2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【MHP3】スキルシミュレーターご紹介

前回日記の方に書きましたスキルシミュレーターですが、初めて使う人には、使い方などがなく分かりづらいかなと思いましたので、少々説明しておこうと思います。ちなみにシミュは他にもいくつかあります。今回はSklsmについてご紹介。


Sklsm配布所

上のサイト様から、最新のSklsmをダウンロード、解凍します。
(2011/03/01現在 Sklsm 3.beta8.0が最新)

Sklsm.jarをダブクリで起動します。


SklsmSS


1、左上にスキル入力
  自分の使いたいスキルを入力します。4つくらいが妥当だと思います。

2、剣士、ガンナー、性別、武器スロの設定。

3、防具やお守りを固定したり、絞り込みしたい場合に選択。
  装備したい防具がある場合、防具を固定します。
 ※絞込の頭防具は、剣聖、増弾、三眼以外のピアスのチェックを外してください。
  作成できません。

4、あとは検索するだけ。


・検索に多数ヒットした場合……防具を固定すると良いです。

・検索に一件もヒットしなかった場合……スキルを変更するか、削って試してください。


▽ちなみに
・マイセット……検索でヒットした装備品を保存、読み込みできる。
・お気に入り……選択したスキルを保存、読み込みできる。
・クリップボード……選択した装備品をコピーできる。


よく使うのはこんなところですかね。
あとは使ってみて色々試してみてください。自分好みの装備品を作ることが可能ですよ。

じゃっかん眠いのでおざなりなところもあるかもしれませんが、もし分からない点がありましたら、ご一報ください。


◆追記
拍手ありがとうございます。
シミュに厄介になるのは、終盤に近い段階になると思います。一応、レア度で制限をかければ、下位から使えないこともないですが、自分で適当に組んでしまった方が早いかもしれません。

2拍手目、ありがとうございます。
見た目、スキルの両立した装備品もできなくはないので、ぜひチャレンジしてみてください。

3~5拍手目ありがとうございます。
モンハンの一つの醍醐味として、自分独自の装備を作るというのがありますね。人数が揃えばスキルが適当でもクリアーできると思うので、見た目装備もぜひ作ってみてください。



スポンサーサイト

【MHP3】火山お守り採掘メモ

ここには、希少なお守りを掘る際のルートをメモしておきます。
ちなみに、光のお守りも欲しい人向けです。


古びたお守りだけが欲しい人は

MHP3お守り総合スレまとめWiki

↑を見るだけでOK!


では、本題。

クエストは集会所上位の火山採取クエ。


MHP3火山
(画像は黒wikiより)
順番は1→3→5→7→5→8→9→10→モドリ玉


5は②を先に掘り、①を二回ほど掘ります。この時点でウラガンキンが来ているなら①を掘りつくします。来ていないなら7へ素早く移動し、7を掘ります。急がないと7で邪魔されますので注意。無事掘ったら、5に戻って①を掘りつくしてください。ガンキンがどうしても邪魔な時はこやし玉で対応。


8は7経由で入るよりも、5経由で入る方が早いため、5の表記が二回あります。それから7経由だと、アイルーが邪魔になることが多々あります。5経由なら採掘場所近くの一匹を叩いておけば、タゲられません。

◆追記
5にいるリノプロスについてですが、手前のものについては尻尾を触るようにしてすれ違うことで、②での採掘時間をかせげます。遠目ものものについてはできるだけ離れて気づかれないようにすると良いです。


装備についてはレザーS一式で良いと思います。
他にスキルをつけるなら、暑さ無効>ランナー、ですかね。
ランナーはそこまで大きな差にはなりません。逆に暑さは、クーラードリンクを飲んだり補充したりする手間が省けます。つけられるなら両方つけてください。無理する必要はないですが。

ピッケルは、ピッケルGとピッケルを使用。Gから使用すれば補充がスムーズ。

温泉や温泉ドリンクは必要ないです。


こんなところですかね。

お守り総合スレまとめを参考にさせていただきながら加筆してみました。

詳しいことを知りたい人は、上に貼ったまとめwikiを読むと良いと思います。


それでは良き炭鉱ライフを(´∀`)ノシ


◆関連記事
 ・【MHP3】お守り・装備・素材のお勧めサイト紹介


◆追記
拍手ありがとうございます。
リノプロスについて追記しておきました。



【MHP3】お守り・装備・素材のお勧めサイト紹介

神お守りが欲しいか《゚Д゚》アアアアアアアア!!


