2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】初回プレイ編1

始まった、始まったけどおおおお


なんとおおおおお


なんとおおおおおおお


なんっとおおおおおおおおおおおおお


チュートリアルまでたどり着けなかったOrz


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。楽しくダークソウルプレイされていますでしょうか。私はキャラメイクという監獄に閉じこめられた感じです。


というのも、オンラインの環境によって不具合が出ていたようですね。


フロムからお知らせが出ています。ぜひご一読ください。

 → フロムの不具合のご案内とお詫び


私は症状2ですね。キャラメイク終わって、ムービー見て、いざプレイと思ったらフリーズしてました。2回繰り返したところで、ポート開放しなきゃだめかな、と思って色々やって、結局その日は開放できず寝ました。ゆえにキャラメイクしかしてませんw

サクっと済ませようと男キャラでやってたから、まだ良かったですね。女キャラを作ってたら泣いてたと思います。セーブも残っていなかったのでやり直しw なるほど、ここからすでに心を折りにきたか。

そのあとに不具合が出ていることに気がつきました。

しかしまあ、オフラインでやれば問題ないようです。不具合が解消されるまではオフで楽しみましょう。


とりあえず今日はいっぱい書くことあるよー。


まずキャラ作成でどの職業にしようかなぁ、と思ってポチポチしてたら、持たざる者で吹いたw
デモンズでは裸だと、シャツに短パンみたいの履いてたけど、今回ふんどし一丁www
キャラメイクで吹き出したのは初めてですよ。変態が多くなりそうだ。


キャラメイクは、デモンズと似ていますね。ていうか、詳細の項目がほぼ一緒。
まずベースを選択して、そこから詳細をチクチクいじる感じになるでしょう。私個人の感想としては、デモンズよりも作りやすくなっていました。ただ、まだ男しか触ってないですけど。

キャラメイクがめんどくさい人は、ランダム押して、そのあと似たような顔のボタンをポチポチしてれば、それなりのものはできそうですね。

今回は体格も選べますし、良い感じです。
ただ身長をいじることはできません。モーション的にしょうがないのかな?




さて、ここからは説明書を見て気づいた、デモンズからの変更点をまとめてみます。
説明書にのっていた順になりますね。


まず状態異常が増えました。
出血、毒、猛毒呪いです。猛毒はデモンズの疫病ポジションです。呪いは、状態異常値と呼ばれるものが蓄積し、許容量を超えると死亡します。しかもその後、呪死状態となり最大HP半減。呪死状態は解除するまで続くとのこと。極悪じゃないですか?


アクションとしては、ダッシュからダッシュローリングなるものができるようになりました。やり方は、ダッシュ状態から×ボタンを離し、素早く押しなおすとダッシュローリングになるそうです。

それから梯子を昇っている最中に、上や下に攻撃できるようになったそうです。R1で上、R2で下。ちなみに×を押すと、素早く梯子から降りられるそうです。


それから押し出しがキックになったようです。

またジャンプ攻撃も増えました。やり方は押し出しの要領でR2を押すこと。アナログで方向キーを入れるのと同時にR2です。

他にも高所限定で、飛び降りながらの落下攻撃なるものもあります。どうも頭上に弱点のあるモンスターがいて、それに致命の一撃がはいるようです。


次に魔法。魔法の種類は三つに増えました。
・魔術……たぶんデモンズと同じ。触媒は杖。
・奇跡……たぶんデモンズと同じ。触媒はタリスマン。
呪術……今回の新しい魔法。触媒は呪術の火


それから弓・弩は、矢やボルトをそれぞれ二つまで装備できるようになりました弓・弩を使用中にR2、L2で矢・ボルトの変更も可能です。


さて次にオンラインの要素。
誓約……プレイヤーはどこかで誰かと誓約を結ぶことができるとある。フレンド的要素?
告罪……侵入者に殺された場合、アイテム使用で罪人録にのせることができる。指名手配?
罪人録…告罪されると罪人録にのる。この一覧にのると特定の誓約者から狙われる。

この三つはまだ分からないことが多いです。


あとはステータス。微妙に変わっていますので、一回目を通しておくと良いかも。

気になったのは強靭度
攻撃を受けても崩されない度合いとあるので、けっこう重要かも。前に読んだインタビューで、重装甲のキャラは攻撃を受けても勝手に攻撃を弾く、という記載を目にしたのでそれかも。


あとは雷の防御力・攻撃力があったので、今回はもあるんですね。


とりあえず、気になったところはこんなところです。


それでは、今日はこのあたりで。良いダークソウルライフを。


今日こそキャラメイクの監獄から抜け出す。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
楽し~、なんて楽しいゲームなんだ。オンラインの要素をまだ見てないので、早くみたいな。でも、現状オフだけでも全然楽しめる。なんて、なんて楽しいんだ。

3拍手目ありがとうございます。
二、三時間があっというまに過ぎるんですけど、ある意味このゲーム怖い。今回本当に探索が楽しくて、じっくり進行になっているかもしれません。ついウロウロしたくなります。

4拍手目ありがとうございます。
それなりに進んできましたが、今回はキングスフィールドの雰囲気もひしひしと感じますね。そういえば装備重量に関してはあまり説明書に書いていませんが、けっこう重要。全部脱いでみたり、全部着たり、部分的に着てみたりして動きを確認しておくと良いですよ。

5拍手目ありがとうございます。
そろそろ一周目終了しそうですが、実は二周目からが本番。育成、武器強化、アイテムの回収、オンライン要素の満喫、色々あります。息長し。

6拍手目ありがとうございます。
一周目も終了し、二周目をやっていますけど、個人的には二周目の方が楽しんでいるかも。成長具合が分かるっていうのは良いもんですね。


スポンサーサイト


この記事へのコメント

僕も仕事そっちのけで、近所のショップでなんとかゲットして、早速ハマってます!!
しかし、オフでも充分ハマっている自分としては、アマゾンでの評価がかなり低いのがとても残念です。
来週からオンでできるのが楽しみですね。
コメントありがとうございます。
アマゾンの方は特典なしの方が評価低めですね。
私はデモンズと比べてガクっと落ちるような評価とは思えないですけどね。難しさはもちろん前作同様ありますけど、死んだ時に次はこうしようと考えればうまくいくことも多いはずです。

フリーズに関してはまあしょうがないといえど、一週間で対策を講じることになっていますし、今評価をくだすのはあまりにも早いんじゃないかな、と思います。まだ三日ですよw レビューがあらさがしのようになっていて、寂しい気持ちになりました。

でもそれなら、楽しんでいるプレイヤーが声をあげたら良いんじゃないですかね。私はデモンズもダークも他のゲームにかえがたいものを持っていると思っています。オンラインが繋がった時にはみんなで楽しみましょう(´▽`)
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
