2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




戦場レポート18日目(3章Cルート:コリタニ城城内~レイゼン街道)

◆3章Cコリタニ城城内ネタバレに注意してください。


コリタニ城城門前を撃破し、城内へ。


そしてきた、ザエボス・ローゼンバッハ閣下。

事前情報で知ってはいたんですが、すごい劣化っぷりですね。ガンプはある意味改善ですが、ザエボスに関しては劣化としか言いようがないです。初見時は思わず二度見しました。

というわけで今回もビフォーアフター。

旧ザエボス
Before

新ザエボス
After

旧ザエボスの画像は見づらいかもしれないですが、二重あごながらも中々のイケメンなんです。痩せたら絶対ハンサム。しかしながら新ザエボスのこの残念感。いかにも冴えない三流将軍になってしまいました。完全に名前負けしている感じです。

そしてなぜかステータス画面の肖像画が薄いw

薄ザエボス

ザエボスは製作者の嫌がらせにでもあっているのだろうか。


このマップの攻略としては、前衛三人を前に出し、カノープスは側面から、後衛は後ろからのサポートになると思います。各個撃破を意識していれば大きなピンチになることはないと思います。

下の段にはカノープス以外降りない方が良いと思います。高さの差が3以上あるので、下からは攻撃が届きません。

あと注意点として、攻撃アイテムを投げてくるユニットがいます。範囲は着弾点と前後左右の5ブロック。けっこうダメージが痛いので、終盤の気のゆるみがちな時こそ注意してください。


ザエボスを倒すと逃走。

その後、姉さんが去るイベントが発生。

姉さん拗ねる

姉さんわがまま(;´∀`)
自分と戦を比べること自体が間違っていると思うんですけどね。

ドラマとかで私と仕事どっちが大事なの、とか問いつめる女性がいたりしますけど、比べる尺度が間違っています。本来なら、恋愛と仕事どっちが大事なの、というのが同じ尺度の問いです。感情的になるあまり、具体的な対象と抽象的な対象を混同しているんですね。

ここの姉さんも同じ。家族と理想どちらが大事なの、という問いが正しい天秤です。

デニムも冷静に説得していたんですけど、聞く耳もたず。
個人的に一度説教したいところですw
というわけで、ゴリアテに帰っていきました。



◆レイゼン街道

その後デニムはザエボスの画策を阻止するために、ブリガンテス城を目指します。その過程のレイゼン街道にて、ガルガスタン勢力と衝突。

新キャラのクレシダとその母親の登場。

ネクロマンサーはダークサモンに良い思い出がないので、あまり好きではないです。クレシダさんが仲間になりそうだけど、このルートでは流れ的に厳しそう。


攻略としては、まず仮死状態のアンデッドを成仏させつつ、敵ユニットを各個撃破していきます。
ダークサモンも使用回数が決まっているみたいなので、イクソシストを使っていけばいつかは勝てると思います。

これじゃ攻略ではないので、もう一つ。

バルダー系の武器が、非常にアンデッドに有効です。前からそうだったかもしれませんが。

バルダー効果

ご覧いただければ分かる通り、無傷の状態からでも瀕死の状態にもっていくことができます。通常の弓ではありえない効果です。このマップを難しく感じる人は、全員の武器をバルダー系にしてみると簡単にクリアーできると思います。

クリアー後、クレシダさんのレポートを確認していて気づいたこと。

WRクレシダ

ローブの中、なにも着てないだと!?

母親といい、娘といい、胸を強調せずにはいられないのか。

ネクロマンサーは嫌いだけど、感情の行き場をどこに持っていけば良いのか分からないので、三日ほど考えてみようと思います。



この記事へのコメント

ザエボスさんは仕方ないとおもいます。
これが、時代の流れなんでしょう…南無。

バルダー武器の対アンデッドの攻撃力はびっくりしますねー。
カノプーのバルダーアローの予測ダメージ値みたときにバグったかと錯覚しました。
アンデッド祭りのステージだと、エクソシズムの消費MPがもうちょっと低燃費ならありがたいなーと思っちゃいます。
15年前の作品なので、ザエボスさんに関してはまず、自分の記憶が正しいのかどうかをまず疑いました。
調べた結果、記憶が正しかったことに安堵して、それと同時に笑いましたね。
一見、スターウォーズのジャバに見えましたからw

バルダーは確かに驚きました。
説明を読んでみるとそれらしいことが書いてありました。
エクソシズムは確かにMP食いすぎですね。そのおかげで、ゲスト時のプレザンスがまったくエクソシズム使いませんでしたから、よく覚えています。

MP足りない時は、赤い草をもしゃ食いするか、誰かに食べさせてもらってます。そう想像するとクレリックがかわいく見えますw
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
