2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




打撃攻撃の経過報告

昨日の記事にも拍手をつけていただき、ありがとうございました(´▽`)

今までにないペースで拍手もらってますけど、良いんでしょうかw

と言いつつも、ありがたく受け取っておきます。

そうそう、拍手のお礼コメントに関して、今後はその記事の末尾につけようと思います。
次回の記事につけると、分からなくなってしまうケースもあるかと思いますので、そのようにした方が良いかなと考えたしだいです。ご了承ください。


というわけで、今回の記事にまいります。




コホン




(゚Д゚)討伐タイム縮まらねえええええアババババ


先日から続けているボル亜種に関してですが、だめですね。

どれくらいだめかというと、滝の上からダイブするぐらいだめですね。すでに肉とか骨とかバラバラで、動きたくありません。

吐血して血溜まりの上に倒れながら、もうだめぽと言いたい。

ボル亜種を見ただけ憎くなってきた。


予定通り、タクティクスオウガが出るまでは頑張りますけど、目標は達成できない可能性が高いです。


というわけで、打撃攻撃の経過を書き留めておきます。

なお、使用武器は大剣です。


前回も説明しましたが、打撃攻撃はモンスターのスタミナを削り、枯渇させた状態にもっていくことができます。

枯渇させると、行動を鈍らせ、動きを停止させる効果があります。

おそらくモンスターごとに固有のスタミナ値があるでしょうが、ボル亜種に関してはそれほど多くはありません。早い時は、一回目の怒り状態になる前に、スタミナ切れにすることも可能です。


なお注意点として、怒り状態ではスタミナ切れにならず、同様に、スタミナ切れの時も怒り状態になりません。そのため、怒り→スタミナ切れ→怒りを繰りかえすこともあります。


大剣の横殴りは、なぎ払いと比べダメージが低いようです。しかし、スタミナ切れした時にチャンスもありますので取り返せるとは思っていたんですが、これが思うようにいきませんでした。


なぜか、と考えてみると、横殴りを入れるようにしてから、ボル亜種が餌を極端に食べにいかなくなったんです。けっこう回数はやったと思うんですが、食べたのはそのうちの一回か二回です。
餌を食べている時はダメージが二倍になるという情報もあります(不確定)。これがタイムアタックに関係しているのかもしれません。


横殴りを控えめにしたら食べにいきました。


そういった状況から考えて、どうやら、スタミナ切れと餌食いには関連があるようです。スタミナを削り過ぎると、餌を食べにいかない傾向になるのかもしれません。

これは推測ですけど、スタミナ切れを起こすと、モンスターはスタミナを回復する。また、スタミナが減ったモンスターは、餌を食べることで回復するのかもしれません。

そういえば、モンスターが水を浴びたり、餌を食べたりすると、スタミナを回復するという記述をどこかで見ました。どこか覚えてないけど(;´Д`)


不確定情報があるので間違っているかもしれませんが、要は餌食い時にタメを叩きこめないことがタイムに大きく関わってきているようです。

こういったわけで、打撃攻撃では思ったようにタイムが伸びてくれませんでした。


ただ、打撃攻撃は使えると思いますよ。
今回のようなケースでなければ、タイムが伸びる可能性もありますし、本領は複数での打撃攻撃だと思います。

オトモやハンターと一緒に、打撃攻撃を使っていけば効果てきめんに違いありません。

今回の結果は残念でしたけどね……



というわけで今の立ち回りは、タメ斬りとなぎ払い主体に戻しています。



◆打撃攻撃の経過報告まとめ
 ・モンスターの怒りとスタミナ切れは重ならない。
 ・モンスターが休憩(餌食いなど)しなくなってしまう傾向がある。
 ・本領はオトモやハンターでの協力プレイ時。タコ殴りで気分爽快。



これは余談ですが、ボル亜種に苛立ってきた時は、ポンデで憂さを晴らすと良いですよ(`・ω・´)

誰もこんな頑張らないかw



◆追記
拍手ありがとうございました。
ブログとしては長い文章であるにも関わらず、読んでいただけたことに、感謝で涙もほろろでございます。いたらない点もあるかと思いますが、今後も読んでいただければ幸いです。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
