2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
◆ACⅤの記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ACV】インターバル

シミュレーションをやっていたら無性にアクションゲームがやりたくなったんですよね。

私の性は、指揮官よりも現場タイプみたいです。


そこで久々にACVを起動。
アップデートやカタログのダウンロードを済ませ、合わせてセレンさんのボイスをダウンロードなどしました。

セレンさん良いね。ハスキーな声が癖になる。


で、操作方法は完全に思い出せなかったです。かろうじて、リコンが○ボタンで出るくらいでした。
ACVって全部の指を使うじゃないですか、コントローラーを支える指以外。休止するまでの間に九ヶ月ほどやっていましたけど、正直三ヶ月も経ったら忘れて当然だと思います。


とりあえずリハビリするか、とテストをしたわけです。

起動してすぐに機体が動きました。


Σ(゚Д゚)


!!!!!!(゚Д゚)


ゆゆ、指が、勝手に動いてる!!
お、おま、なんでそんなスムーズに動いてるんだ!!

き、きめえ、自分の指がきめえ(;゚Д゚)

頭ではなにも考えてないのに、勝手に動いてる!?

司令塔の命令なしで動くとか、別の生き物か!!


あまりにも衝撃だったので記事にしてしまいました。本気で驚きました。

その後、普通に傭兵やっていました。

とりあえず勝手に動くな、怖いから。


◆追記
5つも拍手ありがとうございます。
個人的にみなさんには、体験していただきたいですね。自分の指が、なんの意識もないのに動いている様を。聞くと体験では大分開きがあると思います。今年最初で最大のホラーです。

6~8拍手目ありがとうございます。
こんなに拍手をいただいて恐縮です。それにしても指の動きはどこに記憶されていたんでしょうね。確かにアクションゲームなどは手の慣れで操作していることがあります。ただ、ここまで露骨に動くのは、なんというか、気持ち悪い。

9拍手目ありがとうございます。
人間って不思議ですね。こんなことが起こるとは思いもしませんでした。たぶん九ヶ月のプレイ期間、三ヶ月の空白期間が良い感じだったんでしょう。記憶からは忘却し、手癖だけが残ったのだと思います、たぶん。

10拍手目ありがとうございます。
この手癖、いつまで残っているんでしょうね。たぶん一度やったことで記憶が復元されているような、そんな気がします。半年に一回やってれば、延々と残っているかもしれません。


拍手コメレスは続きへ記載しました。




▼続きを読む▼

スポンサーサイト

【ACV】総括

はい、ダークまであと4日となりました。

それまではACVをやっていると思いますけど、早めに総括と参ります。

いやぁ、長かったですね。
1/26日に発売しましたから、約9ヶ月プレイしていたことになります。


まずなにから話すか。

ACVの歴史に欠かせないのは、バグや不具合との戦いですね。
これを外してACVを語れようか、といったレベルです。
長々やってきたプレイヤーではありますけど、ここらへんは擁護できません。
フロム超頑張れwww


最初期が一番酷かったですね。
まずブリーフィングオンラインというのがありました。ブリーフィングに入れないというバグが猛威をふるい、プレイヤーたちをものすごい勢いでふるいにかけました。この時点での離脱者多数。

ローディングしている時、右下でわっかがぐるぐるしていました。そのためぐるぐるオンラインなんて言われていましたね。

いやぁ、今思い出すと笑えますね。製品版とは思えない不具合っぷり。

それから同時期に、ブリーフィングに入れもマッチングしないという状況がありました。実は、ブリフィーングでマッチングしない場合、五~十分くらいで立て直すべきだったんですね。それを知らなかった当時は、一時間待ってもマッチングしない、というのもザラでした。

