2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




戦場レポート20日目(3章Cルート:ブリガンデス城内~バハンナ高原2)

◆お知らせ

MHP3の勢いがすごいけど、TOの無料DLCも忘れちゃだめですよ!!

ただしクリアーしてからでないとできないみたいです。なんというお預け(´・ω・`)


◆参照 4Gamer
 ・「タクティクスオウガ 運命の輪」,本編クリア後に楽しめる無料DLC“エキストラシナリオ”の第1弾“ウォーレンを捜せ!”が本日配信



◆3章Cブリガンデス城城内ネタバレに注意してください。

ブリガンデス城を南側から攻略し、いよいよ城内へ。ザエボスとの決着となります。

まず攻略から。

私はテラーナイトとナイトを使って進路を塞いでみました。

ブリガンデス城城内01

確認しづらいかもしれませんが、燭台を利用して進入しづらくしています。テラーとナイトを前後にずらすことで、正面突破もされにくいです。前衛で引きつけている間に、サイクロプス、ゴーレムの順に撃破します。サイクロプスは魔法を使い、かつ柔らかいので先に倒した方が良いでしょう。


ブリガンデス城城内02

基本的には前衛や弓でサイクロプスを狙い、魔法でゴーレムを狙うと良いと思います。ただし各個撃破はしっかりと、突破してきそうな敵から撃破すると良いかと思います。

続いての敵テラーやザエボスも同様に足止め。テラーを倒したあたりから後衛を狙いだすと良いでしょう。

サイクロプスとゴーレムをそつなく倒せれば、大きなピンチはないかと思います。


クリアーするとザエボスが死に際にぼやきます。

ザエボス死す

ザエボスの言っていることもあながち間違ってはいないんです。ウォルスタ人から見れば英雄でも、ガルガスタン人からすればデニムは殺戮者でしかなく、救世主面をした偽善者とも言うことができます。

人間の価値観は絶対的なものでなく相対的なもの。TOで描かれている世界はその、相対的な価値というものを描いているのですが、くしくもザエボスがそのセリフを放つとは(;´Д`)

なにが正しく、なにが間違っているのか。
デニムは支配者の権力争いに問題点を見出して、前に進んでいきます。
そして今度はかつての仲間、ウォルスタとぶつかることになるわけです。



◆バハンナ高原2

でた、このマップ。昔ここで詰みかけた覚えがあります。

ハボリム先生の気分しだいでこのマップの難易度は大きく変わります。

位置取りとしては、敵の方が近いです。

バハンナ高原2


ハボリム先生、足音で誰かがきたことに気づき、こちらが味方であることを把握します。

('A`)

おっ、これはこっちに来てくれる流れだ(`・ω・´)

そう思っての先生のターン。

(゚д゚)

《゚Д゚》突っこむなあああああああ!!

悪夢の再現だ……

こちらも突っこむ一手しかなく、とにかく前進前進。


すると先生が敵の魔法で石像化。

石像化

彫刻家が彫刻になりました(´▽`)

(補足:旧作のハボリム先生はペトロクラウドという魔法で、多くの敵を石化させることができました。ヘタレな私はハボリム先生に頼りっぱなし。ゆえに先生であり彫刻家。今回はそうはいかないようですね)

石化すると防御力UPしているのでいけるかと思ったんですが、だめですね。事態は良くも悪くもなっておらず、救援が遅れると死亡確実。


そこで目覚しい活躍を見せたのが、ローグのレベッカ。レベルは低いんですけど、WTの早さ、移動距離、アイテムスリングのおかげでいち早く回復することができました。

今回の功労者

おかげで先生は死なずに済みました。
先生に特攻された時は、何度やり返すことになるかと思いましたよ。


今回の攻略としては、移動4以上のWTの早いキャラに、アイテムスリングを持たせることです。スキルの「消耗品使用Ⅰ以上」必須。そのユニットでもって先生のHPを満タンに保持します。

敵ユニットは柔らかい敵が多いので、前衛のアタッカーや弓が活躍します。

とにかく先生を死なせないようにすることです。


先生は攻撃力が強いので、生き延びてさえいれば勝っていると思います。


こんな感じで先生も仲間に。悪夢にならなくて良かったです。



この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
