2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】ダッシュからの攻撃についての考察

前回の動画をご覧いただいた方につきましたは、ご周知の通りでございますが、私はダッシュ攻撃が残念なありさまです。


ぶっちゃけ下手。


見返していると恥ずかしくなるので、もうちょっとうまくなるために考察しようと思います。

なお、他の武器にも流用できるかもしれませんが、基本的に直剣に依存した内容となっています。ご了承の上、読んでいただけると幸いです。


さて、現在私の対人の課題に、「ダッシュ攻撃の練習」と「効果的な攻め手の考察」。この二つがあります。ダッシュからの攻撃方法を考えることで、この二つを解決してしまおうと思います。


まずダッシュの特徴からおさえましょう。


◆ダッシュ攻撃の特徴

1、間合いを詰めながら攻撃できる。

2、モーションが読まれやすいため、パリィ・スタブが危険。


1はメリットですね。2はデメリットです。パリィ、スタブはどちらも厳しいので、これらを食らわない方法を考えます。

その前に、動画で「最速ダッシュ」というコメントをちらほら見たことがあったのでググってみました。これ良いですね。


◆最速ダッシュ

▽やり方
・ロック状態で×ボタンを押したまま、細かく前後を繰り返してR1。
 すると助走なしでダッシュ攻撃になる。
 例) 前→後ろ→前→後ろ→前→R1

 試してみたところ、わりとアバウトでも出た。
 短い距離でダッシュ攻撃になるので、不意討ちに適しています。


◆立ち回り考察

話を戻します。ここではダッシュ攻撃のデメリットである、モーションの読みやすさを軽減させるべく考察していきます。


ダッシュ攻撃は読まれやすいため、最速ダッシュとの併用が望ましいでしょう。
前後を繰り返すため、発生もある程度は読まれにくいと思います。

それでも正面からの攻撃を続ければパリィ・スレスタ・ロリスタを狙われる可能性があります。
攻撃を浅めに当てるようにすれば、スレスタ・ロリスタは大丈夫かもしれませんね。

それ以外にも選択肢を用意しておくことで、パリィ・スタブのリスクを軽減させます。


▽選択肢1 ディレイ

ディレイは攻撃を遅らせることです。ダッシュだけして攻撃せず、相手に接近したところで以下の行動をとります。ただしここであげるのは一部です。よりベターな行動があるかもしれません。

押し出し
 相手に接近して、押し出しします。よろめいたところを攻撃します。
 よろめき中はダメージがあがるそうなので使えますね。

盾の反対側に回りこんで攻撃
 もし相手が盾を使っていた場合、右手側(向かって左側)に回りこみます。
 その上で攻撃すればパリィされる可能性はさがるでしょう。
 パリィの範囲は正面から左手側に判定があるでしょうから、右手側はたぶん安全。
 これから実践してみますけど、パリィされないことを願います。


▽選択肢2 めくり

ダッシュ後、めくり攻撃に移行します。

めくりにパリィは成功しない、はず。もしされたらごめんなさい。
普通のパリィではめくりに対応できないとは思いますが。

ただ、ダッシュからのめくりは操作が難しいです。ロックしているなら、攻撃直前にロックを外さなくてはいけません。私はうまくできません。練習しかないかな。


▽まとめ

というわけで、最速ダッシュ攻撃、ダッシュからのディレイ・めくり、この三つを使ってダッシュからの攻撃にしたいと思います。うまく機能してくれれば、パリィやスタブのリスクは低いはず。

ダッシュ攻撃をこまめに使えるようになれば、攻め手にもなるのでドンドン攻めていけるようになるかも。ひとまず実践してきます。


◆追記
5つも拍手ありがとうございます。
とりあえず実戦の中で使用していますが、これは慣れが必要ですね。最速ダッシュもいきなりうまくは使えないと思います。しかし経験を積むことでうまくなっていくと思いますのなので、下手だからといって最初から諦めず、ぜひチャレンジしていってください。その際対人では負けると思いますけど、結果的には強くなっていくと思うので、目先の勝敗は気にしないことがコツです。

6拍手目ありがとうございます。
ちなみに押し出しですが、正面からやるとパリィされる可能性があります。ディレイは、相手が盾持ちなら左に、両手もちなら右に回りこむと良さそうです。

7拍手目ありがとうございます。
最速ダッシュにだんだん慣れてきました。最近ではフェイントも混ぜていますね。そろそろ修正した方が良いかもしれない。

8拍手目ありがとうございます。
昔に比べたらダッシュうまくなりましたねぇ。前はダッシュ攻撃したらパリィとかよくされてましたから。今はフェイントも織り交ぜたりしているので、パリィされることはほぼなくなりました。練習すれば、それだけの時間は裏切りませんね。

9拍手目ありがとうございます。
今ダークソウルをやってるんですけど最速ダッシュはできますね、失敗することもありますけど。けっこう昔の記事ですが参考になったのであれば幸いです。

10、11拍手目ありがとうございます。
直剣はほんと使っていて楽しかった武器ですね。ダッシュ攻撃からでも使いようによっては、派生していくところが好きでした。直剣ほど使い手によって強さの違う武器も珍しいと思います。

12拍手目ありがとうございます。
デモンズは本当にやりこみ甲斐のあるゲームでした。直剣のダッシュ攻撃だけでも色々工夫の余地がありましたからね。これを各武器に当てはめると、ダッシュ攻撃だけでもどれだけのバリエーションがあったのか。素直にすごいです。

13拍手目ありがとうございます。
いまだに需要がありますか、この記事は。デモンズは対人戦においてはダークよりも秀でているんですよね。というか神調整。これを上回るゲームはそうそうないと思います。まじすごい。

14拍手目ありがとうございます。
動画撮れたらもっと分かりやすいんでしょうけどねぇ。録画環境整えるのってけっこう大変ですよね。全部手間が省けて、それなりな値段ならやっても良いんですけど、まあ無理でしょうね。

15拍手目ありがとうございます。
デモンズをやっていた時は動画で参考にしたのもありましたけど、自分で戦術を考えるのもありました。これが中々楽しくてですね、直剣は特にその戦術が多かったように思います。ダクソ2でもできれば、そんな武器に出会いたいものです。


◆追記2
拍手コメいただきました。こちらはつづきにレスしておきます。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。