2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】奴隷剣闘士編12

(この日記は、右:折れた直剣、左:奴隷の盾、Lv上限25、の縛りになります)


前回オーラントを倒し、全エリアの全デーモンを倒しました。


あとはスライムみたいなものが残っているだけだったので、まあ負けることなく終了。


最後にソウルブランドを抜いて、捨てる作業だけしてクリアーしました。


かなり難易度が高いであろうと思っていた、奴隷縛りも今回で終わりです。


終わってみるとなんだか寂しいものです。



最後にこの縛りの感想のようなものを。


さてみなさん、デモンズソウルは難しい、難しいという話を耳にしますが、ありゃ嘘です。

というのも、一応素手より弱い、最弱の武器を装備してのクリアーも可能なわけです。その縛りも、想像していたよりは難しくはありませんでした。

もちろん得手不得手により難しさというのは個人差があるわけですけども、デモンズソウルに関しては慣れによって大幅に軽減されていきます。


確かに最初は、敵の配置やダメージに面食らうかもしれませんが、慣れてくればこれが苦にならなくなります。むしろ慣れれば慣れるほど、楽しくなってくる傾向があります。それだけでは飽き足らず、さらに難しいものを求めるようになります。

それが対人であったり、縛りであったりするわけです。

そこへ至ってしまうと、デモンズからはしばらく抜け出せません。


なんでこんなに楽しいのか、奴隷剣闘士を踏まえて考えてみると、それはキャラクター作成の幅の広さがあるからと言えるでしょう。縛りもガチも自分の好きに作れるわけです。自分の思い通りに作れるということは、そのキャラへの思い入れも強くなり、結果として熱中しやすくなります。

ごく自然な形で、ゲームのキャラクターに熱中できる。
言い換えれば、自然にロールプレイ(役割を演じること)をしているわけです。

RPGにおいて、この点はとても大事なんじゃないかな、と思います。

最近は映画やアニメのようなRPGが多い中で、ある種異質なRPGがデモンズソウルな訳です。

FFやドラクエといったRPGが、選ばれた人間の物語だとするならば、デモンズソウルは自分だけのRPGと言えるかもしれません。

これは他のゲームでは得られにくい面白さですよね。


というわけで、難しそうだからと手に取ることを控えていたあなた、縛りはきつそうだからと控えていたあなた。


そんなことはないと、私は声を大にして言いたい。


デモンズは難しくない!!



でもこの縛りで2週目はやらないけどね。



難しいから(゚д゚)



◆追記
拍手ありがとうございます。
結局自分が難しいと思っていることも、やってみないと実際のところは分からないと、奴隷縛りをやってみて思いました。
しかし奴隷縛り2週目は、さすがに……(;´∀`) 一応やってみた方が良いですかね?w


スポンサーサイト


この記事へのコメント

そうだったのか
実は難しくなかったんだ・・・。


ってさすがに
奴隷縛りは難しいですか…(;・∀・)
Rayさんのデモンズソウルに対する愛が伝わってきましたw

奴隷縛りクリアお疲れ様でした!
Rayさんはあまり難しくないって言ってますけど、
多分すっごく難しいと思いますヽ(`д´;)ノ
デモンズは難しいということで話題になっているところもあると思います。
簡単ではないと思いますけど、人によっては歯ごたえがある、程度でクリアーしてしまう人もいるはずです。これはアクションがどの程度得意かにもよりますけど。

実際自分を過小評価している人もいるんじゃないかなと思ったので、あえて今回は抱かれているイメージとは逆のことを言ってみました。

実際奴隷縛りはとんでもなくマゾいと思ってたんですけど、そこまでではなかったんですよね。
似たようなことを初見プレイヤーさんも感じるのでは? と思ったんです。

しかし奴隷縛り2週目は間違いなく修羅の道(;´∀`)
私けっこう淡白なので、淡々と書いている節はあったんですが、愛情がこもっていましたかw
デモンズは本当に楽しいですね、今までやってきたゲームの中では間違いなく指折りの逸品です。その楽しさを伝えるのに熱がこもったのかもしれません。好きなんでしょうね、結局。

一期さんもコメントありがとうございました。今回の奴隷縛りは長々と書くことが多かったので、読む方も大変だったと思います。本当にありがとうございました。

すっごく難しい、というのは私もプレイ前には思っていましたね。でもいざクリアーしてみると、想像していたよりもずっと善戦することができました。一期さんも縛りでクリアーする腕前ですから、絶対いけると思いますよ。

でもその前に、弓縛りまだかな~ |ω・`)チラ
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。