2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
◆真・女神転生Ⅳの記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録23日目

久々の更新でございます。

今度更新する時はメガテンをクリアーした時
とか思っていたら半月以上経っていました(;´Д`)

予想以上に時間かかりすぎました。反省(´・ω・`)


というわけでようやくクリアーです。


結局、長々とかかってしまいましたが、その分楽しめてやれました。もうちょっとメガテンの方に時間を割くことができれば、いろいろなことを書いていきたかったんですけど、プレイするだけでも精一杯となってしまいました。


女神転生Ⅳは、かいつまんで説明するならば、新しい世代の人にメガテンシリーズというものはどういったものなのか、を簡潔に示せる作品だと思いました。

悪魔と天使がいて、それぞれの思想カオスとロウがあり、その中間に人間という存在がある。

メガテンの中での悪魔と天使というのは、宗教的な概念とはまた異なる形で再構成されており、人間から生み出された存在である、という設定も独特のものでしょう。


このメガテンという中核が存在し、他の派生としてペルソナやデビルサマナーやデビルサバイバー、マイナーなところでアバタールチューナーなどが出ています。この辺りの骨子は、メガテンと共通するところがありますよね。

メガテン好きな一プレイヤーとしては、この重厚さがくせになるんですよねぇ。


今作では、ボス戦時にボスが語りかけてくるシーンも結構ありました。

その選択いかんで、有利な補助がかかったり、逆に不利な補助がかかったりとありました。
序盤のミノさんで選択を間違えるとそのまま全滅まっしぐらだったので、あの時はかなり痺れましたね。

逆に強力な悪魔を言いくるめられると、思わずニヤッとしてしまいました。
けっこうあのシステム好きでした。


そんなわけで続きにクリアーまでのプレイログです。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
もっと早くにクリアーしたかったですね。そればかりが今回の反省点。とりあえず一周してみましたが、連れる悪魔の縛りやら、防具にこだわってみたりとか、弱小悪魔だけで組んでみたりとか、そういったところでまだまだ遊べそう。時間さえあれば・・・・・・というのが、最初から最後まで付きまとった気がします。

3拍手目ありがとうございます。
時間はかかりましたがなんとかクリアーしました。最近思うんですが、メガテンにも対人の要素があっても面白そうですね。さすがにリアルタイムは難しそうなので、仲魔によるAIの対人戦とか。そういった要素が出てくるとやりこむ要素がでてきてさらに面白くなりそうですよね。私としてはやりこみたい方なので。

4拍手目ありがとうございます。
メガテンは面白かったんですけど、やっぱりクリアーするとやらなくなってしまうというのが、RPGというものなんですよね。なにか面白いシステムないですかね、RPGをやり続けたくなるような。それがオンラインRPGなんですかね・・・・・・うーん。




▼続きを読む▼

スポンサーサイト

【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録22日目

ようやく続きが書けます(´;ω;`)


物語もかなり終盤なので続きの方へ書いていこうと思います。
SSも貼ってありますので、ネタバレあります。


◆追記2
2拍手目ありがとうございます。
次回の更新はクリアーしてからに、と考えのもとやっていたんですが、想像以上に時間がかかってしまいました。うーん、もうじき更新できると思います。

3拍手目ありがとうございます。
レス遅れてすみません。ようやくクリアーの運びとなりましたので、更新してます。もっと時間があれば腰をすえてやりたいですねぇ。三ルートのエンディングは見ておきたいですし、タヤマさんのルートも見ておきたいです。


◆追記1
▽まぐふるさんへ
拍手コメありがとうございます。
お久しぶりでございます。私もあともうちょっとでクリアー、クリアーなんですけど時間が取れない(´;ω;`)ブワッ とりあえずクリアーまではなんとかたどり着きたいと思います。


▼続きを読む▼

【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録21日目

更新は滞りがちではございますが、元気にやっております。


できればメガテンの方をそろそろクリアーしたいところなんですけど、これが中々終わりませんw


というかストーリーがあまり進んでいないので、記事が中々進められないんですよね。


原因は主にオシリスの身体探し(;´Д`)
あと一つだけだったので先に見つけてやろうと思ったんです。それが間違いの始まり。
東京のマップ上に散らばっていたオシリスの身体を、三つまでは発見。

しかし残り一つがどうしても見つからない。中途半端にしておきたくはなかったので、東京をなめるように探してまわりました。もう大体全体像がつかめるぐらい見て回ったんですが、それでも見つからない。

