2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




戦場レポート44日目(4章:空中庭園1・3・5・8)

今回は空中庭園へ向かう前に、ハイム城でイベントがありました。


ネタバレに注意してください。




ハイムでの戦闘を終えたあと、デニムはとある兵に古びた建物の中へ案内されていきます。

そこには、壁によりかかりながら座る人がいたり、疲れたように倒れる者の姿がありました。デニムはそこでなにかを感じ取ったのか、足を止めます。なにがなんだか分からないまま兵にうながされ、奥のとある部屋へと通されます。


そこには椅子に座った傷だらけの男の姿が。


海を見つめる男
その人の正体は聖騎士ランスロットの姿でありました。
ここは一つの言葉で感情を表すことは難しいですが、悲惨な情景といったところでしょうか。なぜランスロットがこのような状況になってしまったのか。


作品において、ゲームやマンガ、映画や小説などは基本的に因果応報でして、悪いことをしたら悪い結果になる。良いことをすれば良い結果になるのが基本です。殺人犯が捕まったり死んだりするのも、ヒーローが幸せになったりするのも因果応報を原則としています。

例えばヴァイスがデニムを殺したとしましょう。しかしヴァイスはなんのお咎めも受けず、平穏に暮らしたとしたら落ち着きが悪いですよね。それは悪いことをしても幸せになれるというになり、道徳に反することになります。現実的には悪いことをしても良い結果になることはあるでしょう。しかしそれは短期間でのことで、いつか悪いことが起きそうですよね。


悪いことをすれば悪い結果になる、この因果応報の精神は人々に根付いていて、これに反することを描くとほぼ確実に不快に感じます。それゆえにプレイヤーを満足させるためにも、基本的には因果応報となるわけです。しかしここでは、良い人のはずのランスロットが悪い状況になっていますね。なぜこのように演出されたのか?

もしかしたら廃人となるような悪事をしたのかもしれません。
そうでないとしたら暗黒騎士団の非情さを演出しようとしたためかもしれません。
個人的には後者な気がしますけど、それならもっと、暗黒騎士団に怒りを感じるデニムの姿をプッシュしてきても良い気はします。

実際プランシーも暗黒騎士団によって殺されたようなものですからね。公な立場と私情も合わせて、暗黒騎士団を討つといった演出にすればプレイヤーも燃えます。でも燃えさせるような演出でもないんですよね。


ロンバルディア01
形見のようなロンバルディアを受け取りました。やはりランスロットの廃人化は演出的なものでしょうか。いくつか解釈できますので、みなさんもランスロットがなぜあのような状況になったのか考えてみてはいかがでしょうか。


個人的には演出的な意味合いではなく、テーマ的な意味合いを導き出したかったんですけどね。出てくる答えが、「世の無情さ」しか浮かばなかったんです。つまり製作者は「世間は厳しいよ」ってことを伝えたかったのか。確かに物語の筋っぽいですね。でも、だからどうしたって感じなのでもうちょっとつきつめて考えてみようと思います。製作者の意図した答えにあたれば、一文でTOをなんで作ったのか答えが出ると思います。

難しくなりました、ごめんなさい。


ロンバルディア02
ロンバルディアTUEEEEEEE
でも装備できないので保留(´・ω・`)



◆4章空中庭園1F

そして空中庭園へ。


空中庭園1F01
マルティム好きです。主に( ゚д゚)、ペッが
マルティムは兵だけおいて、どっか行っちゃいます。


空中庭園1F02
スタートはこんな感じ。高所を取りたいです。アーチャーでも登れるので、弓兵は積極的に上に向かわせます。


空中庭園1F03
敵弓兵がいる時は後衛を遠くにさげます。敵弓兵を優先して狙い、撃破できたら魔法使いもフォローに回していきます。


空中庭園1F04
レベル差があったので、デニムとミルディンは最後の方まで一体も撃破できませんでした。ただこのあと魔法使いの援護も入り無事撃破し、クリアー。


本当は空中庭園全マップも書こうと思ったんですが、一回での戦闘が短いのと、短いぶん複数のマップを一片にできてしまうので、日記に書くのが間に合いません。仕方ないのであっさり済んでしまうところはカットします。

今回は1⇒3⇒5⇒8と攻略しました。


空中庭園8F
どうやら戻って他のルート攻略もできるみたいですね。ひとまず先に進めてみます。


今回はこのあたりで(´∀`)ノシ


◆追記
拍手ありがとうございます。
ついに来ました空中庭園。今月中にはクリアーできるかな?w

拍手二つ目ありがとうございます。
あと一週間。たぶんクリアーできる……と思いたいです。




この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
