2017 / 03
≪ 2017 / 02   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 -  2017 / 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【MHP3】火山お守り採掘メモ

ここには、希少なお守りを掘る際のルートをメモしておきます。
ちなみに、光のお守りも欲しい人向けです。


古びたお守りだけが欲しい人は

MHP3お守り総合スレまとめWiki

↑を見るだけでOK!


では、本題。

クエストは集会所上位の火山採取クエ。


MHP3火山
(画像は黒wikiより)
順番は1→3→5→7→5→8→9→10→モドリ玉


5は②を先に掘り、①を二回ほど掘ります。この時点でウラガンキンが来ているなら①を掘りつくします。来ていないなら7へ素早く移動し、7を掘ります。急がないと7で邪魔されますので注意。無事掘ったら、5に戻って①を掘りつくしてください。ガンキンがどうしても邪魔な時はこやし玉で対応。


8は7経由で入るよりも、5経由で入る方が早いため、5の表記が二回あります。それから7経由だと、アイルーが邪魔になることが多々あります。5経由なら採掘場所近くの一匹を叩いておけば、タゲられません。

◆追記
5にいるリノプロスについてですが、手前のものについては尻尾を触るようにしてすれ違うことで、②での採掘時間をかせげます。遠目ものものについてはできるだけ離れて気づかれないようにすると良いです。


装備についてはレザーS一式で良いと思います。
他にスキルをつけるなら、暑さ無効>ランナー、ですかね。
ランナーはそこまで大きな差にはなりません。逆に暑さは、クーラードリンクを飲んだり補充したりする手間が省けます。つけられるなら両方つけてください。無理する必要はないですが。

ピッケルは、ピッケルGとピッケルを使用。Gから使用すれば補充がスムーズ。

温泉や温泉ドリンクは必要ないです。


こんなところですかね。

お守り総合スレまとめを参考にさせていただきながら加筆してみました。

詳しいことを知りたい人は、上に貼ったまとめwikiを読むと良いと思います。


それでは良き炭鉱ライフを(´∀`)ノシ


◆関連記事
 ・【MHP3】お守り・装備・素材のお勧めサイト紹介


◆追記
拍手ありがとうございます。
リノプロスについて追記しておきました。

スポンサーサイト


この記事へのコメント

戻り玉でなく、いつもHP0で運ばれて帰るんですが、
戻り玉と比べて何かデメリットがあるんでしょうか。
返信が大変遅くなりまして申し訳ありません

戻り玉を使用しているのは時間短縮のためですね。
お守り掘りはとにかく試行回数が多くなるため、少しでも時間を短くした方が良いものと当時考えていました。
もし掘り終えるタイミングで時間をかけずHP0になるなら、そちらでも良いと思います。

コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)