2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




初めての方におくる志方さんのアルバム紹介

前回志方さんのことを紹介しましたところ、(当ブログにしては)多数の拍手をいただきました。ゲーム関係のブログにも関わらず、歌の記事で拍手をいただけるとは、思ってもおりませんでした。

そこで、おそらく志方さんに初めて触れられる方もおられるだろうと思いまして、多くの方が入りやすいよう、道筋を示しておこうと思います。

アルバムもそれなりに数が出ていますから、どこから聴くべきか迷うと思います。


というわけで勝手ながら、CDの紹介をしていきます。


まずお勧めするのは……、志方さんのアルバムから行きたいところですが、ちょっとお待ちください。いきなり民族音楽やクラシック寄りの音楽を聴いても、その良さが分からない場合があります。ということで、まずはみなさんも馴染んでおられるであろう、ゲーム音楽から入っていただきます。


まずはこのアルバムから

◆「星詠~ホシヨミ」-Ar tonelico hymmnos concert Side 蒼-
アルトネリコというゲームのサントラになるんですが、実はサントラは他にあります。
これはヒュムノスコンサートと呼ばれるもので、架空言語のヒュムノスという言葉を交えてうたわれた曲を収録しています。この出来がすこぶる良い。

正直ゲーム音楽の域を超えた曲が複数収録されていると思います。私の大好きな「ハーモニウス」も収録されていますし、人によっては「謳う丘」や「クロニクルキー」の方が好きな方もおられるでしょう。

一時期アルトネリコはエロゲー的な扱いを受けたことがありますが、私の中では歌ゲー。残念ながらゲーム性は私の好みと真逆にあるのでプレイはしてませんけどね。このアルバムと出会えたのは、ある種奇跡。



◆「澪~ミオ」~Ar tonelico2 hymmnos concert Side.蒼~
星詠に感動した人は、迷わずこちらも欲しくなるでしょう。こちらはアルトネリコ2のヒュムネスコンサートになります。全体的な曲の仕上がりとしてはこちらの方が上かもしれません。

特に「METHOD_REPLEKIA/.」(レプレキア)を聴いた時は、度肝を抜かれました。この曲、いったい声をどれだけ重ねたのか、空恐ろしくなりました。この曲で志方さんの声が一つしか聴こえないようであれば、音量を大きくするか、イヤホン、ヘッドホンを使用してください。というより、残念な出力ではこの曲を表現しきれないと思います。聴こえる人には、複数の声がにじむように聞こえるはずです。

このように複数の声が同時に聴こえてくるので、聞き手にも一定の聞き取る力が必要になります。この力がないと、志方さんの良さを理解するのは難しいです。でも耳は鍛えられると思いますので、よく耳を澄ませて聴くようにしてください。


◆RAKA
ここで満を辞しての登場、2ndアルバムの「RAKA」です。
1stアルバムをなぜ紹介しなかったのかというと、レーベル側の要望が入ったとかで、志方さんの良さを思う存分に出せなかったと言われていたりするからですね。やりたいことをやれたのは「RAKA」からとも言われています。噂なので確証はないですけどね。ただ志方さんらしいのは「RAKA」の方ですかね。

とはいえ、1stの「Navigatoria」にも良曲はちゃんとあります。「Sorriso」は他の曲にも負けないほどヘビーリピートした覚えがあります。ささくれた心をいつも癒してくれる、そんな曲です。志方さんのファンになった方は、こちらも試聴してみてください。

RAKAは「晴れすぎた空の下で」で驚きましたね。旱魃のことを唄った曲なんですけど、なぜかエネルギッシュw

「AVE MARIA」は葉加瀬太郎さんと競演している動画がニコニコに確かあったはず。葉加瀬さんが感極まって泣いていたのは今でも覚えています。

あった↓



と、まあ今回はこのあたりにしておこうと思います。
RAKAを聴いてみれば、だいたい自分に合うのかどうかは判断できるでしょう。

自費出版してるのもあるので集めるの大変ですけど、これインディーズレベルじゃないだろ、と思うものもあり、中々カオスですね。集めるなら古い方からいった方が良いと思います。

あとオルゴール集なんてものもありますけど、あれは私の知っているオルゴールではなかったw
私のブログのジュークボックスでも試聴できるので、聴いてみてください。

こんな感じですかね。まだ語り足りない自分が怖いですが、志方さんはある方面の先鋭にいる人だと思います。自分の好みにあえば、これ以上のものを探すのは困難でしょう。


◆公式サイト
VAGRANCY



この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
