2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】盾直剣による大斧対策

一度日記の方には書いてあるんですが、参照しやすいように考察のカテゴリにも、大斧対策をまとめておきます。

もう少し試したいことがあるものの、最近大斧さんを見かけることが少なくなっています。いつまでも放置しておくわけにもいかないですし、私の記憶からもこぼれ落ちそうなので、頃合といったところでしょうか。

では本題です。


◆基本方針
・正面に攻撃させて裏を取る
 ダメージソースはロリスタ。ロリスタを成功させるために正面から攻撃を仕掛ける。
 正面に攻撃を仕掛けると、相手も正面に反撃してくる。
 相手の攻撃を待つ我慢も必要。

・正面からプレッシャーをかける
 下記の「ガード反撃」や「単発攻撃」「押し出し」を使って正面を意識させる。
 仕掛けてこないなら間合いを詰め、隙が見えたらすかさずロリスタ。

・ロリスタばかりを狙わない
 毎回ロリスタを狙うと、読まれて攻撃を置かれる。ほどほどに狙うべき。

・ダッシュ攻撃は隙が大きいので、あまり使用しない。

・相手のスタミナが尽きているようならチェインもあり。


◆攻撃の主軸
・ガード反撃→離脱orロリスタ
 大斧の一発目をガード→反撃→離脱する。うまくやれば被弾なし。
 大斧は、両手R1かドッスン攻撃が大半。暗銀でもガード可能。
 タイミングを見計らって、ロリスタすると成功しやすい。

・単発攻撃→離脱orロリスタ
 単発R1を放って、相手の攻撃やローリングをみたら回避。
 こちらも相手の攻撃を見計らってロリスタ。
 ただし、ロリスタを毎回狙うのはやめた方が良い。

・押し出し→R1
 単発攻撃だけだと、人によって反撃を重ねてくる。そのため押し出しを交える。
 

◆要注意攻撃
・両手持ちR1
 三連続まで繋がり、スパアマもついている模様。
 大振りで隙が見えるものの、誘いであったりもするので、安易に攻撃しない。

・ローリングR1(ドッスン攻撃)
 大斧のダメージソースとも言うべき攻撃。
 相手がローリングしたらガードしながら回避推奨。後ろより横ロリ安定。
 二回連続で出すと、スタミナほぼ枯渇。攻めるチャンスだが、カウンターに注意。


こんなところでしょうか。もしかしたら修正するかもしれませんが、その際はお知らせします。


◆追記
拍手ありがとうございます。
実は対戦ゲームってあまりやらないんですよね。本格的にやったのはこのデモンズぐらい。アーマード・コアなんかもCPU戦ばかりでした。なので、対人の対策ってあまり経験がなかったんですけど、モンハンのモンスター対策と似たようなものですね。要注意すべき攻撃を踏まえておく、というのはモンハンでもよくやりました。

2,3拍手目ありがとうございます。
デモンズの盾直剣は本当に面白い武器だったと思います。大斧に対して、最初は本当にムリゲーだったんですが、対策を講じることによってやりあえるようになる汎用性。今思い出しても、すばらしい武器でした。

4拍手目ありがとうございます。
また随分古い記事に拍手いただきました。個人的には対人やっていて一番楽しかったと思います。様々な攻め方ができたのが、良かったですねぇ。

5拍手目ありがとうございます。
初見だとやっぱり大斧に負けちゃうとは思うんですが、しっかり対策を講じれば直剣でもかなり良い試合ができるんですよね。この時は対策考えて、実行しての繰り返しがとても楽しかったです。思い出したら久々にデモンズやりたくなってきた。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。