2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


白夢の繭感想

ゲーム系の日記で9割以上を構成する当ブログですが、今日は崇拝してやまぬ、志方あきこ様の記事になります。

6/8日に新シングル白夢の繭~Ricordando il passato~が発売したので、それの感想などですね。

興味のある方は読んでやってください。


※記事は一番下の「続き」になります。

 いつもは拍手レスが長くなった場合続きに移すんですが
 続きに記事を書いてしまった手前、それができません。
 やや不恰好ではありますが、ご容赦を。



◆追記

拍手三つも……だと!?
予想外でした、ありがとうございます。志方さんファンがいらしたのかしら。
もっと評価されても良いと思うんですけどねぇ。テレビを眺めていると、気づけば渋い顔になっています。ム~ン(´・ω・`)

さらに二つも!? こんなに拍手をもらえるとは思いませんでした。
本当にありがとうございます。この記事書いて良かった。微力ながら志方さんのためになれたことも嬉しいです。この際、初めて知った方のためにも、どのアルバムから聴いた方が良いか道筋でも示しておこうかなぁ。

6拍手目ありがとうございます。
志方さんの曲は何度聴いても良いですねぇ。疲れている時、つらい時、悲しい時、本当に癒されます。心が洗われるとは正にこのこと。同じ時代に生まれて良かったですし、めぐりあうことができて心底良かったと思います。他の人にも聴いてもらって分かち合えたら、こんなに嬉しいことはないかなぁ。

7拍手目ありがとうございます。
微力ですけど、志方さんのためになれているかと思うと幸せだなぁ。繰り返しになりますけど、この記事を書いて良かったと思いますし、この記事を読んでいただいて本当にありがとうございます。私、元気です(謎)

8拍手目ありがとうございます。
こんなに拍手いただいちゃって良いんですか? 良いーんです! 私がすごいのではなく志方さんがすごいのだから。個人的な話ですが、志方さんには救われていることが多いんですよね。私けっこうメンタルが弱くてですね、酒も煙草もやらないものですから、寄りかかりが必要になるんです。ゲームもその一つではあるんですが、本当に落ちこんだ時の志方さんの曲といったら、涙なくして語れませぬ。ヨヨヨ。

9拍手目ありがとうございます。
良いと思える曲の判断材料は、みなさんにもそれぞれあると思いますが、私の場合は曲のバランスのようなものを重くおいているようです。志方さんはコーラスだけでなく、多数の楽器も楽曲に含んでいるわけですから、バランスを取るのは非常に難しいものだと思います。それを見事なまでに聴かせるのだからすごいなぁ、と日々感心しています。志方さんの曲はもう、何千回聴いたか分かりません。目の前にしたら死ぬね!

10拍手目ありがとうございます。
まさか二桁いくとは。そういえば空蝉も買いましたよ。あれも良かったですねぇ。
一応当ブログはゲームメインなので、音楽の記事はほとんど書いてはいないですが、何度も何度も聴いています。まさに至福。メロディーにカロリーがあったら絶対太ってる。

11拍手目ありがとうございます。
年末に「Istoria~Kalliope~」出ますね! 私はガスト予約なので、手に入るのは来年ですけどね。でも、すっっっっごく楽しみ。今出ているムービーだけでも耳が幸福。

12拍手目ありがとうございます。
また拍手をいただくとは思いませんでした。今度は6/27にライラニアが発売予定ですね。とても楽しみです。ちなみに白夢の繭はいまだにちょくちょく聞きますね。まあ定期的にアルバムをローテーションしてるんですけどね。名曲とは何度聴いても飽きないものだと思います。志方さんの曲は何度も聴ける曲が本当に多いです。

13拍手目ありがとうございます。
久々の拍手でありがとうございます。白夢の繭に収録されている曲は、いまだに上位に入るくらい好きですね。私の勝手なイメージですけど、やっぱり志方さんの本領は癒し系の曲ですかね。

14、15拍手目ありがとうございます。
そういえば新アルバムのTuraidaの感想をまだ書いていませんが、もちろん購入済みです。忙しくて書く余裕がないですけど。Turaidaも志方さんらしさがしっかり出た作品になっていますね。

16拍手目ありがとうございます。
白夢の繭はけっこう前の作品ですが、いまだに拍手をいただけて幸いでございます。今聴き返してもやはり好きな曲ばかり。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

ずいぶん前の記事にコメントしてすみません、通りすがりの志方様信者です。とても共感しましたので、コメントを残します。「聴きこめば聴きこむほど、志方さんの曲は良くなっていく」まさに、その通りです!個人的には「スルメ曲」と呼んでいたりします、噛めば噛むほどという意味で(笑)最初、あまりの音の量に驚いた「謳う丘」や「Istoria」などもありますが、聴き慣れれば、聴いて聴いて聴きまくるようになる。はたと気づけば、志方さんと共に生きて、もう6年くらい。友人に借りて初めて聴いたのは「廃墟と楽園」か「RAKA」かな。初めて買ったのが白夢の繭。どのアルバムもどの曲も無性に聞きたくなる時がある。志方さんに会ったことがあるのですが、どうしたらこんな曲を歌い作れるのか聞いてみたい・・・。(対面したら緊張して何も言えなかったけれど)
返信が大変遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

志方さまの信者がここにも!
本当に良い曲ってスルメ曲になることが多いですよね。良いから聴きなおすわけで、聴きなおしていると細かい部分の配慮なんかも分かったりして・・・なお好きになるという。

「廃墟と楽園」と「RAKA」は初期の方の作品ですね。人に勧めるなら確かに初期の方が良いかもしれません。私も友人などに勧めたりしているんですけど、私の言っていることを理解してもらえないことがあります。おそらく細かなコーラスワークなどは聴きとれる人、聴きとれない人がいるのだと思います。そういった意味で初期の作品は、コーラスワークがシンプルにまとまっているので、良さを把握しやすいのではないかと考えています。

私も直に対面したら緊張しすぎてお話しなどできはしませんが、機会があればライブコンサートにも行きたいなと考えております。ただ身近にファンがいないため、ぼっちで行くことになりそうですが(;^ω^)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。