2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
◆PSO2の記事一覧

【PSO2】フォース活動日誌No.014

暑い、また暑い季節が近づいてきましたねぇ。


というわけでマターボード6枚目。

フォース日誌014-1

今回、初回の条件が難しくて、クリアーするのに二時間ほどかかってしまいました。ガーディナンという警備タイプのロボなんですが、下位属性のガーディンと見分けがつかない(;´Д`)

一回に五、六体は出てきたんですけど、その中で一体だけだったみたいですね。おまけに見た目が似ているので、殲滅作業をさせられました。一体ずつ倒すより、範囲テクニックで殲滅した方が早いんですよね。


そんなわけでマターボードはあまり進まず。

そのかわりレベルはポコポコあがって27。ようやく30が見えてきました。
フォースがいくつだったかな。確か30ちょっとなので、そこでフォースに戻しましょうかね。

今ハードでやっていますが、ステージによって結構きつくなりますね。
敵の体力が高くなってくると、反撃される確率が高くなるんですよね。そうすると死にかける時もあります。テクターのレベルがあがってきたので、即死の可能性は低くなりましたけど。

ただ、ボスは即死攻撃はまだまだありそう。


それからマターボードが進行するとイベントが色々発生します。


フォース日誌014-2

相変わらずリサさんも出てきます。
顔も怖いんですけど、言うことも一々怖い。襲いかかってくる生物は、たいていダーカーの影響によるもの。しかし中には無害な生物も混じっているのでは、というのが↑の発言です。

PSO2で一番怖い。


フォース日誌014-3

あとは新キャラ登場。

こう見えて、実力者のようですね。名前に見覚えがあるんですけど、六芒均衡だったかな。英雄クラスの人ですね。どうも活動を制限されていたようなんですが、この度外出許可が出て自由に歩き回っているようです。

普通許可証は、当人に危険が及ぶので制限されているんですよね。でもこの人の場合、当人が危険だから行く場所を制限されているみたいです。歩く火薬庫。

リサに次いで、濃いキャラになるかも。


まあ、そんなわけでまったり進行中。そろそろ大きな変化が欲しいですけど、MORPGだとこういう状況が長々と続くんですよね。

また寝落ちしそう(^p^)


◆追記
拍手ありがとうございます。

2拍手目ありがとうございます。
あまり暇がなくてPSO2が進められません。もうメガテン4も近づいていますし、消化不良で中断してしまいそうです。もうちょっと時間がある時に、しっかりやりたいですね。あとネタをもっとください、死んでしまいます。


拍手コメレスは続きへ記載しました。




▼続きを読む▼


【PSO2】フォース活動日誌No.013

うろうろしていたら火山でレアアイテムゲーット!


フォース日誌013-1

と思ったけど、あまり強くなかった(´・ω・`)

☆7で装備もできる武器ですね。本来レンジャーかガンナー用のようで、射撃武器です。ただ、どんなクラスでも使用可能とありますので、テクターでも装備できます。

むぅ。

フォースやテクターのPP(MPみたいなもの)を回復するのに、ガンスラッシュを装備しているのですが、それの代わりで使えたりするかな?

PSO2のPP回復手段は、敵に通常攻撃を当てることなんです。フォースは後衛職なので、敵に物理で殴るみたいなことはあまりしません。

なので、ガンスラッシュのような射撃武器を使うことで、効率的にPPを回復するのです。

まあ結局使ってないんですけどね。なにか良い方法があれば使ってみます。


というわけで火山をうろうろ。
火山には龍族がたくさんいるのですが、彼らが暴走気味。その暴走原因の調査、並びに解決が今回のストーリーでしたね。

ストーリーの方は、ボード一枚につき一話完結型のショートストーリーになっています。そうですねぇ、わりと消化クエですw

もっと引きこまれるようなストーリーだったら良かったのになぁ、と思わなくはないです。まあPSO2の世界観に触れるという意味では調度良いかもです。とりあえず世界観や、現在おかれているプレイヤーの境遇などは完全に理解しました。


プレイヤー=アークスと呼ばれる人たちのことなんですが、彼らは宇宙に蔓延るダーカーというものを駆除するために活動しています。アークスとはフォトンを操り戦う人たちのこと。フォトンを使える人たちは強制的にアークスとなるみたいです。

それぞれのアークスはフォトンを使い、物理で殴るのがハンター、銃で攻撃するのがレンジャー、術を行使するのがフォースということになるみたいです。


最近まではダーカーの活動は静かだったみたいですが、プレイヤーたちが活動するようになった頃からダーカーたちが活動するようになったようです。


そんな感じでダーカーを駆除する毎日、というわけなんですね。


というわけで五枚目も終了。


フォース日誌013-2

進行具合はゆっくりですけど着実に進んでいます。
ただ、マターボードをやっていると中だるみが激しいかもね。クライアントオーダーをがっつりやっている方がレベルもポコポコあがって楽しいかもしれない。


おかげで寝落ち率も高い(^p^)



【PSO2】フォース活動日誌No.012

さてさて、最近間が空いてしまっていますが、PSO2はボチボチ進んでいます。


フォース日誌012-1


前回からこの程度なら二時間ほどでここまで進むんですけどねぇ。
ちょっとやる時間が取りにくい状態でございます。


他にも友人に勧められていた、ガンダムバトルオペレーションもぼちぼち進めてはいるんですけども、あちらも進行具合悪ろし。おまけに友人らが移り気なので、他のゲームに目移りしている模様。これは友人たちに合わせるのは無理なんじゃないかと思っていますね(;´Д`)


