2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【MHP3】ナルガクルガ(初心者近接向け)

恐らく初心者にとってかなりの難敵になると思われるナルガクルガの攻略です。
P2Gの顔であったこともあって、難しいだけでなく倒しがいのあるモンスターです。しかしP3から入った人には、酷なモンスターかと思います。丁寧に解説しようと思います。


◆準備
・武器は、一撃離脱系の大剣やハンマーの相性が良好。刃翼の破壊もしやすいです。
 次点は片手、双剣。ランス系ははりつけないため厳しめです。
 弱点属性は雷なので、ジンオウガ系の武器が最適です。

・防具は、防御力優先。
 ジンオウガ系の武器と防具一式があるならお勧め。

・アイテムはいつもの、回復薬、回復薬G、こんがり肉、砥石、ペイントボール。
 回復が足りなくなるならハチミツと調合書を持ちこみ、現地で調合しましょう。


◆対策
▽弱点
斬撃、打撃共に
部位破壊箇所は、頭、刃翼、尻尾。
尻尾は破壊と切断ができ、切断は斬撃のみ可能。


▽立ち回り
基本として、敵の側面に回りこむよう動きます。
右回り、左回りはやりやすい方でかまいません。
まず回避を優先してできるようにしましょう。

ナルガの攻撃判定は広く、体全体が凶器と思ってください。
突進などは大岩が飛んでくるものとイメージ。体に触れてはいけません。

とにかくナルガを視野におさめ、正面を避けることを徹底してください。
モンハン持ち(左手人差し指で視点を動かす持ち方)必須かもしれません。

視点合わせが間に合わない時はあります。そんな時はおおよその感覚で、正面を避けるように即回避行動を取ること。「【MHP3】ルーキーハンターに送る基礎の基礎」にも書きましたが、モンスターの正面はもっとも危険な位置です。


○危険な攻撃モーション4パターン紹介

・連続飛びかかり(ジグザク飛び)
 構えたあと前に出している腕の方向を始点に、ジグザグに飛ぶ。
 回避場所はナルガの側面か、逆の腕の方向。
 当たる瞬間ローリングすると回避できたりする。

例)左腕前 顔向き↓ ①②③と飛ぶ
 *ナ*
 **①
 *②*
 **③

・尻尾ぶん回し
 身構えたあと尻尾を払ってくる。縄跳びの感覚でローリングすると回避できる。
 ローリング回避は始めこそ難しくても、できた方が今後に活かせる。
 ちなみに当たり判定は半身側だけなので、逆側にいるなら攻撃チャンス。

・尻尾回転攻撃
 鳴き声をあげたあと、360度回転する。尻尾ぶん回し同様回避可能。
 ただ範囲はぶん回しより狭めのため、大人しく距離を空けた方が良い。

・尻尾叩きつけ
 鳴き声のあとシュルシュルいう。その後、顔の向いていた方向に尻尾がくる。
 シュルシュル聞こえたら、素早く距離をとること。尻尾左側の攻撃判定がやや大きい。


ナルガは以上の攻撃を回避できないと難しいです。まずは回避を意識しましょう。
こちらからは、ナルガの攻撃の隙間をぬって攻撃します。
あくまで回避後や安地からの攻撃になります。

攻撃する手順としては、斬撃ならまず尻尾を斬ります。打撃は尻尾破壊。
次に頭を攻撃しつつ、唸って動かない時や、疲労、転倒時を狙って刃翼を破壊。
あとは頭を狙っていくだけで良いと思います。



▽注意点
音爆弾は、通常時ジグザグ飛びの構え時のみ効果、とシビア。おまけに使用後に怒るので、あまりお勧めできません。罠も使いづらく、ガチになりがちです。

はじめのうちは動きについていけず苦労すると思います。
悔しくてもその思いは抑え、冷静に、ナルガの動きをよく見て対処してください。
このモンスターほど、動きをよく見なければならないモンスターもいません。

そういった意味で回避練習の先生になるかもしれませんね。
頑張ってください。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ナルガは始めこそ難しく感じるでしょうが、慣れると楽しくなってきます。
ご意見、ご質問等ございましたらコメントにて承ります。

初心者相談室でもナルガの質問を承って回答しました。できるだけ左右に移動して、相手の軸をずらすという行動がけっこう重要かもしれません。



59拍手目ありがとうございます。
古い記事ですが拍手ありがとうございます。うーん、PSPではモンハンでないんですかね。それも寂しい気がします。ただ、モンハンもそろそろ行き詰ってきそうですね。無事新たな展開にシフトできたら良いんですけど、アクションゲームは中々難しそうな気がします。

60拍手目ありがとうございます。
モンハンは3DSの方へいってしまいましたねぇ。うーん、PS方面ではもう出さないんですかね。個人的には原点みたいにまったりやるのも良いとは思うんですが。せめてP3の続きを出して欲しかった。

61拍手目ありがとうございます。
ナルガいまだに需要があるのですね。最近モンハンから離れているのですが、惹かれるなにかがあればまたやりたいですね。なにかまた他に面白い要素が入らないかなぁ。

62~72拍手目ありがとうございます。
しばらく放置状態ですみませんでした。ひとまずできる範囲で拍手レスも行っていきますので、よろしくお願いします。世間ではダブルクロスがでましたね!


