2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【MHP3】クルペッコ対策(初心者近接向け)

本日はMHP3の更新でございます。

村☆2の緊急クエをこなしましたので、クルペッコの対策について書いてみます。

ちなみにwikiについて攻略前は読んでいませんが、記事を書く前には確認しました。攻略についてまだ書かれていないようですが、こちらでは簡潔に書くだけに努めようと思います。


◆準備
 ・防具アロイ一式。余裕があるなら研磨殊もつける。
 ・回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石、ペイントボール(持てるだけ持つ)。
 ・あったら良いもの。千里眼薬。


◆実戦

序盤なので苦戦しないかもしれませんが、初心者だと最初に詰まる相手かもしれません。


弱点は頭みたいですが、無理して狙わないでください。黄色切れ味の場合、手で弾かれることがよくあります。弾かれると攻撃をもらいますので、頭を狙うのは慣れてからにしましょう。


羽ばたきの風圧は、アロイ一式で完全に防げます。クルペッコで苦戦される方は、ぜひ使ってみてください。ちなみに研磨殊をつけると、研ぎが早くなるスキルが発動します。お勧め。

採取のマイナススキルは無理して消す必要はありません。
基本的に大型ボスを倒さなければならないクエでは、採取はしない方が良いと思います。採取はレザー一式を装備して安全なクエで効率良くやりましょう。

クルペッコが鳴きだすと、仲間を呼んだり、回復したりしますので、支給品の音爆弾を投げてみましょう。ピヨリ状態になるので、攻撃チャンス。音爆弾が無くても、ふくらんだ喉めがけて攻撃しましょう。

とにかく、クルペッコの正面に立たないこと!
爆発攻撃も突進も真横に回避すれば食らいません。これだけは徹底しましょう。

もしそれでもだめならコメなどで質問してください。


初心者の方は基礎もご覧になると良いかも ⇒ ルーキーハンターに送る基礎の基礎


◆追記
クルペッコに仲間を呼ばれたら、合流したモンスターにコヤシ玉を投げつけましょう!
確率らしいので、不安な人は持ちこむと安心。


◆追記2
拍手ありがとうございます。
以前にも拍手いただいていたみたいですね。気づかずレスが遅れてしまって申し訳ないです。
コヤシ玉は合流したモンスターに投げてくださいね。ゲーム内情報なので確かなはずです。


9拍手目ありがとうございます。
久々にこの記事に拍手をいただいたような気がします。いまだに需要があるんですね。クルペッコはまだ序盤ですが、頑張って攻略してくださいね。

10拍手目ありがとうございます。
最近HD版が出たんでしたっけ、ちょっとうろ覚えですけど。クルペッコがすでに懐かしい。PSPでも新作出ませんかねぇ。私は5月にメガテンと一緒に3DSを買うので、続編はできるんですけどね。できればみんなとやりたいんですよね(周りに3DS持ちが少ない)。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

いつもブログ拝見させて頂いております。
クルペッコ、ちょうど昨日挑戦して死んできたところなので、是非参考にしてみます!
12/4の記事「ルーキーハンターに送る基礎の基礎」も、とてもためになりました^^
いつもなんて、ありがとうございます(ノ∀`)
私の方でも拝見させていただいております。

クルペッコに関して、こやし玉の仕様が分かりましたので追記しておきますね。
本当は記載しておきたかったのですが、仕様があいまいだったので保留にしてありました。
苦戦されている方も多いようなので、死亡はあまり気にせず頑張ってみてください。

参考になったのであれば私としても喜ばしい限りです(´▽`)
はじめまして。私は友人に勧められて3rdを買いました。初モンハンです。質問なんですが、本文中の「・防具アロイ一式。余裕があるなら研磨殊もつける。」とはどうすればできるのでしょうか?
あと、対クルペッコでオススメの武器はなんですか?
はじめまして。
モンハン初参戦ということで、できる限り分かりやすく説明していきます。

まずアロイ一式は、防具を全身アロイ装備にするという意味です。
生産、購入どちらもできますので、手に入れやすいです。

研磨殊は、加工屋のオヤジ(装備を生産、強化してくれる人)で、生産できます。
オヤジの「装飾殊の生産」という項目を見てください。
かなりの数の装飾殊がリストに並びますが、その中から「研磨殊」を探して生産します。

生産ができたら、オヤジの「装飾品の着脱」を選択。
アロイのどの部分でも構いませんので、研磨殊をつけましょう。

アロイを全部装備して、ステータスを確認すると
・見切り+1 風圧【小】無効 砥石使用高速化 採取-1
の表示があると思います。こうなっていればOK。


お勧めの武器に関しては、自分の使いやすい武器を使うのが一番ですが、あえてあげるなら、片手剣、双剣の小回りが利く武器が良いと思います。笛も相性は良いみたいですが、初心者向きとは思えません。同様にランスとガンランス、スラッシュアクスも慣れない内はお勧めしません。

初心者の方なら、まずは片手剣で基礎の動きを覚えるのが第一と思います。
回避主体に動き、どうしても回避できない時はガードします。
正面は危険なので、側面や背後に回りこんで攻撃。自分に顔が向いていたら、もう回避していないとダメです。

あとは武器の強化もお忘れなく。
こんな感じで分かりましたでしょうか?
もしまだ分からない点がありましたら、気兼ねなくどうぞ。

はじめまして~
僕クルペッコに何回も苦戦していまして
特にモンスター呼ぶと手も足も出ない状態でしたo(´^`)o
でも、こやし玉で対処できることが知らなかったので
参考になりました!
あとクルペッコに効く属性は何でしょうか?
はじめまして、コメントありがとうございます。

クルペッコはやはりルーキーキラーみたいですね。
こやし玉の情報が役に立って良かったです。今後も、モンスターが複数同時に出てくることがあると思います。その時にもこやし玉が有効になりますので、利用してみてください。確率みたいなので、出て行かない時は何回か投げると良いですね。

クルペッコには、氷が最適で、水が次点です。
頑張ってくださいね(´▽`)
クルペッコのふくらむ奴対策用のおすすめ武器教えてください
どの武器が得意かによっても違いますが、私なら大剣を推します。切れ味が悪いと火打ち石で弾かれますが、しっかり頭を狙えれば弾かれることもないですよ。斜め前くらいから頭を狙って抜刀斬り。クルペッコが自分に向くので横ローリング。その後納刀します。これの繰り返しでも倒せますよ。
素材が足りなくてアロイ1式が揃えられません他の防具だったら何がおすすめですが
アロイ一式は、素材がなくても買えますよ。
鍛冶屋のおじさんとは別に、防具を売ってくれる人がいます。もし分からないようでしたら、付近の人に話しかけてみてください。きっと見つかります。

序盤のクルペッコに対しては、アロイ以外の防具はあまり有効ではないんですね。強いて言えば、防御力の高いものを選んでください。
しかし、アロイはお金さえあればそろえられますので、余っている素材などを売却してお金を手に入れてみてください。そうすればきっと手に入れられるはずです。戦うのが苦手なら、ピッケルや虫網を持って採取をして回るのも良いですよ。
これを見て役に立ちました。
・・・なんですがこやし玉の入手方がわからなくて困っております
他のサイトを見たら行商人と書いてました。でも、売ってません
これってバグでしょうか?
調合めんどいんで。
読んでいただきありがとうございます。
行商人は、販売のレパートリーがいくつかあります。そのため売っている時と売ってない時がありますね。一度クエストに行けば商品が変わるので、欲しい時はクエストを回すと良いと思います。

一応wikiの方でも調べてみましたが、バージョンアップしなくてもラインナップにはあがるようです。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
