2017 / 08
≪ 2017 / 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 / 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【デモンズソウル】盾直剣による竿対策・改

長らく時間をかけてきました竿対策も一応今回を持って、最終的な結論ということになります。


しかし残念ながら、直剣と竿との相性は悪いと言わざるをえません。本来なら優勢となる立ち回りを紹介したかったのですが、結局はプレイヤーの腕、運、そういったものに大きく左右されるものとなってしまいました。ダークソウルでもし直剣と竿があるなら、また考察してみたいと思います。


◆基本方針
・ダッシュ斬りで攻める
竿に対して唯一勝っている、片手ダッシュ攻撃をメインに使っていきます。竿は両手持ちR1が多いので、有利に攻撃できます。しかし迎撃されることもあるので、フェイントや側面から攻撃することを意識してください。

・中距離を避ける
中距離はもっとも竿の得意な間合いです。近づくか、離れるかしてください。

・チェインを叩きこむ
戦いながらチェインをいれられる隙を探ります。チェインをいれられないとジリ貧になることが多く、審判者の盾、再生の指輪、祝福ミルドなどを持っている敵には、まず勝てません。


◆攻撃の主軸
・ジグザグダッシュ斬り
ノーロックダッシュ斬りにかわる、新しいダッシュ斬りです。ノーロックは撹乱の意味合いが強かったのに対し、ジグザグは攻撃することを主眼においています。ダッシュ斬り→R1R1とつなげることで、ダメージもかせぐことができます。

やり方は簡単。相手に向かいながら斜め前方向にスティックを入れるだけ。雷のようにジグザグしながら、攻撃してください。側面を狙うように攻撃すれば迎撃される可能性も下がります。


・両手持ちローリングR1
これはノーロックで行います。ロックしたままだとあらぬ方向に攻撃してしまうので。ジグザグダッシュ攻撃と見せかけて、懐に入りこみ、斬りあげからチェインに繋げます。

飛びこむのは相手の側面を目指します。正面にローリングすると攻撃をもらってしまうので、避けてください。

基本的にはダッシュ斬りとローリングR1の二択を仕掛けていく形になりますが、できれば他にもチェインに繋げる攻撃手段があると良いです。


・回りこみチェイン
ダッシュ攻撃などで懐に入りこんだら、相手の側面に回りこみながら、両手持ち→チェインをします。うまく決まればそのままチェインに持ちこめます。しかし不確定な要素が多いです。回りこんでいたら、正面を向いているのにスタブされたり、間合いが近すぎて攻撃されてしまったりが起こります。

その点に注意して運用できれば、勝率があがります。竿戦はハイリスク・ハイリターンを意識しなければならないので、こちらも仕掛けていきたいところ。


・横ローリングR2(片手)
相手が間合いを詰めてきている時に使います。横ローリング後、突きを出しておくと、詰めてきた竿に刺さります。あくまで相手を驚かせるものなので、多用は厳禁。間合いを離したい時などに使ってみてください。


◆要注意攻撃
・両手持ちR1
竿の代名詞。モーションの小さい突き攻撃ですね。出が早く、攻撃力も高い、チェインに繋げられるという三拍子がついています。まさに極悪ともいえるダメージソース。チェイン抜けはもちろん、できる限り間合いを離しながら立ち回ることを推奨。間合いに入ってしまった時は早々に離脱するか、ロリスタやチェインを狙ってください。


・両手持ちR2
R1に比べればかなりましです。スーパーアーマーがついていますが、出が遅いので離脱は簡単。ちなみに直剣の片手R2が間合い外から当たるので、不用意に出してきたら返り討ちにしましょう。


できる限り勝算のある戦術に絞りましたが、それでも負けてしまうことは多くあります。まだまだ検証の余地はあるのですが、今回は時間切れです。もしダークソウルで竿があるなら、その続きはしたいと思います。


では皆様、良きデモンズライフを。


◆追記
4つの拍手ありがとうございます。
私にしてはぎりぎりまで頑張りました。勝率も少しはあがったと思います。しかし、場合によっては完敗に近い形で負けてしまうのが、やはり悔しいんですよね。できれば呪いとか窮鼠とか使われても勝てる戦術を構築したかったです。次はダークで頑張る!!
あ、今日の更新遅れると思います(;´Д`)

5拍手目ありがとうございます。
デモンズの時は猛威を振るった竿ですが、ダークではそれなんぞ、のレベルですね。無茶苦茶強い武器、というのもあまりない気がします。強いていうなら大剣が強いかな。デモンズで辛酸を舐めさせられていた日々が懐かしいです。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

すごい考察ですね。
対人苦手な私にはわけわかめですw
考えてみたら竿に勝ったことないかも。
盾でガードしてもすぐ盾崩しされちゃうしね・・・
ダークソウルもデモンズと同じ操作方法なんでしょうかね(攻撃とか)
だとしたら私弱いままじゃん(´・ω・`)
こんばんわー。
RAYさんお久しぶりデス!
竿対策とは・・・・ますます極めてますねぇ。

台風きてるけど、大丈夫ですかー?
気をつけてね!
確かに直剣使いこんでいないと、わけわかめですねw
要は直剣の得意な距離で戦いつつ、高火力の攻撃を叩きこんでやろー、ということですけども。動画だったら分かりやすいんだろうなぁ。

竿は盾に対して無類の強さを誇るからつらいよね。
ダークとデモンズの操作はたぶん似た感じになるんじゃないかな。デモンズの操作方法もおおむね好評みたいだったし。

対人は結局経験が物を言う世界なので、やりこまないと中々勝てないですよね。私としては強くなったichigoさんを見たいので、もしまた対人に興味が出てきたら、いつでも協力しますよ(・∀・)
こんばんは、お久しぶりです。
私なんてまだまだですよ。
極めているように見えて、まだまだ上があるんですよね(;´∀`)

台風は一応大丈夫でした。風と雨がすごかったですけど。
グレットさんの方も大丈夫でしたでしょうか。
今年は自然の猛威がすごいですね。少し静まって欲しいなぁ。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。