2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【デモンズソウル】盾直剣による竿対策

今回は竿状武器の対策を考えてみました。今使っているキャラが魔法剣士のため、それに準じた対策となります。装備は暗銀盾+北騎士の剣です。

まだ試行回数が足りませんので、机上の理論な点もございます。

以上をご留意の上、ご一読くださいませー。



竿が憎いかー!?


そう尋ねたら、そこかしこで応じる声がありそうですねぇ。お手軽でありながら、かなりの強武器でございます。

もちろんブンブンする相手にはパリィが通じますが、ある程度慣れたプレイヤーはディレイを、またはパリィ読みのスタブを狙ってくるため、非常に厄介な相手です。

というわけで、今回はその竿状武器の対策です。


竿状でもっとも厄介な攻撃は、両手持ちR1でしょう。これをパリィされないように突き出すだけで、良い勝負ができてしまいます。両手R2もパリィ読みスタブも、R1があってはじめて機能する攻撃でしょう。つまり竿に勝つにはこの両手R1をどうにかしなければなりません。

両手R1のチェインは、武器を持ち換えることでハメ抜けできますが、ご存知の方も多いと思うので、ここでは説明を省きます。


◆対策1 ノーロックダッシュ斬り
竿の両手R1は正面の判定には強いものの、横の判定には弱いです。さらに、竿のダッシュ攻撃はモーションが大きく回避しやすいです。

ということは、ダッシュ攻撃においてアドバンテージがとれるということです。正面から向かうのは危険なのでロックを解除し、側面から強襲をかけます。ヒット&アウェイを繰り返せば、優位に戦闘を進めることができるでしょう。

反撃とスタミナには十分注意して攻撃してください。

ダッシュ攻撃の強い武器なら流用が可能かな?
それ以外にも、短刀・刺突武器のノーロックローリング攻撃なんかも優位に進めることができるかもしれませんね。


ちなみにスタブを狙っても良いかもしれませんが、回線によってはラグスタブになってしまうかもしれません。あまり好ましいとは言えませんので、使う人は注意してくださいね。



◆対策2 直剣チェイン
最近思うんですが、対人で勝つには守備的であるよりも、攻撃的である方が勝てます。
相手の攻撃を退けるより、いかに自分の最大限のダメージソースを相手に叩きこむかが大事になります。

盾を装備していると、つい盾を使いたくなります。
竿に関して言うならばこれは良くないです。

まず相手が竿の熟練者だとパリィはほぼできません。相手がパリィされないよう攻撃するからです。パリィしたらしたで、空振りしたところをスタブされます。
攻撃をガードしてもスタミナを大幅に削られますね。特にミルド。

このように盾を使っても延命にしかならず、攻撃のきっかけになりません。

ならどうするか。
両手持ちにしてしまえ、ということです。

直剣なら隙を見てチェインをしていきます。

前述したとおり竿は横の判定がぬるいので、横へ移動していきます。
向かって右側がお勧めです。

チェインを入れるタイミングとしては、ロリスタの要領で背後に回ります。私が下手なだけかもしれませんが、竿の両手R1はロリスタがあまり成功してくれません。

そこでローリング後に、直剣両手R2。当たればチェインにつなげ、外れたら離脱。

一度成功すると警戒されると思うので、まずはノーロックダッシュ斬りでHPを削り、チェインで一気にとどめを刺すのがよろしいのではないでしょうか。ロリスタができる人はロリスタでも良いと思いますけど。

完全に盾なしではきついかもしれませんので、相手の攻撃をいなす時は盾を使い、スタミナが回復したら両手持ちの方が良いかもしれませんね。


とりあえずは、この二つを軸に竿と戦ってみようと思います。
進展が見られたら、あるいはこの対策がだめだったら、またご報告します。


◎竿対策まとめ
 ・ノーロックダッシュ斬りでヒット&アウェイ。
 ・直剣なら背後に回りこんで両手R2からチェインを狙う。失敗なら離脱。
 ・要は、自分の最大限の火力を叩きこむことに集中する。



◆余談
書いている途中に思いつきましたが、背後にローリング後、押し出しでも良いかもしれません。
発火がある人は、チェインの代わりに発火でも良さそう。とりあえず、色々試してみます。


◆追記
拍手レス長くなってきたので続きにまとめておきます。
いつもありがとうございます。





▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
