2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
 モンスター対策の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アクラ・ヴァシム要点メモ

最近ヴァシムへ行く機会が増えたため軽くまとめます。
wikiなどに詳しく書かれていますが、長文のため人によってはめんどくさいかなと思ったからです。

詳しい内容はネ実wikiを見てもらうとして、ここでは尻尾切りの内容を簡潔にまとめて記載しておきます。


◆尻尾切り手順
 1、結晶破壊
 2、肉質破壊(第二段階破壊)
 3、尻尾切り


▽1、結晶破壊
 ・笛はエリアに最初に入って攻撃旋律を吹く。完了後アクラを出す。
  (ホストが出すとビーム確定。攻撃チャンス)
 ・笛、ハンマー、肉質無視の攻撃手段で結晶破壊を行う。
 ・結晶を全破壊するまでは肉質破壊をしないこと。
  (破壊してしまうと、モーションが変わり破壊が難しくなる&回復するようになる)
 ・斬属性は足を攻撃して体力を削る。後ろ足近くで尻尾振りを誘発させる。
  (これが地味に大事。結晶破壊のやりやすさにかなりの差が生じます。爪立てたら中断

▽2、肉質破壊(第二段階破壊)
 ・結晶全破壊後、斬属性は爪と頭の肉質を破壊する。
 ・頭は最後の方が回復時の破壊をしやすい。
 ・ひっくり返ったら斬は足、打撃は頭で体力を削る。尻尾を切ってもまだ蓄積はしない。
  (最低で、上位レウス討伐相当の体力を削らなければならないため結構大変
 ・二回目転倒終了あたりで研いでおくと良い。
 ・笛は攻撃旋律維持。鬼人笛吹いておくとなお良い。
 ・斬属性は、爪と頭全破壊したら尻尾へ即移動。

▽3、尻尾切り
 ・斬属性は全力で尻尾を斬る。真ん中あたりが良い
 ・付け根は腹だから斬らない。
 ・結晶付近も破壊しちゃうから斬らない。破壊しちゃうと結晶取れなくなる。
 ・切れなかったら一部位のみ結晶破壊からやり直し。

▽尻尾切り後の注意点
 ・アクラが潜ると尻尾の側に出てくるので、攻撃して怯ませる。
 ・全部食べられると回復され、尻尾がなくなる


ざっと書いたので、なにか抜けてたら修正します。

スポンサーサイト

「溶岩竜たちと秘伝のメモ」分断方法

ヴォルと亜種二体を同時に相手にするのがしんどいので、分断方法のせておきます。


▽準備するもの
 ・自マキ(自動マーキング)。
 ・角笛、(閃光玉)、落し穴(調合分も持ちこむとなお良い)。


▽手順
 ・スタートしたらマップ2へ走る。
 ・マップ10手前(図の赤い点)で、49:19まで待つ。
 ・マップ10に入り一体移動したら角笛。(閃光玉だと間に合わない可能性がある)
 ・そちらが亜種の可能性もあるので、マップ9にも突入して角笛、または閃光玉を使う。
 ・あとは原種の方でガチるなり、落し穴ではめてしまうなどすると良い。


▽注意点
 ・ヴォルの原種と亜種が同サイズだと、確実に失敗する。大きさが違うとわずかにエリ
  ア移動のタイミングがずれるが、同サイズであると全くずれないため。
 ・マグマの方に近づくと亜種に気づかれる。エリア半分より近づかないようにすると出て
  こない。原種がマグマ側へ行っても深追いしない方が賢明。
 ・それでも亜種が出てくることがあるので、気合でなんとかするw


火山MAP



◆追記

上記方法で安定しなかったため参考動画ものせておきます。
状況に応じて臨機応変に対応した方が良いかもしれません。

http://zoome.jp/chorado/diary/1


◆追記2
2つの拍手ありがとうございます。
今(2013/11/19現在)もまだ拍手をいただくということは使えるのでしょうか(;´Д`)
記事はかなり前のものになりますので、新しい方法が開発されている可能性もあります。




