2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




大剣と横殴りとボルボロス亜種

ボルボロス亜種の、一人用(猫罠爆弾閃光怪力なし)5分針討伐、又は通信用のソロクリアーを目指しているのですが、どっちもできない(`皿´)ギギギ

ちなみにどちらも大剣です。新モーションには慣れましたけど、慣れただけでは到底クリアーできない。

腕も必要ですけど、運もかなり必要なパーソンになってきます。

MHFの韋駄天みたいになってきた。


そうそう、ボルボロス亜種の攻撃に、実はタックルみったいなのがあったんですね。前兆行動から攻撃に移るまでのスピードが早いため、気づいた時には回避が間に合わないことが多々あります。しかもダメージが高い。

突進と似ているんですが、異なるモーションでした。突進の早く短いバージョンといったところでしょうか。というより突進のモーションが実は三つあったのかもしれません。特徴としては、頭をズリズリしないところ。近距離でよく見ます。

曖昧ですので、対策の方には今のところ追記はしません。
早め回避を心がければ食らうことはないんですが、タイムアタック状態だとそういうわけもいかず食らってしまいます。


ちなみに現状の立ち回り方。

通常時は、突進後に、11時方向から足にタメ1⇒なぎはらいをいれていきます。
               (※尻尾0時方向)
怒り時は、足に、抜刀斬り⇒なぎはらいをいれます。

基本はこの攻撃パターンで、合間に抜刀斬りをいれていきます。手を狙うのは、確実に当たる時だけ。転んだ時は、タメ3⇒横殴り⇒タメ3。転んでもだえる長さは、長短の2パターンあるみたいです。短い時は最後のタメ3は入りません。

怒り時は転びません。踏んばるな(`皿´)


とまあ、これでは成功しませんでした。

戦ヴァル2の片手間にやっているとはいえ、ここまで出ないとは……

というわけで、立ち回りを少々変えてみました。


通常時「タメ1⇒なぎはらい」を「抜刀斬り⇒横殴り⇒なぎはらい」にしてみました。
怒り時は変えず。
合間に抜刀斬りと横殴りを入れていくようにします。


で、ですね、まだ一回しか試してないんですが、これが(゚∀゚)イイ!!

なにが良いのかというと、今回はモンスターにスタミナの概念がありまして、スタミナが切れるとその場で動きを停止したり、動きが目に見えて緩慢になります。スタミナを削るには打撃攻撃が必要で、横殴りはその打撃攻撃というわけです。

打撃攻撃を頭に当てると、スタン値によってはピヨリます。ボル亜種は無駄に頭が硬いので、頭は狙いません。でもスタミナ削るだけなら、体に当てるだけでOK。


この恩恵が実に(゚∀゚)イイ!!


少なくともかなり安全に立ち回れるようになった気がします。
停止状態の時のタメ攻撃もおいしいです。

今後タクティクスオウガが出るまで試してみますけど、打撃攻撃はかなり有効かもしれません。


みなさんも打撃攻撃を試してみてください。武器によっては化けるかも。


ちょっと光明が見えてきたので、もう少し頑張ります。

他にアドバイスしてくれる方がいたらお願いします。


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