スポンサーサイト


この記事へのコメント

やはりナルガクルガといえば、超威力の尻尾叩きつけが印象に残りますね~。
慣れてくると戦うのが楽しくなってきますが、骨髄が出なくて何度も狩りにいってきました(笑)
尻尾叩きつけには、私も何度もやられました。ハエ叩きで叩かれたみたいにベシャッと。
個人的には尻尾ぶん回しをローリングで回避できるようになった時は嬉しかったですね。
なんか気持ち良かったですw

骨髄は出ないですねぇ。今回13匹倒していたみたいですが、手持ち一個だけですw
今日ナルガクルガやってみました
なかなか多彩な動きをする奴でしたね~
オトモがいい具合に囮になってくれ、ずいぶん助けられました
タイマンだったら倒せなかったと思うので、また折を見て挑戦したいです

結果的にはなんとか死なずにすみましたが、視界に納め続けるだけでも大変で、かなり集中力がいるタフな一戦でした
尻尾のなぎ払いは2/3程度かわせましたが、「来るであろうタイミング」を見越しての回避で、まだ「見て」回避はできないですね
その意味ではまだまだ運によるところも多きく、要修行です
幸い尻尾の叩きつけはもらいませんでしたが、見るからに「痛そう」でしたね
うちのオトモが美しいまでに完璧に喰らって、串刺しになっておりました><
おぉ、もうナルガまできましたか。早いものですね。
ナルガは動きが速く、突進もジグザグであったり、裏に回る動きがあったりと対応するのが色々大変です。
タイマンだと常に狙われ続けるというデメリットもありますけど、パターンに入るとけっこう楽にクリアーできたりします。敵の攻撃が読みやすいからですかね。

ナルガの尻尾ぶんまわしはタイミングをつかむと、ほぼ失敗がなくなります。ダメージ発生時間がほんのわずかですから、他のモンスターに比べて回避が簡単です。これに慣れてくると、他のモンスターもローリング回避ができたりします。できないものもありますけどね。

尻尾ビターンはたぶん今回も一番痛い攻撃だとは思います。私はよくもらいましたね。予備動作をじっと見てしまって、モロに食らっていました。シュルシュルという声とビターンの関連付けが中々できなかったんですね。不思議です。

ナルガは、正直ローリングおしながら、戦うとやりやすいですよ。ナルガが慣れない方はローリングしながらやることお、お勧めします。
コメントありがとうございました。
「を」が「お」になってますけど、なにか理由があるんでしょうか (;´∀`)
尻尾ビターンの当たり判定がわかりません
ガードしても当たり判定がでます
 ≫尻尾ビターンの当たり判定がわかりません
 ≫ガードしても当たり判定がでます

武器種がなにかにもよりますが、尻尾正面でガードを受けると、めくられることがあるそうです。もし回避が可能ならば、向かって右側に回避することをお勧めします。

ただ、ランスやガンランスのようにガード主体の武器もあります。
もしガードをしたい場合ですが、向かって右側に歩いて、尻尾が叩きつけられる前に左へガードしてください。尻尾の当たり判定は、基本尻尾を中心として放射状になっているので、尻尾に向かってガードすれば大丈夫なはずです。

一応ガードについても説明しましたが、ランスやガンランスでも、回避した方が安定すると思います。尻尾の落ちてくる正面でガードするのだけは避けて、頑張ってください。
返答ありがとうございます
(^^
僕は、ナルガがすごく苦手だったのですごく役立ちました。
コメントありがとうございます。
ナルガは最初慣れるまでが大変ですよね。お役に立てて幸いです(´▽`)
今からナルガクルガに挑戦(6回目)するので参考にさせてもらいます!
ナルガ6戦目ですか。
始めのうちは苦戦するかと思いますが、やっている内に慣れてきますので頑張ってくださいね。コツさえつかめば必ず勝てますので。
ナルガが強すぎる・・・
ジンオウガ系の武器を手に入れたので、挑戦してみようと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
初見はやはり動きを見極めづらいですかね。
ナルガの動きはジグザグなモーションの複合体なので、回避に専念して一つ一つのモーションを確認するのもまた一つの方法ですね。モーションに慣れてくると、勘でかわせるようになってくるので、それまでの辛抱です。頑張ってくださいね。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