ちとネタも薄いので、こんな寂しい感じの記事が続きますがよろしくお願いします。


そろそろネタに適したゲームもやりたいですね。

その点、デモンズとかダークとかは書くネタが豊富だった気がします。あとACVもか。
全部フロムゲーなわけですが、これは単純に対人要素が絡んでいたからだと思うんですよね。対人が絡みだすと終わりがなくなりますからね。

追求に追求を重ねるので、結果書くことに困らないのでしょう。

まあ次やるゲームも対人要素はないんですけどね。

ムムム。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ストーリーありきのゲームについてブログに載せる時は、もう少し形態を変えた方が良いなぁ、と最近思います。ストーリーを書くだけではなぞるだけであまり意味がないのです。書き手側からも読み手側からも。ならできることはなにかな、と思うわけです。私は縛りになっちゃうんですよね。メガテン4をやる時は、なにかテーマをもってやろうかなw カオスルートで弱肉強食、ロウルートでガチガチ正義プレイ、でもちょっと腹黒みたいな。一種のロールプレイですね。




【PSO2】フォース活動日誌No.011

さて、現在テクター24レベル。徐々にあがりつつありますね。


しかしこのゲーム、フォースからテクターの流れだと、やっていることがまったく変わりませんね。ものすごいデジャヴを感じます(;´∀`)

やっている方は良いですが、ネタがなくて困ります。

特に勝てないモンスターがいるわけでもないですしねぇ。モンハンの時は、モンスターの動きなどを観察して、それに対する動きなどを書くこともできたんですけど、そういうこともないんです。

まああると言えばあるんですが、攻略が詰まるというほどのものでもないんですよね。

アクションゲームとしては、簡単な方でしょうか。
モンハンがアクションゲーム寄りだとしたら、PSO2はRPG寄りですね。育成とかレアアイテム拾ったりとかが楽しいです。


そんなこんなでマターボード5枚目。


フォース日誌011-1

前にも書きましたけど、マターボードはストーリーと関連しています。
このマターボードに記されている条件をクリアーしていくことで、ストーリーが徐々に進んでいくという具合です。

目標にしているのは、七枚目の後半。ボスのドロップするアイテムが欲しいので、そこまで頑張りたいところ。

ただ、メガテン4の発売日も近づいてきているので、ボスを出して終わりなんてこともありえそう。
目的のものを手に入れる前に移行とか、本末転倒なんですけどー(゚∀゚)

まあ、PSO2はいつでもできそうなので、定期的に続けていくとは思います。


五枚目のマターボードなんですけど、ここにきてハードモードの敵が指定されるようになってきました。

敵の殲滅速度が落ちたので、やや時間はかかるようになったんですが、やっぱりこっちの方が張り合いがありますね。ノーマルモードは小学生まで。

まあ今時の小学生は、ノーマルモードなんか目じゃないくらいうまそうですがw
少なくともマリオカートをぶいぶい走らせる幼稚園児を知っています。末恐ろしい(;´Д`)


というわけで現在は火山にこもってレべリング&マターボード消化中。


最近寝不足が続いているんですよね。
あまりにも眠くてマグマの上を歩いていました。PSO2のマグマのダメージはそれほど高くなくて、死ぬまでには至りません。おかげでネタにもなりません。

なるといえば、そう。ダメージ音が目覚まし代わりになるくらいか・・・・・・

マグマに入っていない場合、壁に向かって延々と走っていました。

うとうと日記らしくなってきた(´▽`)


そっか、基本は寝不足ですかね。ちょっと頑張ってゲームしてきますw



【PSO2】フォース活動日誌No.010

さてさて、現在テクターレベル21。

レベルはあまり上がっていません。
ストーリーの方を進めているからですかね。入ってくる経験値が少なめです。

マターボードを進めている都合上、ノーマルモードでやることが多いからだと思います。やはり得られる経験値はハードの方が断然上。

ただハードだと敵の耐久力が飛躍的に高まるので、ストーリー進行がにぶってしまうのです。ザコでも死に掛けることがあるくらいですから。それが楽しいところでもありますけど。


マターボードを進めているとよくイベントが起こります。

その際にNPCがたくさんでてくるわけですが、中でも変わったNPCがリサ。

リサというのは、クラスはレンジャーで、普段は銃で戦っているようです。
種族はキャスター。キャスターは機械人間みたいな感じですね。


フォース日誌010-1

この人(?)はジグというキャスター。
アーマード・コアをやっていると、どう見てもACにしか見えない。

キャスターにも色々種類があるみたいで、外見は人間みたいなタイプもいますね。

リサは人間タイプの外見です。喋らなければまともなんですが・・・・・・


フォース日誌010-2

セリフが痛い

おまけに喋っている時の顔が怖い
目がいってる(;゚Д゚)

凌辱的なので、夜では絶対に会いたくないタイプ。

最初、かわいいかも、と思った私の目は腐っていたようです。


そんなリサがイベントを進めているとたくさん出てくるよ!

嬉しくない(^p^)



Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)