2017 / 09
≪ 2017 / 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 / 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】脳筋編57

竿キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


そして死んだー。゚(゚´Д`゚)゚。


あっさり死にました。呪いでも窮鼠でもなかったのに、あっさり死にました。

なにやっとるんだ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

とばかりに猛省。狭いところに入りこんで、そのまま逝っちゃったんですよね。


でもご安心ください。今回三回も出会いました。うち二回は同じ方。あの方が天使に見えた。読んで字のごとく天の使い。おかげさまで竿の対策が少し進んだ気がします。


ちなみに戦績は一勝一敗一分けだったかな。


今回から方針変更ということで、ハイリスクハイリターンを狙う方法で頑張ってみました。

まずジグザグからの(片手)ダッシュ斬り。これはリターンこそ高くないですけど、ヒットすればR1R1が比較的命中しやすいので、使っていきました。なにげにジグザグダッシュ良いですなぁ。タイミングを読まれにくいです。

この攻撃で削ることができたので、優位に戦闘を進めることができました。

そしてもう一つが両手持ちローリングR1。ロックは直前で切ります。そうしないと命中してくれないので。この肝はダッシュしながら出すことですね。

なぜなら相手はダッシュ攻撃だと思い込んでいるから。あえて直線で近づき、相手のR1を誘ってからの、ローリングR1。うまくいけばそのままチェインに移行。

ただ、ノーロックだと位置が遠くなってしまうことがあります。その時はR2。リーチはやや長めなので当たることがあります。距離でR1、R2を使いわけると良さそうです。


と、まあこのように、できるだけリスクを減らすには、ダッシュからの二択をかけていくことですかね。竿に唯一勝てるのがダッシュ攻撃だと思うので活用するしかありません。

竿にジリジリ詰め寄られてしまうと厳しいので、そうならないようダッシュの間合いを保ちつつ、こちらの有利な間合いで勝負することが肝要です。それでも負けますからね。

あとはチェインを叩きこめれば勝率があがります。

できるだけ色々な攻めで翻弄できれば、先手を取れると思います。先手を取れれば有利な間合いで勝負ができます。

今はこんなところですかね。


あと考察するなら、竿がジリジリ寄ってきた時の対抗策ですかね。

距離をあけてくれたり、立ち止まってくれる方法が欲しいところ。直剣両手持ちにすると間合いをとってくれることもあるんですけど、人によるかもしれません。

というわけで今回は以上です。


そういえば、対刺突で面白い攻撃方法が生まれました。

直剣のダッシュ攻撃は刺突と相性が悪いんですけど、その理由はローリングで回避されて、しかも突きが当たってしまうからですね。ゆえに刺突持ちの方は、よく迎撃してきます。

それを逆手にとって、ダッシュ攻撃のフェイントをかけます。

ダッシュ攻撃の間合いに入ったところで、少し後ろに下がります。すると刺突がローリングします。そこへR1を置いておくと相手のローリング終盤に攻撃が当たるという寸法です。

少し下がるのがミソだと思います。下がったのを攻撃の出だしと誤認するようです。


これに加えて、ダッシュ攻撃もします。
するとあら不思議。なぜかダッシュ攻撃も当たってしまうという、おまけ付き。

相手の力量にもよりますが、ゆさぶりをかけることができるので、ぜひお試しあれ。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
やはり竿は極力ダメージを与える行動に出ないと勝てないみたいですね。リスクを減らす努力はしてきましたが、長期戦になると負ける確率が高いです。ここだ!! というチャンスの見極めを見出すことが、竿に勝つための方法なのかもしれません。

3拍手目ありがとうございます。お待たせしました。
個人的にはもう少し竿とやりたかったですねぇ。一回のプレイに平均一回の遭遇率でやきもきしました。時間があいてしまうと対策の確認もしなくちゃなりませんし、ダークでもし竿がいるならみっちりやるぞ!


スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。