2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




50 50

戦ヴァル2はようやく10月終了しました。



以降10月のネタバレ満載ですよー。



ダルクス人弾圧という単語が出ていたので、てっきりゼリのパートかと思ったんですが違ったでござる。

今回のメインは、コゼットでした。

あと二月しかないんですけど、ゼリのパート大丈夫ですかね。


前の日記にも書きましたが、コゼットはトラウマで色盲にかかっています。

その要因は、両親が目の前で死んでしまったことにありました。


話の端としては、反乱軍がダルクス人を炭鉱ごと爆破しようと考えたことにあります。


ミッションはサクっとクリアー。


その後コゼットが爆弾を発見、起爆まで残り三分、仲間は近くにいない、コゼットが配線を切らなければならない状況になります。

しかし色盲のため、赤の配線を切れと言われても切れないよ、となるわけです。
ちなみに配線は、赤と青の二択です。

そこでアバンを始めとして、G組全員で励まし、コゼットに配線を切るよう促します。
コゼットは勇気を出して配線を切り、トラウマを乗りこえ、めでたしめでたしという流れでした。


リアリティだけで作品をはかりたいわけではないですが、この流れだとコゼット配線切り間違えていてもおかしくないような(;´д`)ゞ

あの娘、トラウマ解消する前に配線切ったように見えましたw


本来のシナリオの流れとして

トラウマ(色盲)解消 → 赤の配線切る → ミッション達成

が正しい形だと思うのですが

赤の配線切る → トラウマ(色盲)解消 → ミッション達成

となっていたような……

コゼットよく爆死しなかったなw


コゼットのトラウマの解消も完全にはうまくいっていなかった気もします。

根拠として、トラウマを解消するための軸がやや弱かった感じがしたからです。

そもそもトラウマの引き金は両親の死がきっかけとなっています。このトラウマを解消するには、類似した危険な状況をつくり出し、乗りこえさせた上で実現できるものだと思います。

一応G組全員が残ってはいたのですが、距離が離れていたせいで、その点が残念ながら弱くなっていました。

両親≒親密な人間
として置きかえて、気絶したアバンとかを爆弾のすぐ近くに置いておけば、赤の配線を切ろうとした段階で自ずとトラウマは解消されたのではないかなぁ、と思うのです。

コゼットは爆弾を解除する段階で、親密な人間が両親とダブリ、死なせちゃいけないと強く思うはずです。その思いがトラウマを解消し、色が確認できるようになって、爆弾の解除も容易になったと思います。


近くに誰かいるだけだと、その人間が色を確認できてしまうので、まあ、気絶が落ち着きやすいところだとは思います。血を流していれば、両親ともダブリますしね。アバンじゃなくても、G組で親しいキャラならシナリオ的には問題なかったとは思います。


今回あえて修正点をあげるとするならば、「仲間との距離」ですかね。

仲間が遠くにいすぎたために、トラウマの再現がうまくいっていなかった感があります。そのためシナリオの流れも変わってしまったのかもしれません。


前にも思いましたが、なんだか惜しい感じがしますね。



あとランドクリーズ奪還とか出てたんですけど、知らない間に首都奪還されたんですかね?w



この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