この二つの不具合により、メインの領地戦がろくにできないという事態が発生。
多くのプレイヤーがやめていった時期ではあります。


その後、徐々にですがマッチングが回復していきます。
領地一つさえあれば、基本侵攻も防衛もできるようになりました。

当時は、重逆が猛威を振るっていましたね。それと400ガト。400ガトが鬼畜過ぎて、遭遇する八割ほどのプレイヤーが使用しているという異常事態。重逆、400ガト、フラッシュロケット、このあたりが始まった当時のテンプレでした。

その後徐々に重逆が衰退していき、今度はパルマシが猛威をふるい始めます。
威力も高いけど、まぶしいんだよwwwww
といった感じの状態。

大きな不具合は解消されましたが、ブリーフィングに取り残されたり、固定バグに遭遇したり、ということはありました。また、細々としたところで、見たことないバグに遭遇することも度々でした。


それからバージョンアップを重ねていき、一時期タンクと重二が相対的に超強くなった時期がありました。反響を見てまずいと思ったフロムは、翌週また調整。そこでようやく穏便になりました。結果、現在の一応安定したバランスとなっています。

今後1.05があたるようですが、それはもう少し先の話になりそうです。


と、まあこのようにACVは不具合とバグの歴史であったと言っても過言ではありません。
三年間のうちに詰めこめるものを詰めこんだものの、不具合を増やす効果になってしまったのかもしれません。とりあえずネットワーク周りが弱い会社、ということが露呈してしまったので、強化をお願いします、といったところ。


さて、そんな不具合ゲーだったんですが、それでも9ヶ月間続けられたのはやはり理由があるわけです。

日記を読んでいただいてる方は、耳にタコができているかもしれません。

しかし改めて言わせてもらうと、やはり
チーム戦というものが非常に楽しいからなんです。

ネットワークを介したからこそ人との繋がりがうまれました。
その結果、機体エンブレムに凝ったり、カラーリングに凝ったり、アセンに凝ったり、武器育成に凝ったり、もちろん機体操作に凝ったり、様々な遊び方ができたと思います。

また対戦の要素として、チームという枠組みは、不確定要素が非常に増えます。
味方の機体、敵の機体はもちろん、エリア、侵攻防衛などの違いにより、選択すべきシチュエーションが非常に多いんです。そしてアクションですから、一瞬で状況判断しなければなりません。それが成功したり、失敗したりを繰り返すわけです。

このバリエーションの多さが非常に魅力であったと言うことができます。

そして、チームメイトとの繋がりがあります。めんどくささはやはりあるでしょう。
しかし連携が取れて勝った時の喜びは、他のゲームでは中々得がたい快感があります。領地戦ばかりやっていた人は、この快感に酔いしれてしまった人が多いんじゃないでしょうか。


傭兵は傭兵で楽しいことはたくさんありました。
というより傭兵は、待ち時間さえ許容できれば楽しいことばかりでした。常連さんができれば待ち時間も少なくてすみますし、対人関係のわずらわしいものもありません。

対チーム戦のおいしいところばかりできたのが傭兵だった気がします。
チームでネックなのは、やはりうまくいかなかった時にギスギスしだすところですからね。考え方の違いなどでもイライラしたりします。正直な話、ゲームの中でまでそういったわずらわしいことにはなりたくない、と思う人が多数でしょう。それを回避できたのが傭兵だと思います。


というわけで、私は自分なりに楽しんでプレイしていたかなぁ、と思います。
確かに不具合やバグでイライラしたこともありました。しかし、それは自分の工夫で、ある程度はどうにかなった場面もあります。フロムにはもっと頑張ってバグを直してもらいたいですけど。

今後アップデートでさらに良くなるのか、阿鼻叫喚が広がるのか分かりませんが、良い方に向かってくれればと思います。


私は十分に楽しんだよ。


今後またやるかどうかは未知数ですが、戦場に残るレイヴンたちに言葉を送りたいと思います。


「結局楽しんだ者が勝ちだ。
  戦場に残るなら最大限に楽しんでくれ」



以上


幸運を


◆追記
拍手レスは続きへ移動しました。



▼続きを読む▼

【ACV】下っ端カラスの日記‐185

ダークソウルのノルマをこなしたので、ACVに戻りました。

数日やらなかっただけなんですが、すでに腕の劣化を感じます・・・・・・

これだからおもしろいんだ、人間って奴は by主任


いや、全然面白くないです(^p^)


