2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戦場レポート41日目(4章:ハイム城前編)

◆4章ハイム城城門前ネタバレに注意してください。



今回は話の密度が濃いので、三回に分けようかなと思います。

前編はハイム城城門前~中庭です。



デニムたちがハイム城に到着すると、当然のごとく敵兵が待ち受けています。ルートは城門前、南、裏門前と三種類ありますが、なんとなく正面から行くことにしました。


ハイム城城門前01
この他にホークマン2体とアーチャーが1体います。いずれも高台にいて、弓や弩を持っていたと思うので色々面倒です。城の正面へ向かうよう進攻させます。


ハイム城城門前02
このマップのAIは変わっていて、リーダーが突っこんできません。リーダーを押さえなくて済む分楽です。敵兵全体も消極的でして、敵前衛との連携がとれておらず各個撃破が容易です。


ハイム城城門前03
問題のホークマンとアーチャーはカノープスに任せます。高低差が激しく、前回使った必殺技撃破も使えません。必殺技の高低差はいくつまで可能なんですかね。10くらい離れてしまうと使えない感じでしょうか。


このマップは、ホークマン2体が厄介なだけなので、これを対処してしまえば楽にクリアー。



◆ハイム城中庭
城門前も高低差が激しかったですが、こちらのマップの方がよりいやらしいマップになります。


ハイム城中庭01
こちらにも高台にアーチャーが2体、ウォーロックが1体います。放置してもクリアーできなくはないと思いますが、後衛を攻撃されると非常にわずらわしいです。他のユニットはニンジャやヴァルキリーなどの軽装なユニットが多いです。前衛でしっかり対応すれば問題ないと思います。


ハイム城中庭02
壁はゆるめですが、問題なく撃破できます。2レベルの差がついていましたが、しっかり育てた壁系ユニットならまったく意に介しません。このあたりでカノープスを高台へ向かわせました。カノープスいないと城のマップはやっていられないですね。


ハイム城中庭03
カノープスを向かわせたものの敵後衛にヒールを連発されて、必殺技を使っても撃破できませんでした。なにか良い策はないかと思いめぐらしていたところ、ニンジャに高低差無視の術があったことに思い至り、さっそく使ってみました。

この時思ったんですが、ニンジャ弓兵本当に良いですね。
ニンジャといえばダブルアタックですが、弓をもたせて、麻痺付与や高低差無視の術を使って援護させるとホークマン以上に活躍する場面があります。ここにきてサラが大活躍w


ハイム城中庭04
ニンジャサラとカノープスで協力してアーチャーを撃破し、本隊を前進させればあとは一網打尽ですね。敵リーダーだけ押さえ、上と下から攻めることで全ユニット撃破。

ニンジャがうまく作用してくれたので、このマップもそれほど苦労することなくクリアー。


次回はハイム城中編。イベントについて書こうと思います。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ようやくハイム城まで来ることができました。最初はこんなに書くつもりはなかったんですが、いつのまにか40超えてますね。拍手がなかったらここまでは続かなかったかもしれません。

二つ目の拍手ありがとうございます。最後まで頑張るんだぜ。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。