2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【MHP3】狩人日記37

今回はデモンズではなくモンハンでございます。


友人たちと一緒にやる機会があったのでその時の模様ですね。


遅くに始めた友人もジエンやアマツにまで至り、ほぼ全クエストに行ける形となりました。クリアーしていないクエも多いですけどね。今は防具で頭を悩ませています。スキルと見た目の兼ね合いであーだこーだ言っておりますかね。

防具の見た目の話をしていた時に、人によって「有り」と「無し」の差がけっこうあることに気がつきました。

きっかけは女防具用・脚部の「荒天【袴】」。

ヒダヒダのついたものですね。私の中では有りというか、モンハンの装備の中では結構良い方だと思っていました。しかし友人はなしという。その場には私を含め四人いたんですが、二対二の真っ二つ。

しかも自分が絶対に無いなと思っていた防具を、その友人は「有り」と言ったんですね。

モンハンは見た目にもこだわる方が多いと思いますが、その好みというのは人によってかなり違うんだなぁ、と思った一件でした。まさか荒天【袴】が無しとは思ってもみませんでしたからねぇ。


その一件があってふと気づいたんですが、私の防具の中にまだアマツ一式がなかったんですね。ちょうど人数もいることですし、手伝ってもらうことにしました。

というより、あと腕素材の「雷狼竜の碧玉」だけだったので、碧玉欲しいなぁ、碧玉欲しいなぁ、とみんなの顔をチラ見しながらつぶやいていたわけです。ことあるごとに、かなりしつこく言ったと思いますw

結果的に苦笑と呆れを交えながら、付き合ってもらえました。


その時は友人宅で、どのクエストが一番でやすいか把握していなかったんですが、友人の提案でイベントクエの「範馬刃牙・鬼の遺伝子」へ行くことに。俗に言う裸ジンオウガってやつですね。


上位級のジンオウガに、防具・護石なしで挑むやつです。

即死攻撃もあるので、慣れたプレイヤーでも事故死することがあります。


始めたばかりの友人はベースキャンプしてると言いましたが、そんなことは許しませんw
三乙しても構わないので強制的に参加させました。
絶対死ぬよー、と言っていた友人でしたが、なんだかんだで善戦していました。

ちなみに碧玉の確率ですが、まず基本報酬で3%。本体剥ぎ取りで3%。尻尾剥ぎ取りで2%。落し物で2%。角破壊で3%。数字だけ見ると厳しく感じますが、総合的に見ると1クエにつき25%ほどになります。4クエやれば1個でるくらいの確率ですね。


素材を抜きにしてもこのクエ結構面白くてですね。普段は三乙することはない、といっても過言ではないですけど、このクエストはその可能性をはらんでいるわけです。ですからみんな緊張感を持ってプレイするわけです。


初回は首尾よくクリアーできました。
碧玉は出ませんでした。まあすぐには手に入らないだろうとは思っていました。

2回目、出ず。

3回目、出ず。

4回目、出ず。ちらほら碧玉出だぜー、という声が聞こえだす。

5回目、出ず。

6回目、出ず。私以外の全員にゆきわたる。

7回目、出ず。2個目、3個目ゲットした人間が現れる。

8回目、出ず。クエ数を数えるのをやめる。

9回目~?回目、出ず。みんなの出した碧玉の数を確認する。一人目4個。二人目2個。三人目1個。四人目0個。四人目が誰なのかは、わざわざ言うまでのことはあるまい。

?回目~??回目、出ず。ジンオウガを狩り出してから2時間ほど経過する。いまだ出ず。もしかして、間違って拾ったりしていないかと思い倉庫を確認する。やっぱり碧玉はない。

??回目~???回目、出ず。自分の碧玉が他のアイテムに変わっているのだと確信する。今日は出る気がしなくなってくる。さすがに付き合ってもらうのも悪いので、そろそろ中止を促し始める。しかし「そこで諦めては試合終了ですよ」と言われ続行。

????回目、出ず。さすがにみんなの顔に疲労が表れ始める。ミスから三乙が出始めるも、練度が高まり討伐タイムが縮まっていく。みんな無駄にうまくなり、連携が取れるようになる。

?????回目、出ず。ジンオウガ狩り始めから数時間が経過する。さすがに終わろうと言うが、最後にクエストを変えて終わろうということになる。最後は、上位のジンオウガ二頭クエスト。


最終回、絶対出ないだろと思っていたら、最後の最後で出た。見間違いかとも思ったが確かに出ていた。



とりあえず一言。




(#゚Д゚)出ないにもほどがあるだろおおおおおお


付き合ってくれた友人たちには感謝でございます。
楽しくできたのが、せめてもの救いかな。私のあまりの出なさ加減に、笑いが起きるくらいでした。
いや、単に笑われてただけかw

結果、私が1個手に入れるまでに、最多の友人は6個出ていましたとさ。
めでたし、めでたし(#^ω^)


◆追記
拍手ありがとうございます。
結局何回クエストまわしたんだろう。少なくともたくさんであることには間違いないのですが。最後の最後でよく出たな、と思います。結局内訳は、6、4、2、1だったかな? 13個中割り振られたのが、1個だけとかどんだけ(´;ω;`)

2拍手目ありがとうございます。
この次の週も集まってやったんですが、イベントクエのチケットが私だけ集まるのが遅くて、友人たちの失笑を買ったという。私がなにか悪いことしたか(´;ω;`)

3拍手目ありがとうございます。
随分久々に拍手をいただきました。懐かしいですね、この記事。物欲センサーとはよく言ったもので、本当に出ない時がありますからね。確率の悪戯ですが、それにしても限度があるw


スポンサーサイト


この記事へのコメント

あーあー、俗に言う物欲センサーですかね(笑)
あまりにもでないと、ついに入手したときに疑っちゃうんですよね、ほんとにコレか?みたいな。

だれかの素材が出ないってのもモンハンのある意味楽しみの一つなんですけど、俺もその出ない側になることのほうが多いですね・・・。
そうですそうです。あの高性能な物欲センサーですね。
昔からまことしやかに言われていますけど、本当に実装しているんじゃなかろうか、と今回ばかりは思いましたw

MHFをやっている時に、逆鱗をいつまでもひけないというのもやりましたけど、今回はあれを上回ったと思います。というより、今回は今までで一番酷かった。6個と1個の差ってないわー(;´∀`)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。