腕を維持するのも大変なゲームですね、ACは。

そもそも操作が複雑なのと、一瞬の状況判断が必要なのも加わって、少しでも離れると腕が劣化するんですね。恐ろしいゲームです。

これ一度離れたら戻れなくなる可能性が大いにありますね(;´∀`)

心折れず復帰できた人がどれくらいいたのか気になるところです。


さて、そんなわけで傭兵ランクはすぐにFランクになりましたw

勝てた試合もあるにはあるんですけどね。


最近全然なかったアバドンドでの戦闘が多かったような気がします。
来る時はまとまってくるんですね。
どこかのチームが燃やしまくったのかもしれません。そんな勢いで雇われました。


今回はW威特ストレコ、USG、マハオンで参戦。
本当にタンクはどこでも見るようになりましたね。侵攻にも防衛にもいました。
スナキャがいると狙い撃たれそうな気はするんですが、生き残っているところを見るとそうでもないみたいですね。

四脚の方は、最近傾向が変わってきているのか、TEに弱い四脚をちらほら見ます。
要塞四脚でなければ機動力は中々確保できているようで、やりづらかったりします。
こうなってくるとパルマシがまた使えるようになってくるかもしれませんね。

要塞四脚は防衛側には適しているかもしれませんが、侵攻側だと移動の遅さがネック。
そのため耐性を犠牲にし、機動力を確保した四脚が侵攻に混じることはあるのかもしれません。
まあ生粋の四脚乗りなら、侵攻防衛関係なく使いやすい機体を使ってくるかもしれませんが。

そんなわけで今ひとつな感じで領地戦をこなしていました。


そういえばPSNのメンテナンスは無事終わったみたいですね。

私がやっていた時は、快適だったように思います。


良かった良かった。


と思っていたところ画面停止



音もバグって完全フリーズ。



( ^ω^)・・・


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
相変わらずの不具合に思わず失笑してしまいます。結局ACVと不具合は切り離せなかったですね。甚だ残念であります。これに慣れたら、他のゲームのバグなんかにはまったくめげないと思います。

4拍手目ありがとうございます。
この回で終わって寝よう、と思った時に上記のようにフリーズしたんですよね。もういいや寝る、と寝ました。翌日、この回で終わって寝ようと思ったんです。そしたらまたフリーズしました。どうなっとんじゃい!!

拍手コメレスは続きへ記載します。




▼続きを読む▼

【ACV】下っ端カラスの日記‐184

さて、想定通りランク外へ落ちましたw


最後に見たのはランク100でギリギリ残っているところでしたね。

その後、侵攻戦をいくつかこなしていると、味方二人がバグに遭遇。初期位置から動かず大破。二対四で勝てるわけもなく、そこから一気に連敗街道まっしぐら。ついにはランキングに戻れないような位置まで落ちました、と。


まあ、予想はしていましたが


悔しくなんてないんだからあああ(´;ω;`)


侵攻戦やりだすと本当に勝率が落ちますね。
防衛戦は一回やったくらいで、残り侵攻戦だったので、けっこう負けました。

まあ侵攻戦は楽しいんですけどね。どこから相手を崩すか、裏へ回るか、誘って迎撃するか、など戦術の幅があってやりがいがあります。

防衛は、雇用主さんから防衛ラインを指定されることもありますので、自由には動けないこともあります。勝率としては防衛戦の方が良いですが、やっていて楽しいのは侵攻戦のように思います。なにより勝てた時が嬉しいですからね。

