2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】脳筋編49

さて、竿対策の進展を書きたいと思いますが、期待ダメ、絶対!


有効な手は見つかっていません。しかし、削る程度のことはできる手段を発見しました。


それが横ローリングからの片手R2です。

単発で攻めてくる竿の人は、前に前に詰めて来ます。実際それをやられるときついんですが、横ローリングからR2の突きを出すことで、奇襲のように刺さります。

例えば、相手が竿の両手R1を出したとします。それを右ローリングで回避したと同時にR2。前に詰め寄っていた相手に刺さる、というわけです。

盾を持っていない相手であれば、他の武器対策でも使えそうです。


同様の使い方としてあげられるのが、バックローリングからのR2。

これは曲剣対策の時にも書きましたけど、R1R1で攻撃したあとにバックローリングし、R2を出しておくとうまいこと刺さります。やりすぎは良くないですけどね。



竿対策としてもう一つの手法は、ダッシュ攻撃の工夫ですかね。

正面からいくと迎撃されやすいですけども、ダッシュをとめたり、ジグザグに走ったりすると良いと思います。

ジグザグダッシュ攻撃は、最近使い出したのでまだ荒いんですけど、やりようによってはうまくいきそうです。

これ実は前に書いた「誘い左ステップ」からの派生です。あれはうーん、あまり使えませんでしたかね。うまく攻めに繋がってくれませんでした。

そのため応用として、ジグザグ走りがうまれたわけです。

やり方は、ロックしながら右前や左前にスティックを入れて走るだけ。イメージとしては、竿の正面90°を避けるようにしてダッシュ攻撃を入れる感じです。


普通に使うならジグザグ走りからダッシュ攻撃で良いんですけども、私はもう一つ試しています。

それが両手持ちR2。

ジグザグで走りながらスレスタの要領で回りこみ、R2R2と叩きこむイメージ。

これの利点は、懐に飛びこめることですね。竿は回りこめさえすれば、あたらないことが多いです。相手がダッシュ攻撃を迎撃しようとしたところを回りこみ、R2でなぎ払う感じです。あわよくばチェインに繋げたい。

まだ実戦が足りないので練りこみが必要ですけどね。


こんな感じですかね。

そろそろ熟練者に、立ち回りで勝ちてーです(´;ω;`)


◆追記
拍手ありがとうございます。
ダークソウルまで残すは二週間くらいですけど、なんとかその前にこの宿題を終わらせたいですね。ダッシュ、ローリング、R2、色々やってきましたが、活路が中々見えません(´・ω・`)

2拍手目ありがとうございます。
ふと気になったんですが、他の武器の竿との相性はどうなんでしょう。直剣だけじゃないですよね、この苦しい状況。これより下の状況があっても困りますけど。

3拍手目ありがとうございます。
最近ふと思うようになったのは、完全に竿を封じ込めるのは難しいのかなという解答です。だとすると、考える方向性が変わりますね。結局やられる前にやれの精神になるので、このギャンブルをいかに成功させるかが大事になってきます。ふーむ、難しい。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。