2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】盾直剣キャラのステ&戦術まとめ

8月も終盤を迎え、ダークソウル発売も近くなってまいりました。

9月10日は赤石祭があるということで、盾直剣の総括をしておこうと思います。竿の対策がまだなんですけどね。それは追々構築したいと思います。間に合うか分からないですけど。

とりあえず盾直剣を使いたい方に関する指南書といったところでしょうか。


◆ステータスについて

私のキャラはこんな感じ。

SL116(生まれ神殿騎士)
体力50
頑強40
知力15(一度きり用)
筋力50
技量12(初期値)
魔力06(初期値)
信仰16(一度きり用)
 運07(初期値)

このキャラは脳筋キャラです。一度きりに必要なステータス以外は、体力、頑強、筋力に振ってあります。脳筋なら知力を18まで伸ばして、能力不足呪いを使うのが凶悪なステになるでしょう。

しかし私がそれをしなかったのは、火力に頼りすぎな面が否めなかったからですね。勝ちを収めてしまうと、そこで思考停止してしまうことはよくあることです。個人的には人にUMEEEEと言われるプレイを目指したかったので、呪いは縛りました。

テクニックを身に付けたいなら、呪いは禁止すべきです。しかし悔しい思いはしますけどね。その悔しさが人を強くするのです(キリッ

同様にレベルドレインによる雲も使っていません。魔力を10まで上げて雲を覚えたあと、レベルドレインして上げなおす方法もあります。しかしあくまで私の目的は、直剣のテクニックにあるので、これも禁止。


脳筋キャラなら筋力を34で止めるのも有りは有りなんですが、これは両手持ち武器をメインに使う場合に限ります。両手持ちにすると筋力が50に達し、それ以降はダメージの伸びが悪くなります。ステータスは50以上になるとどれも伸びが悪くなるそうです。

しかし盾直剣に関して言うならば、片手で立ち回ることも多いので、50まで伸ばすのも視野に入ってくるというわけです。

だいたい必要値まで伸ばすと上記のような感じになりますかね。


◆戦術について

ここでは基本的な戦術について記載します。
なお、竿、曲剣、大斧(大槌)、特大剣については別に記事を用意してますので、そちらをごらんください。特大剣は記載していませんが、大斧と似た戦術になります。


▽片手ダッシュ攻撃
ダッシュ攻撃は直剣のメイン攻撃だと思っています。
ダッシュ攻撃で並べるのは、刀ぐらい。ダッシュ攻撃R1R1とつなぐことでダメージを稼ぐことができます。最速ダッシュやフェイントを使うなどすると優位に立ち回れます。
特に盾を持っていない相手に有効です。


▽回りこみチェイン
片手ダッシュ攻撃R1R1後の派生として用いることが多いです。
相手に接近できた時、両手持ちにしながら回りこみ、そのままチェインを狙います。
直剣で勝つにあたり、チェインを狙うことは大事です。
特に脳筋は強力なダメージソースとなるので積極的に狙っていきましょう。


▽はめ抜け防止チェイン
チェインは両手持ちにして、R1を連発していく技です。
これを「R1R1→押し出し→R2R2」とすることで、はめ抜け防止をしながらダメージを稼ぐことができます。SL100以上のレベル帯は、対人に慣れた方が非常に多く、はめ抜けをほぼしてきます。そのため、このチェインは大事なスキルになります。


▽めくり
片手はノーロックで、左あるいは右を向きながら交互に斬ることでめくりになります。かなりお手軽にできますが、慣れないうちは押し出しに化けることがあります。コツとしてはR1→左スティック→R1→右スティックとずらして押すこと。慣れれば100%成功するようになるので侵入待ちの時などに練習してください。

両手持ちの場合は、ノーロックで後ろに向いてR1、前に向きなおしてそのままチェイン。接近していないと当たらないので難易度は高め。スタブされるので読まれないよう注意。


▽ガードフェイント
直剣を両手持ちにしている時ガードすると、R1を振ってくるように見える。それを利用して相手にパリィを振らせチェインを当てる技。一応私が開発したものです。相手にR1を読ませないという上でも利用できるので、使える場面は他にもあります。


とりあえずはこんなところでしょうか。
一応実戦で使えるものを書きましたが、細かい技はほかにもあると思います。それは経験によって身につくものでもあります。ここで読んだものだけに留まらず、他にも自分で技を考えていくことが強くなる秘訣でしょう。

