2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


作業用BGM

PSNはまだ復旧していないですね。

デモンズもそんなに書くネタがないので、今日はBGMでも。

文章を書く時は歌が邪魔になるので、大抵はクラシックやゲームミュージックなどを利用します。


最近はメンデルスゾーンの「スコットランド 第4楽章」を利用しています。地味さと派手さのバランスが良く、とても作業向け。

メンデルスゾーンという名前を始めて耳にする方もいると思いますが、結婚式の時に使われる「結婚行進曲」の作曲者がメンデルスゾーンです。
パパパパーン、パパパパーン、ってやつです。

あ、クラシック詳しくないので、質問はしないでくださいよw

前にクラシックが妙に聴きたくなって、漁った時に見つけたのがメンデルスゾーンです。あとはラフマニノフとか結構好きみたいでした。それも合わせて紹介しますので、良ければ聴いてみてください。



◆メンデルスゾーン 交響曲第3番イ短調「スコットランド」第4楽章
・マイリストに第1~3楽章もありますので、気に入った方は通しもよろしいかと思います。
メンデルスゾーンのリスト



◆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 第一楽章/カラヤン
・巨匠と呼ばれたカラヤンの指揮によるベルリン・フィルの演奏です。
 私のような無学な者にも、その良さがわかりました。
 この曲は「のだめカンタービレ」でも使われたらしいですね。



◆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 第1楽章-第2楽章前半/ブロンフマン
・ブロンフマンはピアニストの名前です。指揮者ゲルギエフ、演奏はウィーン・フィル。
 聴いていて思わず「ふぉわああぁぁ」と声が出そうになった曲。
 というよりこの時の演奏が水際立って素晴らしかったのかもしれません。
 オーケストラが生ものであるということを知った曲。
 ブロンフマンもさることながら、ゲルギエフ、ウィーン・フィルすべてが噛みあったのでしょう。



◆ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 第2楽章後半-第3楽章/ブロンフマン
・上の曲の後編です。曲のあとしばらく拍手がやみません。
 動画には収録されていないですが、拍手がやまないためこのあとアンコールを2回やりました。



◆追記
拍手ありがとうございます。コメントも拍手もいただけて、意外な好評w
音楽は、音を楽しむと書いて音楽と申します。クラシックほどその意味を理解できるものはないと、私は思っています。一つ一つの音と、それらの調和を味わうことは、まさに音を楽しむということですよね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

こんばんは。
自分もクラシックはそんなに詳しくないのですが、
のだめカンタービレの影響で、クラシックを聞いてみる
ようになりました!
ラフマニノフのピアノ協奏曲2番第1楽章、
本当にステキな曲ですよね。
最後の山が、どことなく儚げで・・・。
自分の大好きな曲のひとつです。
ピアノが弾けたなら、どんなにステキな事でしょうか~。

もし良かったら、RAYさんお勧めしたい曲が!
チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第1楽章です!
いいですよー!

クラシックだけでなくもちろん、ゲームミュージックも
好きなのですけど笑
音楽って、ステキですよね。
元気が出ます。
ラフマニノフ良いですよね。
日本人の感性に合っているのか、フィギュアスケートでも流れていたりしますね。
音楽について色々学ぶ機会があったら、もっと深いところまで踏みこめるんでしょうけどねぇ。

ラフマニノフのピアノ協奏曲はどれも難しいと聞いたことがあるので、ピアノを弾けても大変かもしれませんね。特に3番は最難関だとか。低画質の動画だと指にブロックノイズが出るレベルですからねw

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲第1楽章ですね。聴いてみます。
ブロンフマン繋がりで、チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番を聴いたこともあるんですが、あれも良かったなぁ。

私はクラシックの良さが分かるまでに時間が掛かりましたが、一度分かると味わい深さから抜け出せなくなりますね。

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。