2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【MHP3】ジンオウガ対策(初心者近接向け)

ジンオウガを討伐できました。

やっぱり新モーションのモンスターは楽しいですね。

さっそく攻略を書きたいのですが、まだ立ち回りの攻略を書けるところには至っていませんので、とりあえず準備の部分を中心に書いてみようと思います。

全部書きました。


モンスターの難易度は、準備の段階でほぼ決定されます。準備をしっかりすれば、アクションの苦手な方でも難易度を下げることができるのです。準備はしっかりと!



◆準備
・防具は、ネブラ装備を揃える。ギギネブラを楽に狩れるならですが。
 私としてはインゴット装備もお勧めします。採掘だけで作成可能ですし、防御力も高いです。
 スキルも使いやすいですし、雷耐性もそこそこ。防具強化もすればさらに優秀になります。

・武器は攻撃力の一番高いものを使ってください。
 動きが早いので初心者さんなら、片手、双剣あたりが良いかも。 
 ランス系やスラッシュアックスは不利と思います。

・アイテムは、回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石、ペイントボール。虫アミ
 回復薬はハチミツを持ちこんで、現地調合しても良いと思います。
 シビレ罠は使ってはいけません。落し穴ならOK。
 保険として、秘薬やウチケシの実を持っていくと良いです。
 ウチケシの実は、雷属性やられ【大】の時に使用。ただし無理して使用しないこと。
 秘薬はピンチの時や、死んだあとの最大HP増加に使用してください。

・温泉ドリンクはサンダー・サイダーがお勧めです。


◆対策
▽弱点
斬撃、打撃共に頭。

頭が弱点だからといって、ファンゴみたいに頭に突っこんではダメですよ。

頭を狙うということは、相手の正面に入ることを意味して、非常に危険なんです。

攻撃する時は、相手の振り返りや、雷チャージの時、疲労して動きが鈍い時など、安全な時にしてください。

角を破壊したい時は、落し穴を使うと良いです。二段階破壊で報酬確定。
調合分(ネット+トラップツール)と調合書①~③を持ちこむと複数回使用可能。


▽立ち回り

基本は時計回りで、右半身への攻撃推奨です。結構安定します。

攻撃直後が狙い目です。

左半身側は尻尾なぎ払いの攻撃範囲が広く、出も早いため危険です。雷光球も左側。右半身側ならどちらも当たりません。


斬属性は始めに尻尾を狙って先に斬ってしまいましょう。斬ってしまえば、尻尾攻撃のリーチが短くなります。先端は弾かれやすいので中腹を狙いましょう。尻尾叩きつけがあるため、真後ろに立った時は回避の準備。跳躍したら即回避。


もっとも食らいやすいのは前足叩きつけですが、前足を振りあげたタイミングで真横にローリングすると当たりません。ベストは振りあげた足の、逆の足の方向へよけるとよけやすいです(右足あげたら左足方向へローリング)。

ただし、タイミングを重視した方が成功しやすいです。振りあげたら回避振りあげたら回避です。大事なので三回言いました。

ちなみに怒り時は、三回叩きつけてきますが移動距離が短いため、真後ろにダッシュするだけで回避できます。追いかけられる恐怖はありますが、三発殴ったあと頭が隙だらけになるので、お勧めです。


あとはジンオウガを転ばした時に、背中近くで虫取りができます。一度に二回まで。


▽注意点
ジンオウガはトップクラスに動きが速いです。

画面中央に常にジンオウガを捉えるようにします。できればモンハン持ちでのぞみましょう。

(モンハン持ちとは左手親指でアナログを動かし、人差し指で方向キーを押す持ち方。慣れた大半のハンターがこの持ち方をしていると思われます。始めのうちは痛いけど慣れると便利です)


そして正面を向かれたら即回避。軸を必ずさけるように移動すること。


尻尾を斬る時など真後ろに回るかもしれませんが、背後も尻尾叩きつけがあるので注意。
回避できるよう、尻尾に沿って斬ると良さそうです。



初心者の方は基礎もご覧になると良いかも ⇒ ルーキーハンターに送る基礎の基礎


続きにおまけ。ジンオウガ装備のネタバレ注意


◆追記
拍手ありがとうございます。
もしご質問、ご意見ありましたら承ります。

新たに拍手ありがとうございます。参考になったのであれば幸いです。

4拍手目ありがとうございます。
これを読んで巣立っていただけたのなら幸いです。ジンオウガは今回の看板モンスターですし、倒せた時は感動もひとしおですね。手に入る武器も強くてうまうまです。

5拍手目ありがとうございます。
久々にいただいた気がします。一年ぶりくらい?w ジンオウガは割りと攻略が色々なところに載っているようなので、伸びませんでしたね。この記事が役に立ったのであれば幸いです。

6拍手目ありがとうございます。
最近いただくようになりましたが、MHP3が少し再燃しているんでしょうか。仲間内でわいわいできるものとしては最適だと思うんですけどね。早く続編プリーズ、PSPの方で。

7拍手目はコメをいただいていたので、下にレスしておきます。

8拍手目ありがとうございます。
レス遅れて申し訳ないです。年末忙しいですね。別にみんなして忘年会とか開かなくても良いんじゃないですかね(白目 もう少し分散してもらえると助かります。



◆拍手コメレス
▽かなりの初心者さんへ
拍手ありがとうございます。お役に立てたのであれば幸いです。アクションはコツが必要な時がありますからね。その手助けができたのであれば、私としても嬉しい限りです。レア素材を集めようと思うと根気が必要ですが、がんばってくださいね!



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。