2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【デモンズソウル】奴隷剣闘士編8

(この日記は、右:折れた直剣、左:奴隷の盾、Lv上限25、の縛りになります)


今まで攻略したところを整理してみました。進行は以下の通り。
城1 坑2 塔1 嵐2 谷2

城1は松脂購入のため進行させていません。他は塔以外2まで攻略済み。
ということで、いよいよ塔2の攻略です。


塔2を始めてまず思ったのが、ガーゴかてえwwwです。
ガーゴイルは松脂、白ベタどちらも効きにくく、おまけに空を飛ぶので倒すのにやたら時間がかかります。

よってスルー。あんな気色悪いのはすべてスルーです。
しかしこの結果は良い方に働きましたね。普通に攻略するよりもかなりスムーズに進行しました。
通常の二倍くらいのスピードですかね。


その後、カゴからウサギさん(ユルト)を出し、そのまま塔の最深部へ。

ここには人面蟲が大漁にいますけども、白ベタなら駆除が楽です。
松脂ではしんどいですけどね。
人面蟲を倒しながら進み、ガーゴイルが出てきたところで再びスルー開始。

こんな感じで、二つの鎖を解放して、ボスエリアへの道を開きました。

ガーゴイル一体に追われながら、無事スタート付近まで戻って来ました。
しかしそこでなぜか変な方向にローリング。
凡ミスで落下死しました。

ちょうど戻ってきたところでの死亡だったので、まったくデメリットありませんでしたけどね。

その後、強欲の指輪ゲット。エペを手に入れて捨てる作業ののち、ついにボス戦へ。


あああ、マンイーター。来てしまった(´・ω・`)

マンイーター戦で考えていたのは、まずまっさきに分断をすること。
先にいるマンイーターを奥へ誘導し、黄色いオーラを発して力をため始めたら即ダッシュ。視界外へ逃げれば、追ってこない可能性が高いです。そうしたのち、あとから来たマンイーターと一騎討ち。倒したら分断しておいたマンイーターを倒す作戦。

あとは黒松脂を効率的に使いたいところ。そんな感じで挑んでみました。


マンイーター準備
松脂と白ベタが入っていますが、あとで白ベタと黒松に入れ替えました。
スロットで混乱しないように、アイテムは必要最低限です。
指輪は、盗人、しがみつく。盗人は分断に必須。初回でしたのでお試し的にソウル体です。


手汗をぬぐいつつ意を決して、戦闘開始!


まず歩いてくるマンイーターの脇をぬけ、ボスエリア最奥へ誘導。
マンイーターはそれを追ってきます。そこで回避優先で立ち回り。
ほどなく時間が経ったところで、二体目の声が響きます。幸運なことにここで、一体目がチャージ体勢に入りました。

ダッシュで戦線離脱!

ボスエリア入り口まで戻ってくると二体目がちょうど降りてきました。これは分断成功した、と思いました。エンチャしようと思ったところへ、一体目が黄色のオーラを放ちながら、まさかの戦線復帰。分断は失敗していました。

黄色のオーラを見て、ハワワワとしていたところに、なんと二体目がチャージング。

脇目もふらず戦線離脱、エリア奥へ。


一体目は追いかけてきました。黄色オーラはすぐに消えました。
二体目が来るかどうかドキドキして待っていたのですが、しばらくしても来なかったので分断成功と判断。攻撃を開始しました。

松脂24、白ベタ36、黒松80くらいのダメージ。
それを確認したところで、アイテムスロットを素早く入れ替え、白ベタと黒松を主軸に戦うことにしました。即死はしませんでしたので、落下にだけ注意を払い、斬って斬って斬りまくりましたね。黒松がとても良い働きをしてくれていたと思います。

例外はありますけど、マンイーター戦で三回以上連打はしません。
攻撃を空振りさせたあと、二回斬ってローリングします。基本ノーロックで立ち回り、ロックすることはほぼないです。


それを繰り返して、一体目をなんとか撃破。

ガッツポーズをしつつ、二体目へ。


二体目はエリア中央の炎の台を中心にして立ち回りました。私がマンイーター戦をやる時は、ここが一番安定しますね。ただし通路で戦うよりも攻撃チャンスが少ないので、黒松が使いにくかったです。白ベタに頼りつつ、焦らずに攻撃を続けていきます。

突進を炎の台で防ぎつつ、硬直中に一、二発当てます。
焦れますけど三発はほぼ確実に攻撃を食らうのでダメです。

マンイーターの体力が削れてきたところで、黒松投下。
立ち回りは変えませんでした。白ベタで感覚を取り戻したので、同じ感じで攻撃を続けていき、ついに二体目を撃破。


マンイーター討伐!
マ ン イ ー タ ー 討 伐 !!


結局掛かった物資を計算すると、松脂1、白ベタ11、黒松12みたいですね。

ということは時間的にはそれほど長くやりあってはいなかったのかも。
しかし実際には長く感じました。疲れたぁ~。


というわけで、まさかの初回撃破に驚いています。
いつもこんな風ではないですよ。通常プレイしている時にも落下死とか普通にしますし。今回は運も味方だったと思います。


いや、これは夢か!
というわけで、ちょっと眠気覚ましに塔から飛び降りてきます。チャオ(*´∀`)ノシ


◆追記
拍手ありがとうございます。
デモンズで最凶とも言われるマンイーター兄弟ですが、無事で突破できて、ほっとしています。本当に初回でクリアーできるとは思っていませんでした。ただ、ただ泥沼化だけはしないでくれたら、という思いで戦いました。
良かった、本当に(;´∀`)

3拍手目ありがとうございます。プレイされた方はここで泥沼化を期待していたかもしれませんね。空気を読まず、すみません。でもね、でもね、怖かったんだよー(´;ω;`)

4拍手目ありがとうございます。
装備品としては最弱な折れた直剣ですけど、周回プレイヤーかつ1週目ならいけると思います。そんなの無理だよ、と思われるかもしれませんが、意外といけます。私も絶対無理だと思っていましたけど、やってみると案外できるものです。

5拍手目ありがとうございます。
マンイーター戦は腰が重くなりますよね。基本最後の方になります。特にこの時は、本当に来てしまったといった感じが強かったです。デモンズソウルから作れるのが、苦悩の針とか、本当に舐めとるのか!?


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
