2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  




【ダークソウル】居合い刀レポ

今回は日記よりの記事ですが、居合い刀のデータを取ったので考察系へカテゴライズします。

カテゴライズってなんか言いたくなるよねカテゴライズ。どうでも良いか。


小ロンド攻略の準備が整ったので進めてみました。
ここにはとても大きな種火があります。これでようやく通常武器を+15まで強化することができるようになりました。

というわけで居合い刀を14まで強化。ダメージが気になったので、検証してみました。


・筋力14 技量22 
・居合い刀+14と雷のスピア+4で検証
 居合い刀  攻撃力307(物理211+技量ボーナス95)
 雷のスピア 攻撃力416(物理208+雷208)
・ダメージ対象はダークレイス(小ロンドの骸骨騎士)

(居合い刀の総合攻撃力、本当は306のはずなのになぜか表示が307になっていました。理由は不明。小数点以下の数字でも加算されているのか、ただのバグだと思います)

見ての通り攻撃力は雷のスピアが格段に上です。100弱の差をつけて雷のスピアが勝っているわけですから、雷のスピアの方が高いダメージが出るはずですよね。まあ、それは間違いないんですが、実質のダメージは以下の通り。

・居合い刀  片手R1 ダメージ121
・雷のスピア 片手R1 ダメージ123

驚くほど差が出ませんでした。その差たったの2。ダークレイスの雷耐性が高かったのかもしれませんが、まだ育成途中にも関わらず居合い刀が善戦しています。

これが単一属性と複数属性のダメージ換算によるマジックですね。
以前にも紹介したことがあるのですが、単一属性は攻撃力が低くても高ダメージを叩きだすことがあります。というより、ステータスを特化させた場合、単一属性の方が高ダメージを出します。

それはダメージを出す時に、それぞれの属性ごとに防御力分を差し引いているからです。


例をあげますと

物理のみ200の武器A、物理100と雷100の武器Bがあったとします。
相手の防御力が物理50、雷50だとしましょう。
すると武器Aは150のダメージ、武器Bは100のダメージとなります。
同じ攻撃力でもこのようにダメージに差が出るわけです。

今回の検証では、その面が出たと思います。ダークレイスの防御力が高かったのもあると思いますが、対人だとより高いと思います。キャラはレベルがあがると勝手に防御力と耐性があがりますからね。おまえけに防具でも上乗せされるのでなおさらです。


技量22の時点でこの結果ですから、40まであげたら結構差がつきそうですね。


それからスタブの数値も比べてみたんですが、こちらは居合い刀が約400、雷のスピアが約480。スタブには両方の属性に倍率がのるみたいですね。スタブならまだ雷のスピアに軍配があがりました。

技量40になった時の数値が気になりますね。
他にもR2や両手持ちの数値も確認した方が良さそうです。今気づいたことなのでデータは取っていません。技量40になったら取りましょうかね。


というわけで、短いですが中間レポートでした。
本当は雷の居合い刀で試したいところなんですけど、一周で一本しか手に入らないので許してくださいまし。でも40まであげれば間違いなく通常+15の方が強いでしょうね。それがはっきりしたので満足です。


◆追記
拍手レスはつづきに記載します。




▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする















Ray

Author:Ray
うとうとさせてしまう管理人Rayです。
ダークソウル、モンハンシリーズなどを中心に記事を書いています。
残念なところが多々ありますが、よろしくお願いします(´・ω・`)

当方はリンクフリーです。

※情報は古くなっています。ご注意ください。

◆プレイ中
 ・ダークソウル3
 ・フォーオナー

“志方あきこ”さんのJUKE BOXです。 詳しくはBOX上部クリックでサイトに飛びます。
当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの際にはご一報ください。その他ご要望、ご意見などもこちらで承ります。

名前:
メール:
件名:
本文:

MHP3rd・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ブログ検索にご利用ください(´▽`)
