2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【MHP3】狩人日記26

今作をほぼ大剣で進行してきたのは、強タメ3と抜刀術【力】にロマンが溢れていたこと、大剣をよりうまく扱いたいという思いがあったからなんですが、全武器を扱うだけの時間を割けなかったのも一つの要因ではありました。

MHP3をもっとやりこんでいられるなら他の武器にも手を出したいところですが、今のところは大剣の武器を集めていこうと思っています。

ちなみに属性武器は、火、水、雷、龍と手にいれ、あとは氷ぐらいのものです。大剣の氷系は抜刀術【技】との相性が悪めでやや後回しにしています。大剣コンプリートできれば良いんですが、そこまではやらないかもしれません。


そういえば、大剣用の防具で匠のついた装備品が欲しくなり、シミュを回してみたんですが


-Sklsm ver 3.beta7.3-
武器        ●−− 匠珠【1】
天城・覇【鉢金】  ●●● 匠珠【3】
ディアブロSメイル ●●− 速納珠【2】
ディアブロSアーム ●●− 抜刀珠【2】
ディアブロSコイル ●●− 短縮珠【1】 短縮珠【1】
荒天【袴】     ●●− 匠珠【1】  匠珠【1】
龍の護石(溜め短縮5,匠3) −−−
防御[255] 防御[382] 火[8] 水[2] 氷[-11] 雷[-2] 龍[-10]
【発動スキル】 斬れ味レベル+1 抜刀術【技】 集中 納刀術


一番確率の高そうなお守りで、こんな感じのができました。
ちなみに武器スロが1以上ないと上記スキルはつけられません。
作りたいんですけど、作りたいんですけど、お守り次第ですね……

今回は前回のお守りより確率は高いはずなんですけど、そんなことを言い出すと途端に出なくなるんですよね。物欲センサー恐るべし。モンハンのセンサーは高性能やでぇ。


◆追記
拍手ありがとうございます。
抜刀術【力】も頭を狙いにくかったり、肉質が硬かったりした場合のために、攻撃力に寄ったスキル構成が欲しかったので、こういった感じにしてみました。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

物欲センサー。

たしかにこれはすごいです。
変に意識したら負けですよね…。



大剣は比較的属性なんか気にしなくても
もともと一撃の威力が高いから十分使えるのがこころ強いですね。

私は太刀一筋のあと、ハンマーに変えてそれからはいろいろ使っています。

ただなるべく少ない武器のほうがお金を防具などに回せるので
Rayさんのスタイルはいいなと思います。

私もハンマーひとすじでがんばろうかなぁ(^_^;)
センサーは意識したら負けなので、始めから負け戦ですよ。
出ないのは毎度のことなのでもう好きなようにさせてます。

大剣はおっしゃる通り、物理優先なんですけど、今回タメで属性ダメージも増加するので、あながち軽視できないんですよね。強タメ3で300%の補正とかなり大きいです。

私は片手→大剣に流れましたね。好みの武器ですし、尻尾も切れて部位破壊もしやすいので、なんだかんだで一番付き合いが長いです。

その後はMHFで一通り全武器を使いました。使わざるを得なかったというのが正しいですが。知っている人とやる時は好きな武器を使えるんですけどねぇ。不特定の人とやる時は、地雷と言われないよう胃を痛める毎日でした。
今思うと、あの苦行はなんだったのか(;´Д`)

その点Pシリーズは、どの武器も使用していけるので良いですよね。
ハンマーは尻尾こそ切れませんけど、スタンにロマンが溢れていますから使い甲斐がありますね。抜刀術【力】もあるんですから、ハンマーでも尻尾の切れるような打撃術【斬】といったスキルがあったら面白いですね。そうすれば完全に一筋でいけます。
ああ、お呼びでない。なテルマエです。
ハンマー以外の武器使用が文字通り皆無の私はそれを維持するため、ケルビの皮を入手するのに斬撃武器でなく爆弾を使用し友人に呆れられましたが、尻尾切断の場合は斬撃オンリーですからハンマーではほぼ打つ手なしですね。一応ブーメランを使用すれば切れるそうですがそこまでするほど尻尾を切る必要性もありませんし。なんとなれば剥ぎ取りで尻尾系素材がでなくとも捕獲してしまえば低確率とはいえ入手は可能ですから。

とはいえ、尻尾をちょん切っている斬撃武器使いを見るとはしたなくも羨んでしまうのもまた偽ることあたわざる真情であるのですが。

なにはなくとも、スタンを奪い強烈なコンボを叩き込めるハンマーは私にとってモンハンのすべてであります。あと、スタンの影に隠れてあまり取上げられることのないのが減気効果なのですが、これはもしかするとスタンよりも優秀かもしれません。
少なくとも、頭の硬すぎるリオ希少種やディアブロス、前者に較べれば少しやわらかいドボルベルクなどは疲労状態に出来ればスタンなどより遥かに長時間好き勝手にできますので益々ハンマーから離れられなくなりました。
ティガレックスに至っては疲労時、哀れを催すほど無残に弱体化しますし・・・。


ところで、昨日アルバトリオンを一気に7体討伐して念願のハンマー、アルメタを作成したのですが瑠璃色の龍玉は最初と三回目の剥ぎ取りで一つずつ、四回目に至っては報酬で二個でたのですが、尖爪が出ないことといったら酷いものでした。これも物欲センサーでしょうか。龍玉3つも余してどうしろっていうのでしょう。





気持ちの良いぐらいのハンマー一筋ですねw
尻尾がそれほど必要にならないのは、カプコンの良心かもしれません。ただ、尻尾から玉とか逆鱗といったレアが出る場合もありますので、素材集めには良いですよ。あと切れた時は爽快です。大剣はよくタメから切断するケースが多いので、切ったどー!! といった感じにはなります。

スタンをハンマーの花形とすれば、減気効果は縁の下の力持ちといったところでしょうか。疲労状態になると著しく弱くなるモンスターもいますし、閃光や落し穴の効果も伸びますし、良いこと尽くめですね。

モンハンの楽しみ方は人それぞれなので、遊び方に口を挟むつもりは全然ないですけど、現状だとハンマー以外の武器に手を出しづらくなっていますね。訓練所ではハンマーを使えない場合もありますので、気をつけてください。


アルバトリオンを倒したということは、もう全モンスター完了ですね。センサーは欲しいものに限って全然でないことですから尖爪はそうです。物々交換できないですから、余ったものは倉庫のこやしですw

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