私は欲しい。とても欲しい。

みんなも欲しいよね。神お守り。

というわけで上位火山へ行けるようになったので、お守りに関して調べてみました。そしたら解析がすさまじいことになってて笑った。お守りの解析はかなり進んでいるみたいで、もうすっぽんぽん状態です。テーブルに関してはまだしも、UMDの起動時間でテーブルが決まるとか、誰が発見したんだろう。ネットって怖いよね。
(※テーブルとは、お守りの名簿みたいなもの。鑑定する時そのテーブルが参考になる)

というわけで、お守りを掘る際に、そのお手伝いをしてくれるサイトのご紹介です。

まずは下記のサイトをご覧ください。


MHP3 お守りナビ
このサイトは、自分の欲しいお守りがどのテーブルで出現し、どのようにそのテーブルにすれば良いか、また今自分の掘っているテーブル番号はどこなのかを確認できます。詳しくは基礎知識、使い方をご覧いただくようになります。狙った神お守りをゲットするには、このサイトなしには無理なのではないでしょうか。

使い方を要約すると
1、自分の掘りたいお守りを決める。検索して、どのテーブルが出やすいかを把握する。
2、テーブルが決まったら、PCとPSPの時間を合わせて、ナビを使いながらUMDを起動。
3、目的のテーブルに入れているかを確認。入れていなかったら指示に従いながらやり直す。
  入れていれば炭鉱夫となって、ひたすら掘り続ける。

一言で説明しますと、目的のお守りが出やすくなるようにUMD起動時間を調整する、ということです。確かに出やすくはなりますが、それでも神おまもりをゲットするには、膨大な数を鑑定しなければなりません。基礎知識や使い方を、熟読した上で掘ってくださいね。

出なくても泣かない、怒らない、落ち込まない。


MHP3 装備ナビ
神お守りは一つではないので、実際どんな物を掘れば良いか、困る方がいるかと思います。そんな方にはこのサイト。ここも上記サイトと同じ方が作ったようです。すげえ。

まず自分の欲しいスキルを入力して、検索します。するといくつも装備品が出てくると思うのですが、中には非常に優秀なスキルの装備品が出てきます。それらを参考に、自分オリジナルの装備品を作るも良し、同じものを作るも良し。

そこから必要となるお守りを選ぶのがよろしいかと思います。

個人的にはまず、作成しやすいものをお勧めします。その上で、神お守りとなる装備品に取りかかった方が賢明です。一度、神お守りを目指し始めると作成完了まで長い時間がかかります。ある程度の装備品がないと、きつくなることもあるでしょう。

そういったことから、ひとまずは上位で困らない防具を作成したうえで、神お守りの装備品を作ることが望ましいと思います。最終的な判断はお任せしますが。


【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd攻略wiki[ゲームレシピ]
こちらはアイテムの逆引きができます。欲しい素材があるが、どこから出るのか分からない時、こちらの逆引きを利用してみてください。

例えば、鳴き袋が欲しかったとします。こちらで逆引きすると、その入手できる手段がすべて出てくるのです。すべて完璧ではないかもしれませんが、こちらもすごい便利ですので、必要な素材が出てきた時に利用してみてください。


便利なサイト様があるものですね。
某掲示板の先駆者たちにも感謝をしつつ、利用したいと思います。


◆追記
3,4拍手目ありがとうございます。
この三つのサイトとwikiがあれば攻略本いらないんじゃないかな、と思うこともしばしばです。

5拍手目ありがとうございます。
最近サイトを確認してないんですけど、見れてますかね。記事が古くなるとリンク先がなくなったりしますからね。今のところ大丈夫みたいですけど。

6~8拍手目ありがとうございます。
このページを作ってからかなり時間が経過していますが、まだリンク切れはないみたいですね。続編でないですねぇ。出るとしたらvitaになっちゃうのかなぁ。




