2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト



【ダークソウル】二周目プレイ編7

そういえばダークから入った方はご存知ないかと思いますが、デモンズにはいくつか対人テクニックがありました。

俗にスレスタ、スレスタ返し、ロリスタ、ロリスタ狩り、などなど。他にもスロット切り替え魔法速射なんてものもありますが、あれはバグ技なので除外。というより私も調べていないので、やり方は知りません。

まあスレスタも対人技術か、という話になるとかなりもめるような展開になるので、あくまで便宜上呼称しているとご理解ください。

というわけでダークから始められた方に軽くその紹介をしようかな、と思います。

・スレスタ……すれ違った瞬間にスタブする。ラグと関係するためモンスターにはできない。
・スレスタ返し……スレスタを仕掛けてきた相手に対し、回りこむように動いてスタブする。
・ロリスタ……相手の攻撃に合わせて背中にローリングしスタブ。ロック解除が必須。
・ロリスタ狩り……相手の前方ローリングを読み、密着するようにスタブを入れる。

言葉で説明すると長くなるので、動画で見た方が早いですね。
興味のある方は下の記事を参照してください。
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【デモンズソウル】対人テクニックの動画紹介


これらがどのくらいダークでも使えるか分かりませんが、ある程度は使えると思います。ただしスレスタに関しては忌み嫌っている人もいるので、あまり使わない方が良いかも。私もデモンズをやっている時に使われた時は安直過ぎるなぁ、と思いました。

やる方は良いかもしれませんけど、やられる方はあまり面白くなく、結果ケツの追いあいになりかねないので、お勧めはしません。ただ、こういうのがあるよ、ということを知っておいた方が対処はできると思います。

うまい人はロリスタをしてきます。これは今作でも使えるみたいなので、練習しても良いでしょう。ロリ狩りもたぶんできると思います。


デモンズ未経験の方には、これらの呼称を書いても分からないかな、と思ったので軽く解説いれてみました。


というわけで日記へまいります。


今回は、エレーミアス絵画世界小ロンド遺跡、です。


◆追記
2つの拍手ありがとうございます。
そういえばテクニックに、めくりもありますね。直剣片手R1は相変わらずできそうですが、両手R1はできなくなっているかもしれません。後ろへの攻撃判定がなくなっている、あるいはシビアになっています。

3拍手目ありがとうございます。
テクニックは他にもありました。ハメ抜けと呼ばれるもので、チェインをいれられた時に素早く武器チェンジすることでチェインを脱出できます。基本過ぎて忘れてました。



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

対人テクニック参考になりましたwww
逆にロリスタは見ただけじゃ参考にならないくらいタイミングが難しそうですね(汗)
でもロリスタが一番やってみたい(=゚ω゚)
参考になったのであれば幸いです。
ロリスタはタイミング命ですね。基本は大振りの武器に対して使用することが多いです。小振りの短刀、直剣、刀、曲剣などには決まりにくい側面があります。できないことはないんですけどね。

一度、二度見せると、対応してくる人もいるので中々難しいです。
この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
