2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




戦場レポート31日目(4章:バンハムーバの神殿)

◆4章バンハムーバの神殿ネタバレに注意してください。





クリスマスネタは昨日書いたので今日はスルーしますよ。


世間では性なる夜も、私にとっては平常運行ですw


さて、デニムたちがヘドン山を抜け神殿に到着すると、そこでは言い争う二人の姿が。


親娘の言い争い

セリエ、オリビア、システィーナ、そして最後の登場となったシェリー。これで四姉妹全員ですね。

やはり一番踏まれがいのありそうなのは、セリエお姉さまですね。

そんなことはどうでも良いので、攻略にいこうと思います。


バンハムーバ神殿01

全景を見てみるとアタッカー系が多いですね。後衛ユニットが少なめです。

ニンジャが、一回だけ物理攻撃無効になる術を使ってきます。それを早めに解除してしまえば、防御力自体は柔らかいです。

とりあえず、押さえるべき場所はここ。

バンハムーバ神殿02

カーソルの位置を押さえます。反対側も同じですね。

この位置ならランパートフォース持ち2体で2ターン押さえることができます。
足止めして各個撃破です。

注意点はへりに立たないこと。ノックバックで落ちます。
私はうっかり落とされました(;´Д`)  即リセット。


前衛を処理できれば、あとは後衛数体のみ。

あともう一つ。たぶんシェリーは殺してはだめだと思います。

戦闘前にモルーバが、できれば娘を殺さないでくれ、と言うのですが、瀕死間近になるまで撤退しませんでした。たぶんダメージを与えすぎると殺せちゃうと思います。クリティカルに気をつけてダメージ調整してみてください。


と、ほぼ攻略を終えシェリーを半分ほど削ると話しかけてきます。

シェリーセリフ1&2

シェリーは生き残るためにバクラムのブランタの元についたんですね。要は長いものには巻かれろの精神です。理想ばかりみて死んだら馬鹿じゃない、というのがシェリーの持論。確かに間違ってはいません。でも理念がしっかりしているなら時には失敗もありなんじゃないかな、とも思うんですよね。

なにげに三国志の孔明も、戦略上の作戦(北伐関連)は失敗が多いです。戦いには勝っていますけどね。

シェリーの言っているのは、魏に膝屈しろよ、と言っているのと同じですね。

負けそうでも劉備の意思を継ぎ、漢の国を築くという理念があったからこそ戦っていました。

あれが間違っていたとは思えない。


人間は生きながらえることが正しいのか、それとも理念のために死ぬのが正しいのか、これもどちらが正しいとか言えないわけですけど、本題としてはプレイヤーに考えさせることが主目的なのかなぁ、と思ったりしています。個人的には理念のために死ぬ方が好きです。

生きながらえて理念を達成できるのなら、それが最善とは思いますが。


そんなことを考えながら、シェリーに投石していたら、泣いて帰っていきました。

シェリー涙目

その後モルーバの協力を得られることができ、変化を始めていたデニムの決意もより強固になりました。

デニム決意の変化

フィラーハ教団の協力も加わり、いよいよ物語も佳境に入りつつあります。


次回はたぶんバルマムッサの屍人の続きです。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















この記事へのトラックバック

L4章 第1戦 バハンナ高原 ウラム   消化試合ではあるものの、飛び出過ぎたザパンがウラムの強力な魔法の餌食になり、ロールバック不能状態になりやり直し。2回目ではそれほど苦も無くクリア。ひとえにウイングリングを身に付けたオリアスとポイズンワンドで回復と毒攻撃をしまくった貢献である。最強総合能力値を持つプリースト・オリアスの地味な活躍。... ...

Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
