2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【MHP3】狩人日記35

集会所☆5をボチボチ進めつつ、訓練所の続きへ。


ランス、ガンス、笛、スラッシュアックスを終え、次に太刀へ。

大剣を使っている人は同じかもしれませんけど、太刀を使う機会ってあまりないんですよね。大剣と太刀の役割は似たようなものなので、使い分ける必要がありません。それは太刀使いの大剣も同じかもしれませんけど。

というわけで、にわか太刀を訓練しに行きました。

前作との大きな違いは、移動斬りでしょうか。縦斬りと移動斬りを使っているだけで、安全にゲージを溜めていけます。満タンになったところで気刃斬りを交えつつ立ち回り。機を見て、気刃大回転斬りを使うといったところでしょうか。

にわかですので、赤ゲージ維持はできませんけど、黄色くらいならできました。

個人的には移動斬りのおかげで使いやすくなった気はします。あまり太刀を使わない方も、移動斬りを使っていけばそれなりに動けると思います。ただPTで使う時は、味方の邪魔をしやすいので注意が必要ですね。

苦戦するかと思いましたが、移動斬りのおかげで訓練所太刀クリアー。


あとはボウガン系も行ってみました。

ボウガンは、ライト、ヘビィーと共に回避行動が追加されましたので、使いやすくなっていますね。

アオアシラに関しては問題なくクリアー。ウルクススのヘビィ戦はイライラするかもしれません。ガンナーの肉質を把握せずに行ってしまったため、余計な時間がかかってしまいました。

ガンナーは特に肉質の影響が顕著ですので、必ず弱点を狙うべきですね。アオアシラもウルクススも尻ばっかり撃ってましたけど、やはり間違いでしたね。


ロアル亜種は特に苦戦せず。


最後にドボルベルク。こちらも肉質確認せず行ってしまいました。頭や胴体、コブなどを狙っていたんですが、失敗でした。あまりダメージが通ってない感じはしていましたが、頭、胴体は狙ってはいけない箇所ですね。狙うならコブ、尻尾でしょうか。火炎弾なら角。

尻尾は当てづらいので、狙いにくい時は尾先を狙うのも良いかもしれません。

ヘビィのしゃがみ撃ちも使ってみましたが、けっこう気分爽快。使うタイミングを選べば、しゃがみ撃ちも利用できますね。体験版の時のボル亜種で、しゃがみ撃ちはある種の絶望を感じましたが、今思えば相性が悪かったんですね。


こんな感じで、太刀、ボウガン系も終了。あとはそれなりに使える武器が残っているので、全武器種クリアーも見えてきました。


◆追記
拍手ありがとうございます。
ドボルベルクやベリオロス亜種などで苦戦するのは良いんですけど、アオアシラやウルクススで苦戦するのは納得がいかないと申しますか、非常に腹立たしくなります。
なんですかね、あれは。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

ヘビィボウガンに回避行動追加されましたっけ?
たしかライトボウガンだけのような…。


太刀の移動切りはいいですねぇ。
とても便利です。

前作は太刀中心だったから、一本つくってみようかな。
PTのときは使うことがあまりないので、どうしようか迷いますが…。
一応ヘビィにも追加されていますね。ライトはステップですけど、べビィは撃った直後に横ローリングができるようになっています。

太刀の移動斬りもそうですけど、今作は全般的に使いやすくなっていますね。

太刀はPTで使うのはためらってしまいますね。
スーパーアーマーもちの仲間が多ければ良いですけど、ランス系とは相性が悪いですからね。
とりあえず作ってみてから考えるのはどうでしょうかw
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。