自分で考えたものは対策されにくく、また他の人も使っていないため不意をつけます。それは勝率を上げることを助けます。なによりも自分のオリジナルの技というのはかっこいいですよね。

というわけで、私の記事に留まらず、自分の技を考えていくと良いですよ。
なにより楽しいし、勝てるようにもなります。お勧めです。


そして私にも教えてくださいw


◆追記
拍手ありがとうございます。
あと勝率に大きく絡むものがあるとしたら読みですよね。相手がなにを仕掛けてくるのか即座に判断できれば、その対策が立つわけです。噛み合えばノーダメ勝利もあったりしますよね。これは経験で覚えていくしかないと思いますけど。

2~5拍手目ありがとうございます。
一気に拍手増えたw 参考になれば幸いでございますが、いきなり使えるようになったりするのかしら? めくりなどは押し出しになってしまったことが多かったので、練習は必要だと思います。

6、7拍手目ありがとうございます。
直剣はなんだかんだで、攻撃モーションが多彩ですよね。そのため戦術を複数生み出すことが可能だと思います。それを状況に合わせて使うところが楽しいですね。

8拍手目ありがとうございます。遅れてすみません。
ダーク発売まであと二日ですね。直剣あるのかな。モーションどうなってるかな。やばい、テンションが上がって鼻血で虹を描けそう。真っ赤だけどね。

9拍手目ありがとうございます。
私にも教えてくださいってここでも使ってましたか。この情報乞食め。デモンズの直剣は本当に輝いていた気がしますね。強武器とはまた違うんですけど、モーションが多彩で様々な攻め方ができました。そういった意味で使っていて本当に楽しかったです。

10拍手目ありがとうございます。
ダークが活気付いてますけど、デモンズも再燃しているんですかね。対人に関してはデモンズの方がバランス取れてますからね。そういった意味でいまだにファンの多いゲームですね。

11拍手目ありがとうございます。
今思い出しても、盾直剣キャラは面白かったなぁと思います。これ無理ゲーという相手に対しても、頑張れば対策できていく汎用性がありましたからね。まぁ玄人の使う竿はかなり厳しかったですが。対戦を重視したこんなゲームがあっても良いのにね。新ジャンルでフロム出さないかな。

12拍手目ありがとうございます。
最近謎な拍手コメをいただくのですが、なんでしょうか。URLやらコマンドやらが打ち込まれているんですが、URLもサイト表示されませんし、謎過ぎます。

13拍手目ありがとうございます。
相変わらず謎な拍手コメが(;´∀`) とりあえずそのままにしてありますけど、定期的にくるんですよね。説明がないとまるで分かりません。

14~16拍手目ありがとうございます。
最近になって妙に拍手いただきますね。デモンズはいまだに対人で活気があるのでしょうか。私はご無沙汰ですけど、確かによくできたゲームですからね。デモンズでも続編やりたいですねぇ。

17拍手目ありがとうございます。
対人に関しては、デモンズの方が長くやってましたね。強い人も多かったですし、攻め方に特色がありました。ダークも対人戦はやっていたのですが、バランスとしてはデモンズの方が良かったのでしょうね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

参考になる!
今はつらぬき使ってますから
とゆうか
これってつらぬきでもありなんですか?
つらぬきでももちろん使えますよ。
ただあれは攻撃力が低く、射程が長いのでやや違う立ち回りになりますね。
まずは片手R2を狙うことが一つですね。バックローリングすると相手が近づいてくるので、その迎撃などに使います。追撃などにも使えると思います。

あとは両手持ちで使用することが多くなりますね。R2で誘ってディレイR2を当てたり、射程ぎりぎりからチェインを狙ったりします。切先だとパリィされる可能性が低いので、スタミナ削りでも狙って良いと思いますよ。攻撃力の不足を、片手R2とチェインで補う形ですかね。

すごく参考になります!
ルーンだとどう立ち回るといいんでしょうか

コメントありがとうございます。
ルーンも直剣なので動きに大きな差はないです。ただ、他の武器に比べて威力が低いので、それに適したステ振りをしないと厳しいです。しっかりしたステ振りをしてもやや弱めなため、回避重視な立ち回りになると思います。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。