃。


やってみて思いましたが、相変わらず下手くそすぎて笑えます。イライラすると無理な攻撃が増え、さらに被弾が増えるという悪循環。自分でも分かってはいましたが、これを回避するのは困難でした。

アオアシラの引っかきで、けっこう大きくガードしてしまうことがあるんですね。たまにガードをまくられたり、砥石を使っているあいだに攻撃食らったりして、イライラ最頂点。

クマのくせに、クマのくせに、クマのくせにー!!

アオアシラにあんなに殺意が芽生えたのは初めてです。眠気とか星の彼方。


とりあえず改善点として、砥石は闘技場の高台で使うこと。たまに攻撃で壊れますけど。
それとコンボとして、「ガード突き→砲撃→上突き」を使う。これは即ガードに移れるので使いやすいです。あとは、タメ砲撃、フルバーストなども使っていきたいですね。

顔真っ赤で新たな要素も忘れていました。


その後、ウルクススへ。

やばい、とてもやばい。主にイライラがやばい。

ウルクススのスライディング突進を何度もやられると、とてもウザイですね。どうして、熊タイプはこんなにイライラさせるのか。ガンスが下手くそなのもありましたけど、武器仕舞って走ったかと思ったらまたスライディングして、そっちへ向かったらまたスライディングして、本当にイライラしました。

耳掴んで、吊るし上げるぞ(゚д゚)

その後にやったロアルドロス亜種の方が楽なくらいでした。

タメ砲撃やフルバーストは中々面白い要素ですね。私との武器相性は悪いですけど、前作より更に面白い要素が加わったかなと思います。私は使いこなせないですけどね。

そもそもステップと私の相性が悪いみたいですからね。思った通りに動けないのがストレスの原因になっているのでしょう。これに慣れるには練習が必要ですけど、代価として髪の毛を差し出さなければなりません。ガンスの腕前をとるか、それとも髪の毛をとるか。私は迷ったり躊躇したりすることなく、天地神明に誓って、髪の毛を選びます。かみだけにね(`・ω・´) シャキーン

ひとまずランス、ガンスの訓練クエは終えましたけど、怖いのがスラアクですね。

ステップは本当に毛根を殺しにきています。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ランス、ガンスは本当に相性が悪いですが、あまりにも露骨なので原因が知りたいですね。




Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
