2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【MHP3】狩人日記8

今回は本題に入る前に、装飾殊にわりと汎用的に使えそうなものがあったので、その報告を。


装飾殊に関しては、名前ぐらいはみなさん目にしていると思いますが、活用されている方もいれば、まったく触ったことないぜ、って方もいるかと思います。


装飾殊は主に、マイナススキルの打ち消し、あるいは付加スキルの強化に用います。
付加スキルの強化とは、例えば「攻撃UP【小】」を【中】にすることです。
つまり装飾殊は、スキルの補強として用いることが多いでしょう。

ですが、場合によっては、防具のスロットを空きっぱなしにすることがありますよね?

それじゃあもったいない、ということで、5個のスロットでスキル発動する装飾殊のご紹介。


◆使えそうな装飾殊(村下位)
・研磨殊……砥石の使用硬直が短くなります。
・速集殊……採取、剥ぎ取りが早まります。
・防盗殊……アイルーに盗まれなくなります。
・罠師殊……罠を仕掛けるのが早まります。
・無食殊……お腹が減りにくくなります。
・観察殊……捕獲の目安が分かりやすくなります。

比較的作りやすく、汎用性のあるスキルを選んでみました。
スロットが計5個あれば、どのスキルも発動します。後半になるにつれて防具のスロット数が増えていくと思いますのでぜひ試してみてください。

特に研磨殊はお世話になることが多いと思います。ドスジャギの素材が必要ですが、一度作ってしまえば流用が可能です。多少遠回りしても作成をお勧めしたいところ。武器によっては攻撃系のスキルを発動させるより、効果が高くなると思います。

あとは自分の持っている護石を使って、スキルを発動させる手もありますが、これは各自持っている物が異なると思いますので、自分で色々悩んでみると良いと思います。





では、本題。今回はウラガンキンとその装備についてです。

顎がでかい。獣竜種は面白いのが多いですね。頭突きしたり、顎で攻撃したり。

動きはボルボロスにやや似ている感じ。時計回りに尻尾を振るので、時計回りで立ち回るのが良いかもしれません。


何戦かしてみましたけど、動きはまだよく分かっていないですね。

突進については、横回避だとカーブされた際にひかれるので、すれちがうように走りぬけてしまった方が良いと思います。距離にもよりますけど。


あとは顎破壊で報酬が出ますね。私は大剣なので、大タルGと落とし穴を持ちこんで破壊。
うまく決まれば、その後何発かで破壊できます。

支給品に小タル爆弾がついていなかったので、ついでに起爆方法を考えてみました。
ペイントとか投げれば良いと思いますけど、大剣なら以下の方法でも安定しそう。

・爆弾置く⇒後ろローリング⇒抜刀ガード⇒爆弾に向かってキック⇒横殴りで起爆⇒横ローリング

要は横殴りで起爆させると、爆風くらいにくいよ、ってことです。失敗はあります。
範囲ギリギリから抜刀斬り⇒ローリングで起爆できなくはないですが、焦ってると失敗しそうなので、こんな方法を考えてみました。試行錯誤の余地あり。


考察記事も書きたいですが、まだ書けるほどの立ち回りはできていません。


さて、ウラガンキンの装備について。
ごついので好きではなかったのですが、抜刀術【力】が気になったので作ってみました。

で、いざ試してみまたんですが、これが(゚∀゚)イイ!!

抜刀術って、大剣のためにあるようなスキルだと思うんですが、【力】は特に気に入ってしまった。

スキルの効果は、斬撃の抜刀攻撃にスタン値を付加するというもの。

・抜刀斬り⇒横殴り

このコンボでのスタン蓄積かなり優秀じゃないですか?

試し切りしたレイアを簡単に二回スタンさせました。
ハンマーだと吹きとばしもあるので、使い勝っては恐らくこちらの方が上。パーティー戦を考慮に入れると、かなり優秀なスキルに化けそうです。

大剣始まった∠( ゚д゚)/

大剣でスタンできる気持ち良さったらないですよ。
スタン⇒強タメ3の流れをきれいにできたら、色んな汁が出そう。


◆追記
拍手ありがとうございます。
お役に立つ記事があったのなら幸いです。抜刀術【力】は本当に良いですね。興奮します。





この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