【MHP3】ベリオロス対策(初心者近接向け)

また連日更新が途絶えてしまった(ノ∀`)
その代わりというわけではないですが、ベリオロスとはみっちり対戦できました。
リベンジも果たしましたので攻略を書いておきます。
主にwikiなどの要点まとめですが、個人的なお勧めも含めておきました。


◆準備
・武器は、機敏な片手や双剣との相性が良好。火属性で望むとなお良いです。

・防具は防御力優先で、火属性の武器があるならレウス一式がお勧め。
 マイナススキルが付きますが、頭をレウスキャップにすることで回避できます。
 また火炎殊を付けると火炎属性攻撃強化+2へ強化されます。
 作成難易度はやや高め。詳細はwikiなどを参照してください。

・アイテムはいつもの、回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石、ペイントボール。
 お勧めは閃光玉と落し穴。疲労時に使うとさらに効果的です。
 他には消散剤やウチケシの実など。


◆対策
▽弱点
斬撃・打撃共にです。属性は
破壊可能部位は、頭と両腕、尻尾切断です。
腕は片方だけでも報酬確定で、破壊するとトゲがとれます。


▽立ち回り
まず一連の流れとして、ベリオロスの腕破壊を狙っていきます。
両腕を破壊することで、落し物をすることがあります。
その後、尻尾、頭と狙っていくと良いでしょう。

腕破壊は左腕を狙う時は右回り、右腕を狙う時は左回りをします。
要は自分の狙う腕の方向に、回避しながら攻撃していきます。
タックルをよくされますが、頭の方向に回避することで当たりません。

尻尾ぶん回しは、ナルガよりもやや遅めにローリングすることで回避できますが、慣れない内はお勧めしません。モーションが見えたら距離をとるか、ガードをするのが安全です。

腕を破壊したあとは、基本右回りでいくと被弾しにくかったです。あくまで経験則ですけども。あとは正面をできるだけ避けていけば、討伐・捕獲までいけると思います。


▽注意点
片方だけでも構わないので、とにかく腕を破壊してください。これをするかしないかで、怒り時のダメージに差がでます。破壊していないとラッシュを食らうこともあります。

閃光玉はわりとアバウトに投げても命中しますが、振り向きなどでは当てづらいので、ブレス時や距離があいた時に投げてみてください。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ご質問、ご意見なども承ってますので、お気軽にどうぞ。

三つ目の拍手ありがとうございます。
ベリオロスは対策をしっかりできれば、基本で勝てる相手だと思います。頑張ってくださいね。

4~5拍手目ありがとうございます。
今でもモンハン3やっている方いらっしゃるんですね、と思ったら身近にもいました。プレイヤー数が多いですから、ネットワークに繋げられればいつでも人はいるみたいです。




【MHP3】初心者向け動画紹介(大剣・太刀・ランス・ボウガン)

前回ハンマーの動画を紹介しましたが、他にも動画があったのでご紹介。

前回に比べたらモンスターのネタバレ要素はうすめですが、ジンオウガやレイア、レウスなどは出てきます。他にもいたかもしれません。

初心者向けに作られた動画ですので、丁寧な作りになっております。参考にしてみてください。

動画はすべて同じ作者でして、今のところ4つみたいです。増えたら更新したいと思います。


◆大剣



◆太刀



◆ランス



◆ボウガン

※ボウガンは弱点把握もしっかりと。弱点を狙うのと、硬い部位を狙うのとでは雲泥の差です。
 弾の弱点はエフェクトでは確認が難しいため、wikiに頼るところが大きいです。



◆ぼやきみたいなもの
大剣は得意な敵はあまりいないですけど、不得意な敵もあまりいない万能武器だと思います。たぶん大剣一本でクリアーできる。無印(一作目)のころ使い始めた当時は、動画や使い方の記事などなかったけど、意外と抜刀⇒納刀の流れになるものです。というかこの使い方しかない。

抜刀⇒なぎ払いが私の基本コンボで、スタンを狙う時は横殴り。斬り上げをPTでやる時は、味方が近くにいる時は基本使用しない。機を見て使いますが、もし斬り上げたらその場で謝りながら腕立て100回する気分でやります。



Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)