2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボウガン基礎知識3<実戦編>

この記事は
ボウガン基礎知識1<装填&反動編>
ボウガン基礎知識2<弾丸編>
の続きです。


さて、ボウガンの実戦の運用についてですが、今回はボウガンを実際に作成、使用する際の注意点を「準備」と「実戦」の角度から解説していこうと思います。


◆準備

▽ターゲットについて

まずボウガンを作成するにあたり、どんなモンスターに使用するのかを想定しましょう。

ボウガンの代表的なターゲットとしてはミラボレアスやバルカン、ルーツですが、他にもガノトトスやフルフルに対して使うと有効です。基本的に有効と考えられるモンスターを想定してボウガンを作りましょう。不得意なモンスターに対してボウガンを作る人は、生粋のガンナーか、ただのドMです。

ターゲットを設定すれば、おのずとどんなボウガン、スキル、防具を作れば良いかが見えてきます。できればそれに汎用性をもたせましょう。


▽ボウガンの作成と強化

弾丸については前回の推奨弾丸
・通常2、貫通1&2、散弾1or2、火炎弾
・拡散2、毒2、麻痺2

この中の弾の装填数の多いものを選ぶと良いです。

今回はミラバルカン、ルーツを想定しておきます。
ライトなら拡散2、麻痺2、火炎弾、あたりを撃てると良いです。
ヘビィなら毒2か麻痺2、火炎弾、といったところです。

そうそう、ボウガンは生産するだけでなく、しっかり強化もしましょう。
お金だけで五段階強化できます。
その他に追加パーツとして下記のものがあります。

ライト
 ・サイレンサー:敵から狙われにくくなる。
 ・ロングバレル:射程が伸び、ぶれが減少。

ヘビィ
 ・シールド   :無行動の状態の時ガードができる。
 ・パワーバレル:威力と射程が伸びる。
 ・排熱機構  :剛種武器専用。レーザーを撃てる。

追加パーツは一つだけです。お勧めはロングバレル、パワーバレル。
射程が伸びることによって威力上昇や、クリティカル距離の延長、回避のための距離がかせげます。

他にも可変ズームがありますが、これは特に制限はありませんので、お好みでどうぞ。


ライトには速射、超速射なる機能もついていますが、これは特定の弾丸を威力が半分となるかわりに、二発以上撃てる機能のことで、スキルに関係なく撃てます。スキルの連射とは関係ありません。通常2、火炎弾、貫通1の速射などが強いです。


▽スキルについて

必須
・装填速度&反動軽減

推奨
・装填数UP、(高級)耳栓、火事場+2、(通常・貫通・散)弾強化、攻撃、達人、最大数弾生産

必須スキルは言わずもがなですが、ここで出てきた装填数UP。これは必須に加えても良いぐらいのスキルです。

装填数UPは、各弾丸すべての最大装填数を+1するというものです。
たった+1ですが、されど、この+1が拡散弾や状態異常弾を撃つときに非常に役立ちます。状態異常弾Lv2は大抵1発しか撃てません。1発撃っては装填、1発撃っては装填では手間になります。拡散Lv2も同様。

そこでこの装填数UPがあると、単純な話、装填する数が半分になります。
手数が二倍になるとも言えますので、ぜひつけましょう。


ミラ系には(離れて戦うため)耳栓は必要ないですが、咆哮を使う敵に使用したい場合はつけておきましょう。

攻撃スキルにおいては、火事場>各種弾強化>攻撃、達人。

最大数弾生産は、弾を調合することが多いため、あると便利といった程度。


◆実戦

ガンナーの実戦において大事なのは、実は肉質の把握であったりします。
肉質の硬い部位を避け、精確に弱点へ当てる。これにつきます。

あとは経験でついてきます。
死なないようにするには、モンスターの正面には立たないようにすれば問題ありません。
被ダメする時というのは、大抵攻撃しすぎの時です。早めに回避しましょう。

ヘビィの移動はコロリン回避で移動。遠くに離れたら納銃。


あれ?
実戦編、書くことあまりなかったw

まあモンスターの狩りやすさは、8割くらい準備の段階で決まるので、こんなものでしょうか。


長らくお付き合いいただきまして感謝です。
修正、追記するかもしれませんが、ひとまず基礎はこんなものです。
一つの武器を極めるのも良いですが、様々な武器を使ってみるのも楽しいものです。
この機会にボウガンも使ってみてはいかがでしょうか。


なにか質問、意見等ございましたら、コメントに書いておいてください。
できる限りの範囲で答えます。

更に詳しい知識をお望みの方は下を参照にしてください。

◆参照
MHF wiki ガンナー武器 
       ライトボウガンまとめ 
       ヘビィボウガンまとめ
       弾まとめ


◆追記
拍手ありがとうございます。
また随分と懐かしい記事に拍手が。もう随分と前に書いた記事ですので、現在では違うようになっているかもしれません。あくまで参考程度にご覧ください。

2,3拍手目ありがとうございます。
記事を書いてから数年経っての拍手ありがとうございます。古い記事でも参考になったのであれば幸いです。MHFはしばらく見ないと本当に別ゲーになっていきますねw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。