2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【デモンズソウル】脳筋編40

ダークソウル発売まで残すところ一ヶ月となりましたね。まだ私の中では燻りといった感じですが、日が迫るにつれて熱が高まり、発売日で大炎上でしょうね。

最近ではあまり情報を追わないようにしています。ひとまずある程度の情報は頭に入っているので、あとは初回プレイを存分に楽しみたいと思っています。


ダークソウルでもあるらしい協力・敵対プレイですが、やっぱりデモンズと似たような感じになるんですかね。


デモンズのプレイヤーって少し変わってませんか?


まあ、脳筋さんでプレイ中に外道行為されたからそう思うわけなんですけど。

一応いくつかオンラインゲームは経験していますけど、プレイヤー性と言いますか、人間性がこれほど色濃く出ているのはデモンズが始めてです。


ふと感じるのは、2chの雰囲気ですね。あそこにも雑多な人があふれています。親切な人間もいれば、煮ても焼いても食えない人間もいますし、関わりあいになりたくない人種もちらほらいます。おそらくデモンズのコミュニケーションの薄さが、そうさせているとは思うんですけどね。

好き勝手やる人が多いからカオスですし、そこが面白いポイントでもあるんですが、本当にごく一部のプレイヤーは目に余ります。

個人的にはごく一部の、どうしようもない人間を隔離できるような仕組みが欲しいかな。通報でもなんでも良いです。いくら好きにできるからといっても、物事には限度があると思うんですよね。その限度を決めるのは難しいところがありますが、野放しは良くないと思います。

ダークソウルではもう少し管理してもらえるとありがたいですかね。


と、ぼやきはさておき、私なりのスレスタ対策ができつつあります。

やり方は簡単。

相手がダッシュで走ってきたらまず後ろにさがります。相手がダッシュ攻撃をせずにずっと追ってくるようならスレスタと考えて良いでしょう。(但し特大剣は除く。両手持ちしている場合は見極めが必要です)


まずここでダッシュ攻撃かスレスタか判別します。


相手が右斜め前から突っこんできたら左後ろにさがる。左前から突っこんできたら右後ろにさがる。これはご存知の方も多いと思います。

ある程度後ろにさがると魚のように食いついてくることが多いです。そこで直剣チェインをお見舞いします。直剣の攻撃判定の位置と、相手の位置がかぶるように向きを調整するのがポイント。

追われる時は片手持ちにしていると良いと思います。タイミングを見計らい両手持ちに替えたと同時に、斬り始めます。

試す機会がなんどかありましたが、けっこう決まります。チェイン抜けされるケースもありましたが、三回ほどそのままチェインで倒しきりました。相手にも油断があるんですかね。スレスタ返しは警戒しても、チェインはあまり予測していないのかもしれません。

今まで辛酸を舐めさせられましたが、フルチェインで溶けていくさまを見ていると胸がすっとします。なんだかんだで鬱屈していたようです。


私はスレスタ返しが下手糞なので、チェインを狙うようにしましたが、できるなら両方できた方が良いと思います。手持ちの策は多いに越したことはないですからね。

相手のMAXHPにもよりますけど、脳筋のフルコンボで満タンから即死に追いやることもできました。なにげにスタブよりも威力出ていますね。メジャーな対策でなく相手の不意もつけるようなので、中々よろしいのではないでしょうか。

スレスタに直剣チェイン、いかがでしょう。今ならお安くしておきますよ、ゲヘヘ。


スレスタを食らわなくなったら、雲率も減りました。
次は竿対策かな。


アー!!
そういえばダッシュ両手持ちガードフェイントチェインのいきさつを書くの忘れてました(;´∀`)
次回書くことにします。


◆追記
3つの拍手ありがとうございます。
スレスタに対してチェインで返そうとすると、ラグでスタブを食らわないか心配になる方もおられるかもしれませんが、私の環境では今のところありません。というより反応が良くなければ、R1押すより前にチェインがヒットします。注意はやはり特大剣ですね。ダッシュ攻撃にシフトできるところが厄介です。

4拍手目ありがとうございます。
ダークソウルでもスレスタが流行るかと思いきや、そうでもなかったですね。あちらはスレスタ返しが決まりやすいので、返しを知っている人にはほぼ効かないですからね。次回作ではどうなるでしょうか。早くなんか情報を出してくださいw



スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
