2017 / 07
≪ 2017 / 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 / 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



戦場レポート46日目(4章:空中庭園18)

◆4章空中庭園18ネタバレに注意してください。



いよいよ空中庭園最上階となります。登るだけでもけっこうありました。


最上階にはマルティムとアンドラスの姿がありましたが、マルティムは戦闘前に離脱。

アンドラスのみが残ることになります。


空中庭園18F01
アンドラスってなんか暗黒騎士団ぽくないんですよね。異国の戦士だからでしょうか。どこか染まっていない感じがします。


空中庭園18F02
戦闘開始はこんな感じ。
アンドラスがすでに移動していますが、実際はカーソルの位置になります。
ここには初見のバルダーゴーレムがいます。弱点だった魔法が効きづらくなっていますが、物理攻撃面がやや柔らかくなったでしょうか。弓のダメージがそれなりに通りました。


空中庭園18F03
戦場となる位置は予測していたので、できる限り進ませました。ノックバック食らってアッーってなるのが嫌だったので、崖よりさらに一歩進んだところまでユニットを進行させ、その後ろに味方を配置。これで多い日も安心(ノックバック的な意味で)。


もっと引きつけても良かったんですが、完全に高い位置をとられてしまうと、弓でピチュンされそうだったので、積極的に攻めてみました。さりげなくカノープスを前に出していますが、進行ルートに集中させないための陽動です。集中されすぎてしまうと動けなくなってしまうので。


空中庭園18F04
前進が中々できなかったため、一旦ハボリム先生をさげたんですが、その時、隙間が空いたのでミルディンを突っこませた図。そしてデニムも側面へ回すことができました。前衛を徐々に広げていこうとしています。


空中庭園18F05
ここまで広げられれば前衛たちも連携をとれるので、楽に展開できるようになります。

ちなみにアーチャーのアロセールですが、マップ下の位置からでも援護はできていました。弓の届く高さの上限は5くらいまでですかね。6以上高いと届かないことが多くなります。5でも距離減退はしますが、両手弓なら6~7の距離でも当たっていたと思います。記憶が曖昧ですけど。


空中庭園18F06
ドラゴンは石化や睡眠で足止めしておくと良いかもしれません。AIはわざわざ起こしてこなかったので、睡眠でも良いと思います。石化だと復帰が早い気がしたんですが、気のせいでしょうか。睡眠を使ってみたところ、やはり睡眠の方が効果時間は長い気がします。

このあと熱烈なモーニングコールと共に、再び眠りについてもらいました。


前衛を処理できれば、あとはアンドラスに注意を払いつつ後衛を撃破するだけです。
最後には、魔法でTPを奪いつつタコ殴りに。


空中庭園18F07
死ぬ間際の言葉ですが、最期にはヴァレリアの心配をしてくれます。アンドラスの国でも今回のような内乱が起き、ロスローリアンに乗っ取られることになったようです。二の轍を踏まぬよう助言もしてくれました。もしかしたらアンドラスは、奇跡と呼ばれるもので自国を復興したかったのかなぁ、と思わせる節がありました。


アンドラスが倒れたため、残るマルティムとバルバスを追って、空中庭園の地下へ向かいます。

次回は地下墓地入り口です。


◆追記
拍手ありがとうございます。
シミュレーションが苦手な私でも、じっくり時間をかければなんとかなるようです。しかし時間かかりすぎですねw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
