2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】脳筋編45

竿対策についてですが、相変わらず進まないですね。


遭遇率もさることながら、勝ちに結びつく戦術が見えてきません。

立ち回りで上回るのがこんなに難しい武器もないでしょう。軽く詰んでいるようにも思えます。八割~九割方は負けるので、盾直剣には竿両手持ちすれば勝てますよw

くそう。どうすれば勝てますかねぇ。


今の問題点としては、ダメージソースで上回れない点がまず一点ですね。

一度竿の攻撃が入ると二、三発と入ってしまいます。はめ抜けしても一発目で離脱は困難です。直剣よりも攻撃を当てやすいですし、ダメージも低くありません。そのためダメージソースで勝てないという現状があります。


ダメージソースで上回るには、新たな攻撃パターンを構築するか、相手の攻撃パターンを封じるか、どちらかだと思います。

封じる手立てはいくつか考え、試行してみました。それがノーロックダッシュ斬り、左誘いステップ、などですね。これらが有効打になっていないのは、やはり封じることができていないからでしょう。

なぜ封じられないのか?

左右に散らしていても、当たってしまうからですね。竿は直線的な攻撃にも関わらず、横にも判定が広いと言わざるを得ません。相手正面から90°の扇形くらいは当ててしまうでしょう。

おまけに出も早いときています。こちらが攻撃を当てるよりも早く当てられてしまう。

このように、「攻撃力」「コンボ性能」「攻撃速度」「有効射程」といった総合的な性能で、直剣が竿に負けてしまっているという面が否めません。これは直剣が弱いということではなく、竿との相性が悪いということです。


これを打破できそうなのが、片手ダッシュ攻撃、両手持ちローリング攻撃からのチェイン、あとはロリスタといったところでしょうか。

ただ片手ダッシュ攻撃だけでは、フルリジェネのような手合いにはまず勝てません。
ダメージの観点からすると、ローリングチェイン、ロリスタあたりが視野になってきます。


ロリスタももちろん狙うとして、ローリングチェインを始め、うまくチェインあてる方法を考えることが、結果的に勝率アップにつながりそうな気はします。前回の記事にも書きましたが、対策されてない戦術を考えることが勝率を高めてくれます。


ふむむ、竿にうまくチェインを当てる方法かぁ。


難しくて鼻から脳みそが出そうです。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
やればやるほど勝てません。どうしたら良いんだ。まああと百敗くらいすればつかめているでしょうけど、ダークソウルまでに間に合うかどうかですね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。