2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボウガン基礎知識1<装填&反動編>

◆はじめに

今回はボウガンについて書いていこうと思います。

近接に慣れてきた人は、ボウガンをとっつきにくく感じることとは思いますが、基礎的な部分を押さえておけば、誰でも使えるものだと思います。

とくにフロンティアではガンナーのハメが多く、やりようによっては素材を簡単かつ手早く収集することができます。

これを俗に効率狩りと言いますが作業感が強く、やり過ぎるとつまらなくなったり、なんのために狩りをしているのか分からなくなったりします。ハメ嫌いな人もいますので、効率狩りは用法要領にご注意ください。


というわけで、まずどういう進行で進めるかの説明をしておきます。


1、装填&反動について

2、弾丸について

3、実戦の運用について


いっぺんに書こうとすると長くなりますので、今のところ三部構成で説明していこうと思います。

では、さっそく「1、装填&反動について」説明していきます。


◆基礎の基礎

その前にまずボウガンの基礎の基礎をおさえておきます。
ボウガンはまず、二種類に分かれます。

・ライトボウガン
・ヘビィボウガン

使用してみれば分かりますが、ライトは移動が速く使用感は弓に近いです。
ヘビィはガンナー系ではもっとも高い攻撃力をほこりますが、機動力が大剣を抜刀している時と同等で、コロリンしないとろくに移動できません。


ボウガンを選択する時は、どのモンスターに使うのかを想定しておきましょう。
どの武器にも相性はありますが、速い動きをするモンスターにヘビィは相性が悪いです。逆に動きの遅いモンスターであればヘビィは効果的であると言えます。

ライトは汎用性がありますので、それほど神経質にならなくても良いでしょう。
初めてボウガンを使う時は、ライトをお勧めします。wikiのお勧めを参照に作成してみると良いと思います。



◆装填、反動とは

さて、では装填と反動についてですが、これらはボウガンの特徴と言えるでしょう。
装填は弾をこめる動作時間。反動は弾を撃った硬直時間のことです。
ボウガンにはそれぞれ「装填」と「反動」が設定されています。


○装填「遅い>やや遅い>普通>やや速い>速い」
○反動「最大>中>やや小」


左へいくほど硬直時間が長いです。もし装填「遅い」、反動「最大」であった場合、操作感が最悪となるわけです。
スキルなしではろくに運用できないでしょう。
逆に装填「速い」、反動「やや小」であると、とても使いやすいということになります。

まあ操作感が悪いほど攻撃力が高かったりするのですが、専用防具を作らないといかんともしがたいです。ボウガン用の防具を作る場合、装填と反動関連のスキルをほぼ確実に入れます。特に反動は必須です。装填の硬直時間よりも、撃ったあとの硬直時間の方が危険だからです。

他にも有用なスキルはありますが、それは「3、実戦の運用について」で説明しようと思います。



◆装填について

簡潔に言えばスキルは「ライトは装填速度+1」「ヘビィは装填速度+3」をつけると良いです。

理由として、ライトは「装填:速い」が非常に多く、「装填速度+1」をつければ、ほとんどの弾丸を速くつめることができます。ヘビィは「遅い~速い」まで幅広く、基本的に「装填速度+2」以上が必須となります。できれば「+3」をつけ、自分の使うボウガンで使い分けましょう。



◆反動について

こちらは「反動軽減+2」をつけましょう。

理由は、ほとんどのボウガンが「反動:中」であるから。実にボウガン全体の9割5分は占めています。
「反動軽減+2」があれば、ほとんどの弾丸を小さい反動で撃つことができます。
逆にボウガンの反動が最大のものは使わないようにしてください。ただそんなボウガンはほとんどないので、使う機会はないと思いますが。



◆装填&反動まとめ

○ライトを使う場合は、「装填軽減+1」「反動軽減+2」のスキルをつける。
○ヘビィを使う場合は、「装填軽減+3」「反動軽減+2」のスキルをつける。

上記は基本で、もちろん例外はあります。
作成する前に自分の使うボウガンを「小部屋のボウガンシミュレーター」で調べてみてください。
弾丸とのかねあいもありますので、そのあたりは次回に説明しようと思います。

次回は「2、弾丸について」です。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
当時はHR100が解放されて間もない時期だったような気はしますが、そこまでの運用自体はあまり変わっていないかもしれません。ただ100以上になると、もっと良い方法があるはずなのでwikiなどの確認を忘れないようにお願いします。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。