2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


PSNのアカウント情報漏洩

すでにご存知の方もいらっしゃると思いますけど、PSN(PlayStation®Network)で、アカウント情報漏洩の可能性が確認されたそうです。


漏洩した可能性のある情報は

・登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日。
・PlayStation®Network/Qriocity™パスワード
・PlayStation®NetworkオンラインID
・購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等。
・サブアカウントに関する上記情報。


侵入された形跡はないものの、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)および有効期限に関する情報も漏洩した可能性があるとのことです。


クレジットカードを利用していた方は、購入履歴を確認したうえで不正利用されていないか、確認した方が良いでしょう。


ユーザーとして自衛することは

・PSNと同じIDやパスワードを、他のサービスでも使用していた場合変更
・ネットワークサービスが復旧したら、パスワードを変更
・不正ログインや不正利用を防ぐための、定期的な情報の確認
クレジットカードについて不明な出来事が起きたらカード会社に連絡する

またSCEからクレジットカードの個人情報を尋ねるようなことは一切しないそうなので、詐欺にも注意してくださいとのこと。

クレジットカードを利用している方は冗談ごとでは済みませんので、充分に注意してください。

また利用していない方も最低限、復旧してからのパスワード変更パスワード再設定用の質問の変更(できるよね?)だけはするようにしましょう。


◆参照
PlayStation®Network/Qriocity™をご利用の皆様へのお詫びとお願い

スポンサーサイト


この記事へのコメント

ゲーム機でも情報漏洩があるんですね。。CIO向けサイトですが、詳しい人なら参考になるのでよければこのサイトもお勧めです^^v http://bit.ly/kOTQ6k
PSNのアカウント情報漏えいは最初、予想もしなかったんですよね。単なる接続障害かと思っていました。しかしながら、記事上の出来事が起きていまして驚きました。当時のニュースとしても、けっこう大きく扱われていたと思います。

サイト見させてもらいましたが、詳しくなかったので分かりませんでした(;´∀`)
コメントありがとうございました。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。