2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【デモンズソウル】魔法剣士編7

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



( ゚∀゚)ハ-ッ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


ついにやってやりました、グレアクに初勝利!!


しかもアンバサの審判盾装備でしたね。たぶん再生者もかな?

んー、個人的にうまく立ち回れたので、大満足です。罵ってしまうような言葉も出てしまいそうですが、大斧好きな方もおられると思うので自重します。でも本当に強いですからねぇ、大斧。

ちなみにクレセントアクスにも勝てました。


私がとった対策は前回にも書いた通りですが、改めてまとめておきますね。
ちなみに装備は、暗銀盾と祝福北騎士の剣。起き上がりに火の玉・発火を使いました。
出の早い武器なら流用できるかもしれません。


まず
・大斧両手R1の一発目をガード、R1(直剣)で反撃、バックローリングで離脱。
・単発でR1(直剣)を入れる。相手の攻撃モーション、ローリングを見たら回避。

上記二点を基軸に相手にプレッシャーをかけていきます。
二点とも最後は回避に繋げていますが、相手が仕掛けてこなければ歩いて間合いを詰めます。攻撃してきたら、すかさずロリスタ(ローリングスタブ)します。
ただしスタミナには注意してくださいね。

大斧のドッスン攻撃はローリングで離脱してください。二、三回攻撃してくれば、スタミナが少なくなっているので、ダッシュなどで奇襲もあり。ただし、ダッシュ攻撃は隙も大きいので、あまり使わないようにしてください。


上記二点はロリスタをとるための布石、と前回書きましたが、それがきちっと機能していたと思います。

表から攻撃するので、相手はほぼ確実にこちらを狙って攻撃してきます。あえて自分の背中に攻撃を置く人は稀でしょう。もし置かれたら、逆に歩いてスタブにいけるんじゃないかな? このあたりは読みあいですが。

表から攻撃することで、ある種相手の攻撃選択の余地を縛れるので、ロリスタも成功しやすくなると思います。現に今回はロリスタを成功させることができました。


それとプレッシャーをかけることで、こちらが主導権を握れます。
しつこくつきまとうことで相手のスタミナ切れを狙い、場合によっては直剣チェインも狙えます。壁際に追いつめるとやりやすいです。


こんな感じで、ロリスタ、チェイン、火の玉・発火などを使って倒すことができました。
リジェネの場合は、常にプレッシャーかけておいた方が良いと思います。

あと、ガードしながら×ボタンを押しておき、相手がローリングでさがったところをダッシュで追いかけてロリ狩り(ローリング狩り)もできたような。一回成功しただけなので、たまたまなのかもしれませんが。次回試せたら試します。


相変わらず負けることもありますが、かなり善戦できるようになったと思います。それだけでも嬉しいですね。前は勝てる見込み0って感じでしたから。


次は竿か…… ブンブンしない竿が倒せません。


◆追記
拍手ありがとうございます。
竿も色々試してみているんですが、だめですね。ブンブンはパリィできるんですけどね。この前は、呪いに加えスレスタまで使う竿に出会いました。もちろんボロ雑巾。ど、どうしろと……

3、4拍手ありがとうございます。
前は大斧がくるとゲッといった感じでしたが、今は好勝負ができるので嬉しいですね。竿もそのうちそうなってくれれば良いですけども。

5拍手目ありがとうございます。
対策は自然と盾・直剣メインになってしまいますけど、刀や曲剣あたりなら流用できそうですね。武器によって異なる点があるとは思いますが、参考になれば幸いです。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
