2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】脳筋編31

曲剣の対策について考えてみたんですが、まだ不確定要素が多いので、日記の方に書いておきます。

有効な手段が見つかったら、まとめ記事を書きますけどね。


私の装備は相変わらず、暗銀盾+叩潰す北騎士の剣です。
曲剣は、探すものの大剣、キリジを想定しています。

ふと思ったんですが、探すものの大剣、キリジ以上に強くないですか?
本当に勝てん。


曲剣で厄介なのは、両手持ちR1ですね。ブンブンされるだけで殺されちゃいます。
スタミナ削りが優秀なので、ガン盾はできません。ダメージも大きく、出も早い、キリジや探すものにいたってはリーチまである。盾+直剣で挑むには厳しい相手です。

他の武器を使うなら、特大剣とか大斧とかが良さそうですけどね。あとは、刺突剣や刀なんかも良さそう。

直剣が不利なのは、出の早さやリーチで勝てないからですね。
ダッシュ攻撃なら有効に働いてくれるでしょうけど、それだけでは勝てません。両手持ちの曲剣と片手直剣では、ダメージの削りあいで負けます。かといってこっちも両手持ちにすると、リーチや出の早さで負けるという。

ロリスタを取るのも難しいですし、パリィも難しいと思います。
ブンブンしている相手には、パリィブンブンすれば成功したりしますけどね。難しい。


そこで考えた対策は、ダッシュ斬りからの派生です。
・最速ダッシュ攻撃→R1(片手)×2
・最速ダッシュ攻撃→ディレイパリィ

曲剣持ちの人は、結構ブンブン振ってくるのでパリィを混ぜます。ガードだけだとスタミナを削られ後手に回りがちです。間合いを詰められると、ダッシュ斬りができず苦しいことになるので、間合いをとるようにします。

あとは向こうが積極的に攻めてくる時は、パリィを狙うしかないですね。スタブを狙ってくるかもしれませんので、間合いを詰めてくるようなら下がった方が良いです。


ちなみに探すものをパリィした時のことなんですが、やや離れた位置からでもパリィできました。他の武器だと半歩程度の位置でないと成功しないですが、一歩半くらいでもパリィできたと思います。感覚的なものなので嘘を言っているかもしれませんけど、やや遠い間合いでも成功したのは間違いないです。


あとはロリスタの派生を考えました。
・Wロリスタ

二回ローリングしたあとにスタブを狙います。だからダブルロリスタと名付けました。
曲剣はフォーミング性能が良く、一振り45°くらいの角度で追ってきます。これがロリスタも難しい理由です。ロリスタしようとしたら、バッサバッサ斬られてました、というのはよくある話。

そこで、相手の背中に一度ローリングし、二度目のローリングで元の位置に戻ってスタブを狙います。うまくいけば、ちょうど良く相手の背中に回れるんじゃないかな、と思います。

あくまで脳内の想定なので、実際にうまくいくかは分かりません。でもこれが成功するなら新技になるかもしれませんね。しかも汎用性がありそうなので、竿あたりにも使えるかもしれません。

注意点はロリ狩りです。二回ローリングするので、狩られるとつらいところですね。

そこで、Wロリスタと見せかけて、ローリングR1(両手持ち)を混ぜると面白いかもしれません。出が早いので、おそらくヒットします。そのままチェインに繋げられると思うので、Wローリングを布石に、チェインを狙っていくのも面白そうです。


と、まあこんな感じです。
対策を講じてみたものの失敗することは往々にしてあるので、あまり信頼しないでくださいね。

とりあえず実戦で試して、立ち回りで勝つことができたら、ようやくまとめ記事を書ける段階になると思います。


◆追記
2拍手ありがとうございます。
やっぱり対策考えるの楽しいですねぇ。なにが楽しいかというと、今まで全然倒せなかった相手と、だんだん戦えるようになっていく過程が楽しいです。最初はコテンパンに負けていたんですよ? それが戦えるようになる、ということは自分の成長を楽しめるわけです。勝てた時には一層の充足感が得られますしね。

3拍手目ありがとうございます。
強い探すものに、負けました。パリィ読みスタブもいただきましたね。始めから狙っている素振りだったので、噛み合ってしまったみたいです。やはりスタブの対策を他にも見つけたいところですねぇ。

4拍手目ありがとうございます。
探すものをシミュレーターで攻撃力を確認したんですけど、両手だとキリジより高くなりませんか? たぶん上質ステなので筋力分伸びるからだと思うんですけど。個人的にはクレイモアやグレアクなどと並んで強武器指定されてもおかしくないくらい強いです。

5拍手目ありがとうございます。
この時から攻略が進みまして、直剣なら片手R2が有効に作用することが分かりました。相手が曲剣をブンブンしているところに刺すイメージです。詳しくは脳筋編36に書こうと思います。まとめ記事もそろそろ書きますね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。