2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボルボロス亜種対策(体験版)

前回のロアルドロスに続いて、ボルボロス亜種(以下ボル亜種)の対策についても考察していこうと思います。

前にも書きましたとおり、個人的な考察ですので間違っている部分もあるかと思います。修正すべき点に気づかれた際は、ご一報していただければと思います。


◆弱点は手
普通のモンスターは頭が弱点になることが多いですが、ボル亜種は頭が非常に硬いです。
そのため他に弱点を探す必要があります。恐らく、斬撃、打撃共に手が弱点でしょう。ヒットストップがやや重くかかります。

使う武器にもよるでしょうが、大型の武器ほど手が狙いにくくなります。大剣、太刀、スラッシュアックス、この三つは手を狙いにくいのではないかと思います。手の真上にある頭に弾かれ、被弾してしまうケースもあるかと思います。

大剣はなぎ払い、太刀は突きなどを使えば攻撃できますが、常に手を狙うのではなく、足や体にも攻撃は入れていった方が良いと思います。小振りな武器でもボル亜種が頭を下げると弾かれてしまうので、足を狙って転ばすのも有効かと思われます。


◆アイテム
支給大タルは、ボル亜種がエサ(?)を食べている時に簡単に仕掛けられる。
閃光玉は、尻尾を振り回すので、腹下が安全そう。
シビレ罠、落し穴はエサを食べている時か、突進中の隙に仕掛ければ、誘導は簡単。


◆立ち回り
基本的に時計回りに動くのが吉。理由として、ボル亜種の体左側は攻撃パターンが幾分多いからです。

時計と反時計回りで試してみましたが、被ダメの可能性は、やはり時計回りの方が少ないです。

狙う箇所は基本は手で、手を狙いにくい武器は足。

大振りな武器の場合は、足を狙って、こかして、手に当てるようにします。手を狙っても良いのですが、頭で弾かれることもけっこうあります。手を狙うのは当てられる時だけの方が良いでしょう。その分小型の武器やランスの方が弱点を狙いやすいはずです。

ボウガン系は離れすぎない方が良いでしょう。特にヘビィは、突進、突進カーブの選択を迫られると回避できないことがよくあります。突進を回避するためにも、近めの中距離を維持し、バックステップされたら、武器収納を考慮に入れた方が良いです。怒り状態は特に危険。


◆モンスターの攻撃対策
▼突進
突進は二パターンあります。直進かカーブか。直進は追尾、カーブは戻ってくるようです。
出始めですでにどちらか決まっており、近距離ならどちらも回避が間にあいます。

突進時おそらく、プレイヤーが正面に立っていると正面に、左右どちらかに寄っているとカーブがくる傾向にあります。逆手にとって、突進がきたら逆方向に回避することで安全に立ち回れそうです。しかし、突進を食らいたくない場合は、やはり近距離を維持することでしょう。

▼雪玉飛ばし
(尻尾を0時として)4、6、8時方向に飛ばしてくる。それ以外の方向なら当たらないはず。ただし、近すぎると当たるかもしれません。

▼雪撒き散らし
個人的な感想ですが、左足後ろと体の真下にはあまり飛んでこない気がします。
特に左足後ろはほとんど食らっていません。でもたまに飛んでくるので、雪が飛んだ方向を確認しておき、回避の準備をしておくことを忘れずに。
あと後半になるにつれて、量が減少している気も。攻撃チャンスにもなると思うので、食らってもいいやという意気込みで攻撃も有り。食らったら、消散剤を使いましょう。

▼頭突き+雪
近距離正面にいるとやってくる。5、6、7時方向に雪。側面に回りながら回避が良い。
たぶん怒り状態だと、バックステップ+頭突き追加。距離が離れるのでこのあと突進がよくくる。

▼尻尾回し
ローリング回避は一応可能。時計回りだけのようなので、こちらも時計回りで動いていれば対処しやすい。


今回も攻撃パターンは主要なものだけで、この程度にしておきます。


参考までに動画を貼りつけておきます。
いくつか調べた中では、頭一つ抜きんでています。





通信用のボル亜種を大剣で倒すことを目標にしていますが、現状厳しいです(;´д`)ゞ


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。