2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タクティクスオウガ・メモまとめ

以前からお知らせしてあったメモを整理しました。
ネタバレらしいものは極力排除してありますので、攻略みたくない人も安心。
これからTOやろうかな、と思っている人に向いています。



▽ステータス
 ・石化は自然治癒し、効果時間も短め。
 ・状態異常ヘビィは移動が「鈍歩」になり、かつ昇降が1になる。
  ワープもできなくなる。
 ・TPは、WT経過の他に、与(被)ダメージでも溜まる。

▽アイテム
 ・アイテムが届くのは、上は2、下は3、の高さまで。
 ・呪文書の効果は、魔法系のステータス(INT、MNDなど)の影響を受ける。
 ・アイテムは99個を超えると、割安で勝手に売られる。
 ・オヴェリス銅貨、黄銅貨などは売却してOK。
 ・オヴェリス銀貨は、仲間死亡時、スキル継承に使う。
  でもあまるので売っても良いと思う。

▽装備品
 ・アイテムスリングは、アイテムを投擲することができる。
  射程外でも届く場合がある。軌道は山なり。
 ・投擲武器は投げられるが消耗品。(アイテムスリング以外)
  装備しているものは投げられない模様。
 ・カルディア(扇)には闇属性補正+1がついている。
  装備するなら闇魔法がお勧め。
  女性専用だが、チャーム無効に、アイテム使用でチャームも発動。
 ・槍は攻撃できる高さが伸びる。上3を確認。下は4?
 ・バルダー系の武器は、アンデッドにかなり効果的。
 ・属性に貫通、切断、打撃があるが、序盤は気にする必要なし。
  気になる人は、属性の違う武器を使用させておくと良い。
 ・盾だとノックバックが発生しやすい。

▽育成
 ・戦闘に参加しレベルがあがると、0.5ずつベースパラメーター上昇。
  上限は100までだそうです。
 ・前衛のクラス育成は、全員同じクラスにすると良さげ。回復はアイテムで。

▽スキル
 ・アクションスキルは、クラスを変更するとほぼ引き継げない。
 ・サポートスキルは、クラスを変更しても使えるものが多い。
 ・説得の成功には、距離、忠誠度、HPが影響する。
  距離は近い方が良い。HPは1/10が目安(赤くなる)。
  忠誠度はユニットの名前のセレクトヘルプから推測。
  説得に失敗するごとに、成功しづらくなる。
 ・恐怖は攻撃力と防御力が下がる。
  さらに魔法の被ダメージも上昇する。
  「恐怖+属性耐久ダウン」の効果は有効で、大ダメージを期待できる。
 ・スキル「パリィ」は同時に二種類セットできない。
 ・スキル「バリケード」の耐久力は3。AIの攻撃優先度は低い。
 ・ローグのスティールは同じユニットから複数回盗める。

▽魔法
 ・魔法の投射系は斜めから撃つ時、45°に近くないと誤射する。
 ・暗黒魔法と神聖魔法の同時セットはできない。
 ・魔法命中率UPと状態異常系魔法との相性が良い。
 ・アタッチ系の魔法は「武器」に属性付与する。
  前半は役に立たないが、弓に使って後衛を攻撃すると効果はある。
 ・光属性補正であがるヒールの回復量は微量。
 ・ヒールはアンデッドにダメージを与えられる。

▽必殺技
 ・必殺技は使用すると、TP全消費する。
 ・必殺技は武器スキルレベル2から覚えられる。

▽ドラゴン対策
 ・状態異常にかかりやすく、魔法にも弱め。
 ・最も効果的なのはドラグーンのスキル。
 ・状態異常としては、睡眠、石化、スロウ、麻痺などがお勧め。

▽戦術
 ・前衛を前に出し、後衛を後ろに。前衛を「∧」型にすると守りやすい。
 ・回復は魔法以外にアイテムも有効。スキルの消耗品使用などお勧め。
 ・基本は高所を押さえ、守りやすいところに布陣を敷く。
 ・魔法使い系を二人編成するなら、一つだけ属性をかぶらせると良い。
  属性耐久ダウンが出ると、約1.5倍のダメージが期待できる。
 ・カノープスはゲスト救援用に育てておくと良いかも。

▽その他
 ・序盤は最善の装備をさせておいた方が良さそう。
 ・無負傷者、無死者、無C.H.A.R.I.O.T.などでその証がもらえたりします。
  そういったことにこだわる人はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
  ちなみに一度でも失敗するともらえません。
 ・戦闘不能になっても3ターンの間にクリアーすれば死亡しない。
  経験値もスキルポイントも入る。
  但し、ウォーレンレポートの自軍負傷者数はカウントされる。
 ・仲間モンスターは踏み台にできる。高さは3。
 ・破壊できる障害物があり、それにはHPが設定されている。
 ・天候悪化で遠距離攻撃の命中率が著しく下がる。



◆追記
拍手ありがとうございます。
お待ちいただいた方には長いことお待たせいたしました。
ようやくのまとめでございます。

2拍手目ありがとうございます。
そろそろ発売から一年経ちますね。そういえば貸しっぱなしで戻ってきてない!!
久々にやりたくなってきました。

3拍手目ありがとうございます。
まだ戻ってきてないですけど、せっついたのでそろそろ戻ってくるはず。
セリエ姉さまに会いたい。

4拍手目ありがとうございます。
なにげに伸びますねw ようやくソフト返ってきました。実に10ヶ月ぶりくらい。やろうにも中々タイミングがないじぇー。

5拍手目ありがとうございます。
オウガやる時間がないですね。いつやろうw まあソフトは売らないと思うので、その内やると思います。たぶん。

6拍手目ありがとうございます。
まだ続きやってませんね。うーん、どうしよう。どのタイミングでやろうか、と考えます。ブログ書いていると思ったようにはゲームできませんね。まあゲームするのも書くのも好きなので、折り合いを見てやろうとは思いますが。

7拍手目ありがとうございます。
ストーリーは大体クリアーしました。残すのは死者宮などなんですが、これをクリアーするのは先になりそうですね。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。