本当に見つからなかったので今は保留にしてあります。こうでもしないと進めません('A`)


そんなわけで現在はミカド国へ里帰り中。
しかしミカド国はえらい変わりようでして、かつての面影はありません。天使だらけ。

天使も仲魔にしたかったんですが、会話では仲魔になりません。


蹴散らしつつ奥へと進んでいる途中でございます。

今ニュートラルルートを進んでいると思うんですが、各ルートで後ろ盾が違うんですかね。今、東京の守護神様に守られながら、天使の国を攻略中。できれば他の後ろ盾も見てみたい。


そんなわけで、ひとまずはミカド国にいる天使たちの首領撃破を目標にいこうと思います。


◆追記
拍手ありがとうございます。
このあたりとても停滞していますね。休みの日に予定が入ってしまうと、メガテンやる時間がほぼなくなります。うーん、もっと時間が欲しい・・・・・・

2拍手目ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ないです。もっと時間が欲しいなぁ、と常々思います。とはいえ付き合い悪くなるのもまずいですし、う~ん。睡眠時間削りますかw




【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録20日目

さてさて、更新が滞っておりますが、ストーリーは進みました。


ただ、ニュートラルルートのネタバレになりそうなので、ある程度伏せていきます。


とりあえず、元の東京に戻ってからというもの、目的を半分見失っていました。
東京では更なる悪魔が解き放たれ、人間たちは壊滅寸前のところまでいっています。
解決方法が明確な形で示されないので、色々な場所をうろうろしていました。


糸口を見つけたのは新宿。

すっかり忘れていたんですけど、ここにはある人たちがいました。東京のために戦っていた人たちなんですが、彼らが実はキーパーソンとなっていました。

そういえば困ったら来てくれとか言われていたのをすっかり忘れていました(;´∀`)


そこで情報を得て、解決の糸口が見えてきます。

ここで東京の守護神様が関わってきます。このお方と接点をもつことができたものの、それだけでは解決せず。東京の人に希望をもたらしてこいと言われたので、現在その作業中です。


というわけで現在チャレンジクエストをこなしつつ、希望集めでございます。


ようやくストーリーが進み始めました。脇道寄り過ぎたかなw

まあ、まだお金が集まりきってないので、まだ集めなくてはいけないんですけどw

悪魔の合体も進んだので、また紹介を考えています。

ラストに向けて、頑張ろー(´▽`)


◆追記
拍手ありがとうございます。
なんだかんだで時間かかってしまいましたねぇ、お金を集めるのにも。まとまった時間が取れていればもう少し早く進行できたと思いますが。悪魔合体を始めると、進行遅くてもどうしてもやっちゃうんですよね。




【真・女神転生Ⅳ】サムライ日録19日目

さて、今回は元の時系列の東京を散策してました。


たぶんタヤマさんはいません、リリスもいなくなったようです。

このあとなにするんだろw
なにげに明確な指示が出されていないので、東京を徘徊。

チャレンジクエストに三種の神器をもってきて欲しいというのがあったんですが、実はこれもうすでに集めてあったんですよね。アマノムラクモ、ヤタノカガミ、ヤサカニノマガタマだったでしょうか。これらを守護する悪魔がいたんですが、えらく強かったんですよね。

必要になるのはこの段階だったのか(;´Д`)

レベルが低い中頑張って倒したんですが、なにも起こらなかったので変だと思いました。


というわけで、このチャレンジクエストはすんなり済みました。

ある神様を解放し、新しい移動手段をゲット。

ただ、この新しい移動手段の使い方が分からなくて、しばらくマニュアルみたりしてましたよ。

結局、フィールドマップを移動していてようやく気づいたんですけども。プレイしているだけだと気づきにくいかもしれません。


新しく行ける場所が増えたので、あっちこっち行ってました。

これで東京全部に行けるようになったようです。

あとは悪魔合体したり、育成したりしていたら、かなりの時間が過ぎてしまいました。なにげにこの時間の使用率が高いですね。おまけに寝落ちしたりするので、余計に時間がかかるというw

楽しいんですけどね、とても眠くなります。


そんなわけで、引き続き悪魔育成などをしつつ、チャレンジクエストを消化しようと思います。銀座にも行けるようになったので、高額装備品にも手を出すかも?


◆追記
拍手ありがとうございます。
引継ぎ悪魔のことを考えると、完璧なスキル継承させたくなりますね。バッドエンドの時は一匹でした。たぶん普通のエンドも一匹っぽいんですよね。となるとすごくこだわりたくなります・・・・・・




Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。