▼続きを読む▼

ミラバルカン・ルーツ攻略

今回はミラバルカン・ルーツの攻略について書いていこうと思います。


求人区などでは水平撃ちと呼ばれる手法がありますが、今回はバルカン・ルーツに慣れていない人向けの記事になります。


まずバルカン・ルーツを攻略するにあたり押さえておくべき点が2つあります。
一つ目が【装備】
二つ目が【バルカンとルーツの攻撃パターン】


装備を整え、相手の攻撃手段を把握しておけば成功率は高まります。




◆バルカン・ルーツ対策装備


まず始めに、基本的に装備を強要することはプレイヤーのモチベーション低下をまねくので、以下の装備をしなくてはならない、といったものではありません。あくまで推奨装備になります。




バルカン・ルーツはどちらも体力50~20%の間で肉質硬化という状態になります。
肉質硬化は、全部位が肉質10の状態になり非常に硬くなるので、爆弾類、ガンスの砲撃、拡散弾、状態異常弾が有効になります。ミラボレアスは攻撃力が非常に高いため、ガンナーの拡散弾、状態異常弾を用いるのがハードルの低い有効手段ということになります。




これら以外の装備となると、肉質硬化で非常に苦労すると思います。ソロでやってみるとその差は歴然です。




というわけで、装備は以下のようになります。


▽推奨武器
HR 100以下 カホウ【狼】(ヘヴィ)、繚乱の対弩(ライト)
HR 100以上 ヘビィ:カクトスプリーマ、アルギュ=ダオラSP等
         ライト:きんねこじゅうSP、キャラバンガンⅢ等


要は、毒(麻痺)LV2、あるいは拡散弾LV2の撃てるボウガンが望ましいです。
毒(麻痺)LV2主体は火事場必須。
拡散弾は火事場でなくても良いです。こちらの方が初心者向け。
PT時は麻痺と毒の混合でやると、部位破壊も行いやすく討伐時間も比較的短く済むでしょう。



▽推奨防具
簡易版ミラテンプレorアークテンプレ


これらの装備は状態異常弾向けです。
拡散弾はハードルが低く、装填+2、反動+2、装填数UPがあればどうにかなります。



▽持ち込みアイテム
 ・カホウ毒ガン
  調合4冊、毒弾Lv2、毒弾Lv1、火炎弾、イーオス牙、カラ骨、
  大タル、小タル、クーラー、力護符爪


 ・繚乱麻痺ガン
  調合2冊、麻痺弾Lv2、麻痺弾Lv1、拡散弾Lv2、拡散弾Lv1、
  ゲネ牙、カラ骨、大タル、小タル、クーラー、力護符爪


この他にも適宜、予備の弾丸などを持ち込みましょう。
これらを調合しながら撃つかたちになります。属性異常弾についてはどこを撃ってもかまいませんが、拡散弾については背中の真ん中か、後ろ足の真ん中(股間あたり)を撃つと良いです。






◆ミラバルカン・ルーツの攻撃パターン


次に攻撃パターンです。気をつけるべき攻撃は3つ。
1、メテオ・サンダー
2、低空滑空
3、尻尾


以下を一つずつ見ていきましょう。



1、メテオ・サンダー


こちらはサイトを紹介します。人様のものではありますが、とても分かりやすいサイト様ですので、ぜひ参考にしてみて下さい。非常に明快な図があります。


メテオ落下位置


サンダー落下位置



個人的な見解としては、ミラバルカンは尻尾を0時方向とした場合、3と9時(真横)方向がかなり安全です。背後は尻尾中心の扇範囲に尻尾があたるので近付き過ぎは危険です。
ソロの時は正面も安全ではありますが、PTでやる時は若干のずれが命とりになります。顔破壊の人以外は近付かない方が良いでしょう。


ルーツの場合は10時方向が安全です。
あとは距離をとることです。離れすぎると弾があたりませんが。




2、低空滑空
体力が高くてもほぼ即死します。
真正面に立っていると出してきますので、左右どちらかに回避する準備だけはしておきましょう。



3、尻尾
ミラが方向転換する時に尻尾を扇状に振るう。
PT時が危険で、方向転換を頻繁に行うため気付いた時には死んでいることも。
尻尾を中心とした120度ほどの範囲では、距離を多めにとること。



あとは経験ですね。慣れていない人はソロで練習してみて、メテオ、サンダーの落下地点を確認してみるのも良いでしょう。


最後に、当時私が参考にした動画を置いておきます。
時間がある時にご覧下さい。








◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
かなり前の記事ですけど、大丈夫かしら(;´Д`)
オンラインゲームはアップデートや新たな戦略などで、陳腐化することがあります。ご利用の際は、記事の日付などにご注意の上ごらんください。




Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。