侵攻戦の方が、自分の活躍も分かりやすいと思いますし。

そんなわけでまた貧乏傭兵へ戻りました。



さて、ダークソウルもあと10日ほどになりました。

私も移行の時期が近づいてきたようでございます。そろそろダークソウルも進めておかないとまずいですし、離脱の時期も間もなくでしょう。とりあえず、ソラールキャラをクリアー直前まで進めておいて、残りはACVをまったりやりましょうかね。

セレンさんの追加ボイスを期待していたんですが、まだ来ないとはさすがに予想外でした。できればセレンさんの声で楽しみたかったんですけど、この調子だとダークソウルとかぶりそうです。はなはだ残念でございます。なじられたかったのに。

まあ、やる機会はあると思うので、買うだけ買っておこうと思います。


そろそろ総括ですかねぇ。約九ヶ月、長々とやったもんです。

ACシリーズで一番長くやったはずです。クソゲー、クソゲーと言われながらもよくやったもんです。まあ始めた当初から言っていることですが、やはりチーム戦の要素は面白いと思いますし、自分にも合っていたと思います。

格闘ゲームみたいに、完全にタイマンなゲームはそこまで燃えないんですが、味方もいるチーム戦は非常に燃えました。

と、書き始めてしまうと長くなってしまうので、詳しいことはまた後日にでも書こうと思います。


残りわずかではありますがレイヴン諸氏、戦場で会いましょう。


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
長いようで短かった9ヶ月間でございます。まあまた戻ってくることもあるかもしれませんが、やりきった感もあるので次回作が出るまで本腰は入れないかもしれません。いやぁ、本当に長くやったもんです。

5拍手目ありがとうございます。
ACVは発売当初の評価がずたぼろだったので、現在もそんな評価が残っているんでしょうね。とりあえず現状はそこまでひどくないです。まあ直して欲しいところがあるのは確かなんですけど。楽しめるところは確かにありました。

6,7拍手目ありがとうございます。
ダークのノルマが思いのほか早く終わったので戻りました。チーム戦やはり面白いですね。色んなゲームでチーム戦できるようにならないですかね。できれば傭兵システム的な感じで。

8拍手目ありがとうございます。
離れるとなるとなんだか名残惜しい感じはしますね。続けられるなら延々と続けられそうなゲームだけに、やめ時が難しいかもしれません。




【ACV】下っ端カラスの日記‐183

いやぁ、今のACVは中々カオスですね。


初期の頃の回線状況を思い出します。


まずはインできず、右側のローディングがぐるぐるしています。ぐるぐるオンライン。
一度ゲームを終了してやりなおし。三度目くらいにようやくサーバーに入れました。

次に傭兵登録。
失敗→登録→失敗→登録・・・・・・を何度か繰り返して、登録します。

中々呼ばれません。たぶん回線状況が悪いので入っている人も少ないのかも。

オーダーに呼ばれて、さくっとクリアー。
その後、雪山の防衛にも呼ばれました。防衛は成功。


さて、次登録しようかなと思ったら、まったく登録できなくなったんですね。

他のことをしながら、○ボタンを押す作業をします。

しばらくやって、これは無理だなと思って、画面をエリアマップに戻したんですよね。


そしたらサーバーから追い出された(;´Д`)

その後は、サーバーに接続できませんの一点ばりでしたので、さっさと諦めました。


今回の原因はPSNにあるようですが、ACVのサーバーにも被害甚大ですね。他のゲームも似たようなことになっているんでしょうか。

今確認したらPSNのメンテは、15~18日にかけて断続的に行うみたいですね。結構大掛かりな作業になっているようです。また前みたいな騒ぎじゃないですよね? もう二ヶ月サービス停止とかごめんです。

というわけで、メンテが完了するまで、こんな調子だと思います。


つくづく回線に弱いゲームですw


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
さて順調に連敗したのでランク外になったと思います。予想通りですね。まあ領地戦は自分だけの力では勝てませんから、どうしてもばらつきますよね。




Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。