2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【MHP3】ギギネブラ対策(初心者近接向け)

ジンオウガを先に書いてしまったので順番的には逆になってしまいましたが、ギギネブラの攻略も書いてみようと思います。

理由としては、攻略方法をつかんだことと、ジンオウガ対策にネブラ装備を準備する人もいるかな、と思ったからです。

メチャクチャ苦労することはないと思いますけど、できれば手早く倒したいですね。

まだ検証が足りない部分もありますので、修正するかもしれません。修正部は赤で直しますね。


◆準備
・武器はリーチの長いものが良さそうですが、個人的には片手もやりやすかった。
 ギギネブラに近づき過ぎると毒を撒き散らします。射程の短い武器は注意。
 もっとも楽なのは、弓やボウガンだと思います。

・防具はフロギィ一式がお勧めですが、気絶のマイナススキルは痛いです。
 装飾品かお守りで相殺してください。

・アイテムはいつもの、回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石、ペイントボール。
 それとフロギィ装備でない人は、解毒薬必須。支給品の2個では足りません。

◆対策
▽弱点
通常時は、怒り時は尻尾

頭と尻尾は部位破壊をすると追加報酬。腹部も同じ。


▽立ち回り
通常時は頭を狙い、怒り時は尻尾を狙います。
頭と尻尾の見分けがつかん、っていう人はいるかと思います。主に私ですが。

基本的に、前進したとき前にあるのが頭です。尻尾は若干小さい気がします。
あと翼の爪がある方が前。

Wikiには右翼側が良いと書いてありますが、私としては左翼前が良かったように思います。お好きな方をどうぞ。

ちなみに私のやり方としては

 尾
 体
翼体翼
 頭②①
  ハ

(ずれているかもしれませんが、頭から尾はまっすぐです)

ハの位置から斜めに頭を攻撃します。
基本は①に回避。左右首振りの時だけ②へ回避。

左右首振りは出が早く、右翼前にいると回避する間もなく食らいます。
左翼前なら②へ回避すれば当たらなかったはずです(検証回数が少ないのでもうちょっと試します)。ただ、ネブラと距離が近くなるためすぐに離れてください。

というわけで通常時は、反時計回りになります。


怒り時は尾を狙います。

 頭
翼体翼
 体 ①
 尾 ハ

ハの位置なら即攻撃されることはないと思います。ただし尾にも、左右首振りのような攻撃があるので、首振りがきた時は素早く①に回避。

ギギネブラはハンターを狙ってくると時計回りになります。
よって怒り時は、時計回りになります。

まとめると、通常時は頭を狙いつつ反時計回り、怒り時は尾を狙いつつ時計回りになります。


▽注意点
気をつけるべき攻撃は、ぶらさがってからの吸い寄せ攻撃。

ぶらさがりからは、毒吐き、吸い寄せ、飛び降り攻撃、の三種類がありますので、いずれにしろ距離を取れば回避は簡単でしょう。

怒り時は、体の色が黒くなるので、すぐに分かります。

近づき過ぎると毒ガス噴出攻撃の可能性があるので、ヒット&アウェイを意識しましょう。



初心者の方は基礎もご覧になると良いかも ⇒ ルーキーハンターに送る基礎の基礎


◆追記
拍手ありがとうございます。
個人的にはもう少し立ち回りを詰めたいところです。時間がもうちょっとあれば良いのですが。

ギギネブラに到達されている方も着々と増えているようですね。拍手ありがとうございます。


◆追記2
拍手コメントのレスは続きに記載しておきます。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
